• ベストアンサー

好きな芸能人のものをオークションに出すことについて?

好きな芸能人の掲示板をよく利用して、同じ仲間と書き込みしたりしてるのですが、質問があります。 よく好きな芸能人のものをオークションに出す人がいます。 そして、掲示板ではそういう人たちが許せないという人もいます。 確かにファンクラブのコンサートチケットをオークションにかけて高いお金を儲けるのはわかるのですが、(ファンクラブもたいがいは禁止してますし)それ以外のもの たとえば、そのコンサートでしか手に入らないものとかだとどうですか? あと、もう聞かないCDや見ないDVDとかだとどうですか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、3つ例を出しましたので 私なら 許せる、許せないを回答願います。(理由もできましたら) 1.ファンクラブのコンサートチケット 2.そのコンサートでしか売ってない、もしくは もらえない品物 (サイン色紙 や ブロマイドカードとかいろいろ) 3.もう見ない あるいは使わないCD DVD等 私の意見は2にまで目くじらたててる人いますが、2ならまだいいかなと(コンサートにいけなくて欲しい人もいますので)3も当然いいと思いますが。どうでしょ。 あと、オークションには絶対出すなという人は いけなくなったチケット、いらなくなったものをどうすればいいのでしょ!

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

基本的に誰が何をしてもどうでもいいと思いますが、自分に関わりがあったと仮定した場合… 1.許せない。(そのせいで自分がチケット買えなかったらどうする!) 2.許せる。(本人がいらないなら別に好きに処分すれば良い) 3.許せる。(中古CD/DVDを否定する気は全くありませんので) 2,3は議論の意味すらない気がしますので置いておいて。 1についてはその行為が転売目的の場合には、無駄に競争率が上がったりして全体で見れば不利益でしかありません。複数枚数取ってしまった奴は自業自得ですし、行けなくなった人も同じ。ライブチケットとは本来そういうものです。どうしても処分したければ定価で譲れば良い(そういうサイトだってあるわけですし)。 絶対出すなとは言いませんが、定価(送料込み)即決でやれよな、とは思います。 ※繰り返しますが、自分が関係ない場合にはどうでもいいです。

noname#100187
質問者

お礼

1 そうですねどうしてもチケットがダブッてしまったのなら定価即決がいいと思います。 2 いらないなら好きに処分ですか、確かにそうですね。一人で何枚もサイン色紙をとって売るのはでもちょっと許せませんが・・ 3 確かに私も同意見です。どんな品物でも中古は存在するので議論の意味はないとは思いますが、結構これも 否定する人っているんですよね。なんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.5

