タントカスタムのオプションについて

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入でヘッドランプイルミネーションの装備は可能か?
  • インテリア/エクステリアのバイザーやガーニッシュ、スポイラーなどは自分で取り付け可能か?
  • ディーラーでヘッドランプイルミネーションの装着ができない場合はどうすればいいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タントカスタムのオプションについて。

タントカスタムのオプションについて。 タントカスタムを中古で購入しようと考えていますが、自分が希望する装備をまとった 物がなかなか見付からないのが中古車というもの。 そこで質問なのです、中古車を購入してメーカーオプションであるヘッドランプイルミネーションを ディーラーで取り付けてくれたりはするんでしょうか? その他のバイザーやガーニッシュ、スポイラーなどのインテリア/エクステリアは自分でも出来ますが、 電装系はヘタこきたくないものですから・・・ 部品として取り寄せできるのか?ディーラーで取り付け出来るのか?そこが知りたいです。 ディーラーで聞いたら「無理」と言われ新車契約に持ち込まれる可能性もありえるので、ここで 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

元某ディーラーのメカニックです。 回答がダブってるかもしれませんが、添付されてる画像はオプションパーツのカタログのですよね部品代と工賃が記載されてますから断られることは無いと思います。これで断られたら虚偽の記載をしてる事になります。

ftogpx
質問者

お礼

ありがとうございます。 このオプションはアクセサリーカタログに記載されていた物なんですが、 メーカーOP/ディーラーOPの記載がなく、「スモールランプと連動して点灯」 と説明があったのでメーカーOPなのかなぁと考えていました。 メーカOPだったら諦めてこれが欲しいがために新車購入となるところでした。

その他の回答 (4)

• wrx4
回答No.5

補足ですが、メーカーオプションの物は新車価格に含まれてますからオプションカタログには掲載しませんし個別に部品代や工賃の記載もありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

本体価格と、取り付け費用が記載してあるので、これは、ディーラーオプションです。 と、いうわけで、ディーラーでの注文、取り付けは可能です。 ただし、手に入れた車と、カタログ記載の車種や年式が合っていることが原則です。

ftogpx
質問者

お礼

ありがとうございます。このオプションはアクセサリーカタログに記載されていた物なんですが、 メーカーOP/ディーラーOPの記載がなく、「スモールランプと連動して点灯」と説明があったので メーカーOPなのかなぁと考えていました。メーカOPだったら諦めて新車購入となるところでした。 探している車種は21年12月以降にエコカー減税対象車になったXリミテットです。 先日中古車オークションで見てもらったら22年4月登録車がありましたが、カラーがホワイトパール だったので却下しました。 ディーラー登録車の試乗車で30km走行車でした。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>ディーラーで聞いたら「無理」と言われ・・・ ディーラーで取り付け出来るのか? 無理なのでしょう。

• fjdksla
回答No.1

基本的に、 メーカーオプションは後付けできません。 (金額を考えなければ付ける事も出来ますが・・・・) でも、ヘッドランプイルミネーションには標準取付費が設定してありますので、 ディーラーオプションではないですか? 標準取付費3600円ですので、30~40分で取り付け出来そうですね。

ftogpx
質問者

お礼

ありがとうございます。 このオプションはアクセサリーカタログに記載されていた物なんですが、 メーカーOP/ディーラーOPの記載がなく、「スモールランプと連動して点灯」 と説明があったのでメーカーOPなのかなぁと考えていました。 メーカOPだったら諦めてこれが欲しいために新車購入となるところでした