• ベストアンサー

レジ定員の数え間違い後の対応について

近所のスーパーで田舎から遊びに来ていた母と買い物した時の出来事です。 そこのスーパーはバラ売りコーナーもあり、各自が欲しい物を必要な個数袋に入れ 会計時、店員が個数を数えて客に確認し個数をレジに打ち込んで支払う形となっています。 その日、母は魚のバラ売りコーナーで魚を3尾袋に入れました。 会計時に店員がその魚を数え「4匹ですね?」と母に確認したので「3匹です。」と答えたところ、 店員は「3匹ですか?ここに頭があって、ここに尾があるのだから、4匹じゃないですか?」と 母に対して言ったそうです。 それに対し母が「3匹だと思うんですけど・・・。」と言うと、店員が「ここで数えてください。」と、 その魚が入った袋を母に差し出したそうです。 レジで後ろにも人が並んでいる状態で生臭い魚をわざわざ出して数える事に躊躇した母は 「じゃあ4匹でいいです。」と言い、魚が入った袋を店員に返したのだそうです。 それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、 「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。 (私はその時少し離れた場所にいて会話は聞いておらず、やりとりだけを見ていました。) 以上の件を母から聞き、 ・客に対する店員の失礼な対応 ・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい この2点について、店に伝えるべきかどうか迷っています。 (母は実家に帰ってしまったので、伝えるとしたら私となります。) アドバイス、ご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.5

3年ほどスーパーでレジ打ちしてました。 それは言うべきだと思います。その店員ありえないですね。 言えばやはりクレームという種類に分別になりますが、キチンと理路整然に、 この様な事があったから二度とないようにして欲しいと伝えればクレーマーだ等と取られません。 最近はクレーマー等と騒がれるのが嫌で中々言いづらい傾向にありますよね。 あと、お母様が今回嫌な目にあったとの事ですが、別に質問者様が言ってもいいと思いますよ。 本人が言わなきゃいけないきまりがあるわけでもないですし、質問者様はれっきとした関係者なのですから。

happycoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nao1144が仰るとおり、言ったらクレーマー扱いされるような事なのかと 不安になってしまい質問してみました。 具体的にお答えいただき助かりました。 母の代わりに勇気を出して言ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

・店員が失礼なことをした ・謝罪をお母さんが受け入れた そこでこの事件は完結しているのでは? 関係のない第三者が言ってどうするの? お母さん(当事者)が改めて憤慨し、 貴方がお母さんの保護者か代理としてならその資格も有るでしょうね お母さんに依頼されたのなら苦情も良いでしょう

happycoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 母が謝罪を受け入れ、スッキリしているなら完結していると 私も受け取ったと思います。 しかし母は憤慨しており、傷付いており、何も対処できなかった事を 悔しがっているようでした。 そんな母を見て、代わりに伝えようかと思った次第です。

  • rtidyp
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

店員の対応が明らかに悪いですね。 お客様に商品を数えさせるなんてもってのほかです。 ただ、当事者であるお母様はすでに実家におかえりとのことで・・・。 happycooさんがいつもお使いになるスーパーでしたら、居心地が悪くならないようお店に設置してある目安箱的なものへの投稿、ハガキで事の次第を送る等の匿名性を保つことも一手ではないかと思います。

happycoo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 殆どの買い物をそのスーパーでしている為、目安箱の件は私も考えました。 ただ、文章にするにはなんて書いていいのやら・・・?と思っておりました。 が、この質問に書いたような文章でいいのかも?という事に気付きました。 そのスーパーに目安箱的な物が置いてあるか確かめてから検討してみようと思います。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

もちろん伝えるべきだと思います。 店側としても目のいき届かない点があるので指摘して頂いた方が今後につながりますし!

happycoo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 店側からしたら、ただのクレーマーとしか受け取られないかな?など 考えれば考えるほど動きが取れなくなっておりました。 前向きに考えても伝えた方がいいんですね。安心しました。