1.ファンクラブのコンサートチケット → ダブってしまったり、コンサートによってはランダムで会場が取れたりするのでコレは有りだと思います。 2.そのコンサートでしか売ってない、もしくは もらえない品物 (サイン色紙 や ブロマイドカードとかいろいろ) → 私はこれはなしです。特にサイン色紙とか本当に1つしかないものは。譲渡であれば、ブロマイドカードとか量産されているものはOKだと思います。 3.もう見ない あるいは使わないCD DVD等 → これはダブって買ってしまった場合もあると思いますので。   (ただ、ファンサイトで譲渡するのではなく売るのはどうかと思いますが。) 2に関してはちょっと。。。と思うようになったのは、 あるコンサートに行ったとき、 芸能人(グループ)の方が、 「コンサート会場の脇でこの間、  正規でないブロマイド売りをしている人がいて  『おい、おっさん!』と思ったら女子高生で(笑)  どうやら昔はファンだったけど今はそうじゃないので売っちゃえ  ってことらしくて・・・(苦笑)」 「若手いっぱい出てるもんな、おっさん」 「でも、さみしいなぁ。さすがに売られてしまうのは。。(TT)」 「オークションとかでもそうだけど、目に入っちゃうからね。  MCのネタにしちゃってるけど(笑)」 「ネタにしないと淋しい人じゃん(笑)」 「(会場に向かって)みんなだって、好きだった元彼の写真の1枚くらいは持ってるんだろー?!(笑)」 なんて、話しているのを聞いて、ネタなのか、転売防止なのかもわかりませんが、一応、本人達が目にする可能性がのある場所で転売しちゃいけないなぁと思いました。 なので、基本的に2はなしです。 (ある作家も「自分が出した本がヤフオクで古書転売されていた・・・。しかも安いの(笑)」ってネタにしつつもちょっと傷ついていたようで・・・。なので、ファンなら本人達がモチベーションを崩すようなことはあまりしたくないしして欲しくないって思ってしまうんです。)すみません。 身内どうしとか(学校の友人同士とか不特定多数の人に売買をわかられない方法を取れる相手)なら、OKなんですが。。。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人と意見が違うので新鮮でした。 1 私の意見は定価+手数料ならOKです。オークションにかけて金儲けするのはどうかと思います。ファンでもない人が営利目的だけのためにやると本当に行きたい人がいけなくなるのでダメだと思います。 2 本人達が目にしたら傷つくので転売はダメですか、他の人と意見が違うので驚きました。お優しいですね。 確かにサイン色紙とかはそうだと思います。 本人が一生懸命書いたものが営利目的で売られるのはどうかと。水谷豊さんのサイン色紙結構オークションに出てますが、なんか手を傷めて書いてくれた水谷さんが気の毒かなと。 3もダメですか?これも確かに2同様 オークションであまり売れ残ってたら 本人が見たら傷つくでしょうが?でも 家に物があふれすぎてとか、 あと新しいDVDとかを買いたいのにお金が足りないので その足しに古いのを売るのはOKだと私は思います。 掲示板での売買は補償がオークションより少ないので危険だし。 それだったらブックオフのような中古屋の存在もいけないことになります。 なお、他の人にもいいましたが ある程度売れてる日本人アーチストならブックオフで買ったり売ったりができますが、中には欧米や韓国アーチストとかだと難しいのが現状です。

  • rock_moon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

オークションにて売却側に回ることは未経験なので、購入もしくは傍観者からの意見です。 1.場合によって 価格が定価+チケット購入にかかった手数料まででしたら許せます。 つまり明らかに転売目的でなければ許せます。 ただ、判断が難しいところなんですけれども。。 2.許せます 流石に転売目的でサイン色紙を狙いに行くほどの人はいないと信じたいので…。 イベントに行けなかった人にとっては、捨てられるより譲ってほしいといった気持ちになりますので。 3.許せます 絶版になっている商品もあると思うので、探しても見つからない人にとってはいいと思います。 すべてに共通するのですが、定価までなら大概許せます。 明らかに転売目的の商品は、すべて許したくないのが本音です。 2.3はオークションよりもちゃんとした中古ショップに、売却してほしいところですが、 足を運ぶなどの手間や、利益から言ってオークションを選ぶ方がいらっしゃるのは仕方ないのかもしれません。。。 1はチケットショップでも扱ってないことが多いので、インターネットに頼らざるを得ない気もします。 長々と失礼しました。

noname#100187
質問者

お礼

1 定価+手数料即決が私もいいと思います。   確かにどうしてもダブるってことありますね。   あと急な用事とかできていけなくなることも。   国内の誰もが好きなアーチストなら近くの友だち身内に売れますが   マニアックなアーチストだとオークションになりますね。   それを定価即決に出すのがいいでしょうね。掲示板もいいですが   あれはトラブルが多そうですね。 2 いやいや 結構いますよ 転売目的でサインもらいに行く人   ちなみに水谷豊さんの川崎でのサインは結構出てます。   それ以外の品物は私も許せますが、ただ中にはいるんですよ。   それも許せないってのが、某アーチストがコンサート中に投げた   ものを売るなんて許せないってのもいました。 3 私も同意見です。あとマニアックなアーチストのファンが お金がなくて 定価では買えないが(高価なDVDとか)オークションで安ければ買えるって人にはうってつけです。 結構売れてる日本のアーチストなら中古屋にありますがね。 いや、それもない場合もありますね。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

