• ベストアンサー

タントカスタムにABSは必要でしょうか?

タイトル通りなのですが…。 タントカスタムのLを買う予定です。 カスタムのL以外には標準でついているABS。 Lには、メーカーオプションのようです。 付けたほうがいいのでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。 ちなみに、4輪駆動の予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfnct
回答No.2

FFだろうがFRだろうが4Wだろうが、付けるべきだと思います。 自分の経験ですと、雪道やアイスバーンでのブレーキで、安全度がまったく違います。 ABSがついてたおかげで、事故にならなかった事も何度もあります。 ただし、砂利道(ガレ場とか)では逆に制動距離が延びてしまうこともあるそうですが、 そもそもそのような場所を走ること自体が稀ですので、頭の片隅程度に覚えておければいいかと。 初期費用がかかるといっても、 それが付いてないばかりに事故になっていては、悲しいばかりです。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、標準装備のワンランク上のグレードにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

4輪駆動にする目的にもよるのではないですか? 雪道を走ることが目的ならば保険としてつけるのもありですが過信は禁物です。ABSはあくまでも補助装置です。つけていれば事故しないわけではありません。 雪道以外でロックするようなブレーキングをすることが日常頻繁にあるとは思えません。 雪道でもアイスバーンであればABSは利かないでしょうし、雨の日のカーブでABSが利くぐらいのブレーキングをしなければならないなんてとんでもない危険な行為ですよ。実際雨天時に時速40キロぐらいでハンドルを切りながらABSが作動するくらいのブレーキングをすると最初はそのままスリップしながら直進します。タイヤのグリップが回復するくらいのスピードまで減速されていって初めてハンドルが切れます。その時点でガードレールなどに当たってると思いますけど。 他の回答者の皆さんのように冷静にABSの動作音やペダルの感触を感じられる腕前だったら、たぶんABSがなくても止まれるのでは?

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、標準装備のワンランク上のグレードにしました。ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

いまどきという言葉は当てはまらないかもしれませんが、私のアルトにもついています。 というかオプションでつけました。 私の場合ですけど、雨降りとかでABSが利いたことはありません。 年に1度か2度の積雪(といっても数センチ)の時に「ありがたいな」と思います。 たったそれだけのことですけど、やはり数万でもつけておいたほうがいいと思います。 逆に言えば、積雪時には運転しない人なら必要ない気がします。 アルトに比べタントは重いので、降雨時にも役立つかもしれませんが。

ha-mu-ta
質問者

お礼

• nsan007
回答No.5

ABSは優れた装置ですし、付けたほうが良いかと聞かれれば付けるに越した事は無いと思いますが、それ以前に付けても付けなくてもタントカスタム自体が買うべき車ではないと思います。 小型車より20cmも幅が狭いのにあの背の高さと1t近い車重を660ccで動かす事が無理があり危険でもあります。 事故の実例などデータ的には分かりませんが、実際に乗っている人の声で高速道路や橋の上などを少し風の強い日に走って危険を感じた人は多いようですし、パワーの無さからとっさの時の回避運転も出来ず、急ハンドルで転倒しそうなった話も良く聞きます。 更に少しきつい上り坂で4人乗りではスピードが落ちてしまって困った例もあるようです。 軽のあの規格の中であれだけ背を高くして重くてATでエヤコンを付けて、パワーステアリングに、パワーウインドウ、電動スライドドア(タイプによるでしょうが)の上更に4駆にABSを付ければ更に重量は増えると思います。 私は昔の規格サイズの2座軽オープンに17年乗っていますが、 パワーステアリングもありませんし、勿論ドアは2枚、MT、キーはドアごとに差し込んで開けるタイプです。当時はABSなんて存在しませんが、それはそれなりに車の特性を知り運転技術でカバーしました。 故障もありませんし軽くて今でもリッター20k近く走り経済的です。 タントカスタムの実用燃費は10kは行かないだろうと思います。 軽自動車を買うならもっと背が低くて、軽くて安全な車種を選んで大人2人以上は乗せないくらいのつもりで居て下さい。 4人がちゃんと乗れる車をお望みなら少し税金が高くても小型車の方が遥かに安全で快適です。

• smgoo_001
回答No.4

ABSは必需品です、ただのタントに乗っていますが雪の日に思いっきりブレーキを踏んでみました。 凄いです、感動です、車は減速しながら蛇行することもなくまっすぐ進み停止しました。 極めつけは、雨の日にパイパスを走行中に後ろから追い越してきたバイクか、私の車の直前に進路を変えて割り込んできました、と思ったらそのバイクすってんころりとコケテボンネットの陰に隠れて見えなくなり、私は急ブレーキを掛けました、雨なのにスリップすることもなく急停止しましたが、驚いたのは、車が止まる速度と、バイクが滑る速度とほぼ同じだったらしくバイクは車にぶつかることもなく事故になりませんでした。 私は心臓が止まりそうでしたが、バイクは自分で起き上がり腰をさすりながら去っていきました。 ABSが付いてなかったらもしかすると車の下に巻き込んでいたかもしれません。 雨の日のカーブでのブレーキはABSが働いているのが分かります。 わずかな出費で安全を買うことができます、安全第一でお願いします。

ha-mu-ta
質問者

お礼

• yasubee337
回答No.3

へー、未だにあるんですね。乗用タイプでABSがop装備って。 15年位前まで普通車でもABSはメーカーopの車両が多かったのですが、現在はほぼ標準装備化されています。量産でABSシステムの価格が下がったせいもあるのでしょうが、もはやエアバッグと同様「有って当たり前」の装備になっているのでしょう。万一のことを考えれば付けておいたほうがよいです。 しかしLとXの価格差は税抜きで10万円。これはABSとスライドドアイージークローザー、サイドストーンガード、オートエアコン、それにタイヤが14インチにグレードupする事。ならば10万円upしてもXの方がお買い得のような気がするのですけど、ね。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万の差なので、「X」にしました♪

• fjdksla
回答No.1

付けたほうがいいと思います。 (私はハイゼットでオプション注文しました) 雨降りや雪道でスリップ(急ブレーキ)したときにハンドルが利きます。 オプション代がかかりますが、任意保険が安くなりますので、 数年?でチャラになります。(すべてではありませんが・・・)

ha-mu-ta
質問者

お礼