ユーレイルスペインパスでスペイン・モロッコへの貧乏一人旅!移動の手段と効果的な使い方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ユーレイルスペインパス(スペイン一国だけのパス)はマドリッドの主要駅で購入可能かどうか、また購入できた場合の移動距離から得か損かについて教えてください。
  • ユーレイルスペインパスは5日間有効で、マドリッドからモロッコへの移動計画や南部スペインの観光地巡りにも利用できます。
  • ノルウェー在住の学生で初めてのスペイン旅行ですが、スペイン語は話せず、ヨーロッパ居住者は購入制約があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーレイル スペインパス 

はじめまして、スペイン・モロッコへの貧乏一人旅を計画している学生です。 12/18の晩にマドリッド着で、移動が不便になる24日までに南下してアルヘシラスからモロッコに移動しようと考えているのですが、マドリッドの主要駅でユーレイルスペインパス(スペイン一国だけのパス)は買うことはできますか?例えば5日間有効タイプのもの。 できればマドリッド観光後、多少急ぎ足になってもいいのでグラナダなどの南部スペインの観光地も寄りたいと思っています。 あと1/13にマラガからの飛行機を予約しているので、帰国前にもう一度スペインをあと少し観光することも可能です。 現地でスペインパスが買えるかどうか、また買えたとして、移動距離から推定して得か損かについて教えてください。よろしくお願いします。 ※なお今はノルウェー在住で英語には不自由はないものの、スペイン語は話せませんし、スペイン旅行も初めてです。 (ヨーロッパ居住者はパスを買えないという話を聞いたことがありますが、ドイツでは買えましたのでそういう制約は考えないものとしてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

スペイン・フレキシーパスですよね? スペインで買えるのかどうかは知りませんが、マドリードからグラナダへは、鉄道よりバスのほうが時間がかからないと思います。 値段も安いだろうと思います。 もっと安くて速いのはVuelingらしいですが、自分は利用経験ありません。 http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/vueling.html 鉄道とバスはこちらで検索を。 http://www.spainnews.com/transporte.html マドリードからグラナダまでは直行バスで5時間(30分休憩あり)でした。 コルドバからマドリードまではAVEで2時間弱だったか。 どちらもオリーブ畑と地平線、白い建物が多い小さな町など見えました。 マドリードからグラナダへの途中は山間部も通ります。 スペインは、ヨーロッパ各地などからの外国人観光客が来る場所だと多少英語が通じるし(安宿でも通じる宿もある)、マドリードの観光案内所の若いお姉さんなどは英語が上手でしたが、一般的には英語が通じる国とは言えません。 でもアルファベット表記ですから、地名を読んだりするには困らないでしょう。

f_t_script
質問者

お礼

とても参考になりました。 電車はフレキシーパスのことです。しかしご指摘のとおりバスを利用してみようかと思います。Vuelingも魅力的ですが、せっかくなのでスペイン各地の景色も楽しみたいので。 それにしても日本語で時刻・料金表が検索できるとは驚きでした。重宝しています。 唯一不安だった問題も解消できそうです。ありがとうございました。