回答No.1

>店員が「ここで数えてください。」と >それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、 >「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。 最初から店員が数えるべきですね。 おつりでお札を数えるときだってお客さんに見えるように 「1,2,3,4千円のお返しです。」って店員が数えますよね。 ましてやお客に生魚を手づかみで数えさせるのは明らかにやりすぎです。 >・客に対する店員の失礼な対応 >・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい 事実をそのまま伝えるべきです。レジ店員のバイトもおそらく注意程度で済むでしょう。

happycoo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 伝えていいのかどうか、伝えるとしたら直接出向くべきなのか 電話でいいのか、店長に伝えるべきなのか誰に伝えたらいいのかなど、 迷う点がたくさんあり、どうしたらいいもんかと悩んでおりました。 事実をそのまま伝えていいとの回答をいただき、ホッとしております。

関連するQ&A

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

  • レジの対応が悪い

    ドラッグストアのレジの店員の態度に納得ができません。 本来ならフォーク並びですが、自分の前にいたお婆さんが右のレジに商品カゴを置いて待っていたので、左のレジが空いた時に自分の商品カゴを置くと、そのレジの担当が 「右のお客様が先でしたので置かないでください」 と怒った感じでこちらに言って来たので、お婆さんの方のレジを見ると、もうお婆さんが会計を始める寸前だったので代わらなくても良さそうなものなのに、 「こちらのレジへどうぞ」 とレジの女性がお婆さんをしきりに呼んで、お婆さんもめんどくさそうに移動して、結局私とお婆さんが位置を代わっただけでほぼ同時に会計が始まったので、すごく意味のない行動のように思えました。 確かに、2番目のお客さんから先に会計するべきでしょうけど、お婆さんの番も来ていたし、微妙に私の方が先になったとしても、後ろにもたくさんお客さんが待っているからさっさとレジを始めるべきだったと思います。 それと、そのレジの女性の言い方も命令口調で腹立たしいし、ものすごく感じの悪い嫌な対応でした。 こういう場合は、レジの女性に 「もう隣のレジが終わってるので移動しなくてもいいのでは?そのまま会計してください」 という風にでも言えばよかったのでしょうか? 数秒でも2番目の人を優遇しなければならないなんてとても神経質だと思えますが、文句を言うだけ無駄でしょうか? 自分だったら、もう自分の前が終わっているならわざわざレジを移動したくはないと思います。 よろしくお願いします。

  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんにちわ!40代の既婚者です。最近、スーパーのレジでパートを始めます。未清算の品物をスキャンしてカゴに入れる時、きれいに入れられるポイントってありますか?紙パックの物は、立てて入れるんですか?バラ売りの魚介類は、数えますか、それともお客様に尋ねますか?(透明袋に入ってて、数えにくい&切り身だとやりにくい為)よろしくお願いします。

  • すばやく、きれいにレジ袋に入れる方法

    店員として、スーパーもしくはコンビニ、またはホームセンターなどで働いたことがある方、すばやく、きれいに、お客様が買った商品をレジ袋に入れる方法を教えてください。 

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • レジで待っていたのに…どうしますか?

    例えば貴方がスーパーでも行ったとします。 レジは横に並んで2つあり、定員がいるのは片方のレジだけです。 既に一人のお客さんが定員のいる方のレジで清算中です。 他に店員も見当たらないので、自分は当然そのレジの後ろ(というか、出入り口が近いので位置的にはレジとレジの間という形)に並びます。 清算中のお客さんは大量に買い込んでおり、貴方は重い荷物を抱え割りと長い時間待っています。 そうして待っている間に、また別のお客さんが来て、何故か店員のいない空いているレジの方に品物をずらっと並べて店員を待ちはじめました。 定員は、最初のお客さんの清算が終わると、後ろで待っていた自分をすっとばして、上記の空いているレジに品物を並べたお客さんの清算をはじめました。 こういう時、貴方はどうしますか? しかも、こういう事は2度目です(笑) (1)自分のが先に並んでたのに…と心の中でムカつく (2)「こっちが先に並んでたんだよ!」と定員に教えて先に清算してもらう (3)商品をずらっと並べていた客に「こっちが先に並んでたので!」と言って先に清算してもらう (4)その他(具体的に)

専門家に質問してみよう