• ベストアンサー

不動産業者がトンズラして困っています

土地を購入する契約をかわした不動産業者がトンズラして、困っています。土地の引き渡し日は経過しています。当然手付金を持ったままです。売買契約には販売代理業者が入っていますが、その業者に責任追及はできますか? 法律に無知なため、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

• do44
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは販売代理業者に連絡を取り「なんとかしてくれ」と要求するとともに 売主の不動産業者が加盟していた業界団体 「全国宅地建物取引業協会」「全日本不動産協会」などの お住まいの県の事務所や支部の連絡先を教えてもらってください。 販売代理業者に対しても、連帯責任を追及し この業界団体事務所への同行や、証拠書類の準備 交渉時の立会いや証言を依頼してもよいでしょう。 ご自分で行われる場合は まずは業界団体事務所へ電話でだいたいの様子をお伝えになってアポを取り 売買契約書、重要事項説明書、手付金の領収証などの証拠書類をお持ちの上 直接団体の事務所に出向いてご相談になったほうが良いでしょう。 不動産業者は、土地や建物など高額商品を取り扱うことから 万が一の事故の際には、顧客を保護することを目的として 1社あたり1000万円の営業保証金というものを預けています。 ご質問のようなケースですと、証拠さえきちんと整えば 営業保証金から弁済してもらえる可能性も高いと思いますが 売主の業者が他の方に対しても同様の行為を行っている場合 被害者それぞれが1000万円まで保障されるのではなく 全ての被害者への弁済額の合計が1000万円までとなりますから 被害者が10人いれば最高でも100万円しか戻らないこともあるなど (※実際は各自の被害額に応じて案分されます) ある意味「早い者勝ち」といった面もあります。 まずは早急に対処なさいますことをお勧めします。

do44
質問者

お礼

早急な回答をいただきありがとうございます。 販売代理業者は、今までの経緯からしまして早急な対応が期待できないので、まずは、 ・加盟団体の確認 ・団体への連絡 ・持参できるだけの書類の提出 ・事務所へ臨場し、直接相談   で行ってみようと思います。 「早い者勝ち」の面もあるのであれば、早めにやる価値は当然ありますし、同じように被害にあわれている方がいるものと思われますので、早急に動くようにします。 その順番を先に確保した上で、販売代理業者への責任追及をしようと思います。 販売代理業者への責任追及の方法として、効果的な手立てなどございましたら、さらにご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 kuri_kurio様 以前にも「不動産の購入に際し」という質問でお世話になりました。今回も本当にありがとうざいます。

その他の回答 (1)

• ousa
回答No.2

不動産屋さんは営業するに当り供託金を法務局に預けてると思います。若しくは不動産協会等に加盟してるでしょうからそちらに連絡を取って下さい。

do44
質問者

お礼

早急な回答をいただき、ありがとうございます。 捜索をする場所は、一か所ではないのですね。 至急、対応するようにします。 ありがとうございます。