• ベストアンサー

YAHOO BBについて

つい先日、YAHOO BB ADSL50Mを申し込みました。 ただ、よくよく考えてみると50Mも いらないなと思い、12Mもしくは8Mに変えようと 思い、調べてみたら変更料が計5000円も かかってしまうことがわかりました。 これはちょっと高いなと思い、一度解約をして もう一度申し込みをしようかな、と思うのですが この場合、特に費用はかかりませんよね? YAHOO BB ADSL(電話回線有り。元々持ってました) の場合、初期費用はかからない、と書いてありました。 また、分割して請求される工事費用も、解約した後に 残額を請求されない、と書いてありました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klara
回答No.4

こんにちは。 もう解約してしまいましたか? サービス変更料が違っているのが気になったので回答させていただきます。 50M⇒12M、8Mなど速度を落とされる場合は、変更手数料2000円です。 逆に8M⇒50Mに上げる場合が5000円程になります。 また、再申し込みの場合は月額基本料金が無料のキャンペーンが適用になりません。ご注意ください。 工事費用はKyonnkyonnさんが仰るとおり、初期の工事費用はかからず、分割80円×60回払いで月々の請求になります。 解約した時点で途中までしか払ってなくても、残りは請求されませんよ。 これは再申し込みの場合も同じです。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

>工事費+手数料は、3ヶ月以降に分割して請求(毎月80円)される標準工事費とは別でしょうか? 分割請求は、初期の工事費です。一旦やめて再度申し込むと、同じ金額が一括請求されます。 単純に言えば、乗り換えも、やめて新規申し込みもほぼ同額になります。

• fitto
回答No.2

>特に費用はかかりませんよね 費用は発生します。 1.現在のモデム返却料金(約1000円) 2.新たに接続する工事費+手数料(すべてNTT費用 約3400円) 3.発生ではないが、現在の無料期間の短縮、新規は無料とならない

kyonnkyonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.の工事費+手数料は、3ヶ月以降に分割して請求(毎月80円)される標準工事費とは別でしょうか?

回答No.1

YAHOO BB ADSLを詳しく判りませんが、速度を落としても月々の費用は数百円しか違いませんか。 NTT基地局からの距離によって違いますのでなんとも言えませんが、50MBのままが良いですよ。 今はインターネット人口が増え、更に光ファイバーが増えていますので、そちらに回線を使われやすくなり、速度がかなり落ちます。 私の場合は50MBの契約で3MB位の速度でしかアクセスできません。以前3MBの時は1~2から0.4MB位まで落ちてしまい、契約を50にしました。 下記アドレスで回線速度を調べてください。もし常時40MB位出ているなら、契約速度を落とすことを検討してもいいかと思います。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
kyonnkyonn
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 以下のようにでたのですが、単位がわからず よく分かりません・・・ どうでしょうか? ------------------------------------------- 下り速度 最高データ転送速度 6.21Mbps (776.26kB/sec) 平均データ転送速度 4.66Mbps (583.41kB/sec) 転送データ容量 4412.28kB (1103.07kB×4回) 転送時間 24.389 秒 上り速度 データ転送速度 902.43kbps (112.80kB/sec) アップロードデータ容量 600kB アップロードに要した時間 5.319秒