• ベストアンサー

ヤフーBBからの乗り換え

初めてプロバイダ変更をする初心者です。 昨年6月にヤフーBBの12Mで契約しましたが、速度が遅く、今年5月にヤフーBBに連絡したところ「50Mで1ヶ月無料のお試しで使用して下さい。」と勧められました。しかしあまり速度は変化ありませんでした。 金額も、ヤフーの無料期間なども終わり、12Mで3800円とNTT電話代1800と高いかなと思っています。今月で解約違約金もかかりませんので、今月で解約の連絡をしたところです。 そこで、変更を検討していますが、よく分かりません。 価格.comなどで調べたのですが、たくさんありすぎて・・・ 基地局までの距離は4780M・伝送損失46dB です。 光ファイバーは来ていません。 固定電話ありで、IP電話は不要です。 西日本で2階建てのハイツに住んでいます。 価格.comで申し込みを考えていますが、なるべく安く・速度も欲しい場合、どれが一番お薦めでしょうか? また、接続できない期間をなるべく短くしたいのでその方法を教えて下さい。 初心者、初めての質問で申し訳ありませんがお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

距離は4780M・伝送損失46dB、回線速度 : 1.893Mbps ・ 236.71kB/s というのは回線の品質は非常にいい状態と思います。以前(現在は光ですが)4.2kmで下り1.3Mbpsまでアップするのに苦労致しました。 このままお使いになるか、あまり速度変化がないならば12Mに戻されるか、ACCAなど他のプロバイダーにされるか判断に迷うところですがいずれにしましてもスピードアップはきたいできないと思います。

yasulightt
質問者

お礼

とても勉強になりました。 アッカかヤフーの12Mで選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

距離は4780M、伝送損失46dBで速度が出ないと言われたので、超遠距離用のリーチDSLを薦めようと思ったら 下り1.89Mbpsも出ているではないですか、この距離でこれだけ出るのは本当に恵まれた環境だと思います。 いずれにしても5km近い距離で現状と同様な速度が得られるのはオーバーラップ方式を取るYahoo!BBとACCAしかないでしょう。私ならそのままYahoo!BB 12Mで契約します。

yasulightt
質問者

お礼

とても勉強になりました。 アッカとヤフーがオーバートラップ方式でつながりやすいんですね~ ありがとうございます。 アッカとヤフーで検討します。

• putideka
回答No.2

線路距離、伝送損失、共にADSLにはとても厳しい環境ですね。  回線業者の中ではACCAが長距離に強いとの定評がありますので、試してみてはいかがでしょう。  イーアクセスに比べるとキャンペーン特典がちょっと寂しいですが、12Mは月額料金が2000円位でお得な設定です。  もしくは月額料金は若干割高で選択肢も限られてしまいますが3Mを選んでもよさそうです。  いずれにしても、不利な環境を考えればまともに使えればラッキーで、yahoo!BBより速度アップする保障もありません。ADSLは実際に繋いでみないとわかりません。  価格.com以外にもこんなサイトがあります。  http://www.all-navi.jp/provider/  https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/  回線撤去日をyahoo!BBに確認し、次に申し込むプロバイダーに余裕を見て早めに連絡し、開通工事を回線撤去日と同日にしてもらえるように頼んでみましょう。  あるいは申し込む前に同日工事の手順を、申し込み予定のプロバイダーのサポートに確認してからyahoo!BBを解約すればさらに確実でしょう。

yasulightt
質問者

お礼

価格.com以外にもあるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

距離は4780M・伝送損失46dBということは、ADSLが使えるか使えないかというギリギリの条件で、どのプロバイダー、どの回線に契約を変更されてもスピードアップはほとんど期待できません。(むしろ低速な契約にした方がコストダウンがはかれそうです。) 念のため、回線速度測定サイトに接続して、現在の回線スピードを測定し、これに見合った契約をお考えになった方がよろしいのではないでしょうか。 また、設置条件やノイズ軽減対策をお取りになるとスピードアップができる可能性があります。 できれば、回線速度測定結果を補足して頂きますと、いい回答が得られるのではないでしょうか。

yasulightt
質問者

補足

早速、回線速度測定をしてみました。 ヤフーBB50Mでの測定です。 回線速度 : 1.893Mbps ・ 236.71kB/s ・ 852MB/h このような結果でした。 ご意見お願いします。