1.転売目的で入手する人や業者は許せないですね。 でも高額がついても、行けなくなった等の理由ならば仕方ないと思っています。オークションくらいしか譲る方法がない人だってたくさんいるでしょうしね。 普通の掲示板だとすぐ払ってくれなかったりイマイチ信用できない人が多いですし。 その分ヤフオクだと評価がありますからある程度は信用できる面もありますよね。 2.グッズは別に良いと思いますよ。何年も行ってるとやっぱり溜まって来るし、捨てるよりは必要だと思ってくれてる人に譲る方が良いかと。 でもサインは許せないですね…アーティストがせっかく書いてくれたものを売るのはありえないです。周りの取りたくても取れなかったファンの気持ちも考えて欲しいですね。 まぁ興味のないアーティストなんだったら売りたい気持ちも分からんでもないですが。。。でも基本的に嫌です。 3.2のグッズ同様に良いと思います。 純粋なファンとしてはやっぱりどれも売って欲しくないというのが本音ですが、そうも行かないのが現実だと思います。 物も増えるし、古くなると愛着が取れてしまうものだってあるし。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は私も同じ理由です。最初から売り目的だけにファンクラブに入ってる人は許せません。あと私も普通の掲示板だとヤフオクのように身分確認がしづらいので、詐欺も多そうです。 ヤフオクは身分登録したのみが出品できますから、そういう意味では安全です。だからこそ高値がつくのでしょう。 2はそうです捨てるよりは必要な人にもらってくれた方がいいと思います。サインは確かにそうかもしれませんね。 水谷豊さんのサインもらいに行きましたが、それをオークションに出してる人いっぱいいまして、それには愕然としました。 3は私もいいと思います。中古屋に出回るのは日本の爆発的に売れたアーチストばかりで それ以外のファンの人が中古を安く手に入れるにはオークションってのが現状です。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,だぶって入手とか、行けなくなることはあると思うのでOKです。  でも、転売を可にしてるからこそ、たくさんの転売屋がいて  なかなかチケット取れないのも事実。悩むところです (販売締め切り後、十数万まで値上がりしたけど当日も結局チケットはオークションに余ってたりとか…) 2,コンサートいけない地区の人もいるから、個人的にはこれも良いと思います  でもやっぱり転売が…(以下同文  コンサートから数年経っていらなくなった  コンサートより後にファンになってグッズが欲しいひとのやりとりはいいと思います。  でも、高く売れそうだからとかで最初から買い込む人もいるでしょうし難しいですね。  コンサートでテンションがあがって多量に買ってしまい家に帰って我に返ることもあるでしょうし。  異常な高値にならなければ何よりなんでしょうけど。  一番いいのは、公式のグッズ販売会社が通販をやってくれることです。 3,これも良いと思います。  自分は活動停止後のアーティストのファンになったことがあるので  ちょうど既に聞かない、見ないという人からの中古品を買い入れました。  

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ですが そうですね。確かにお金はあっても暇はないからいける日が限られてるとかの人は 案外そういうオークションを重宝するかも。 でも行けなくなる人がいるのも事実。難しいですね。 2そうです 買いすぎてしまったがあとでわれにかえって、少し売りたいってのも出てきますよね。お金は無限にはないんですから。 サインとか以外ならいいような気が・・ 3そうです。私もこれはヤフオクで中古を買います。 日本で凄く売れてるアーチストなら ヤフオクでなく普通の中古やで十分ですが、洋楽歌手 韓国歌手 特に韓国歌手のなんて普通の中古やにはあまり置いてないです。

関連するQ&A

  • 芸能人の方が

    芸能人の人が誰かのファンクラブに入っていることってあるんですか?? 例えば安室ちゃんは芸能人のファンが多く、ほしのあきさんはよくTVで言っているのを見たり、関根麻里さんはブログにコンサートに行ってきました。と書いてありました。 安室ちゃんに限らず、ジャニーズや俳優さん女優さん他の芸能人の方のFCに入っている芸能人の方っているのでしょうか?? 気になっているので教えていただけると幸いです。

  • コンサートチケット

    コンサートチケットとかってオークションに出してもいいものでしょうか…。 コンサートに行きたくてファンクラブに入っている人が取りたくて取って行きますよね…。 コンサートに行く行かないは関係はありませんが、どうやってコンサート事務局とか事務所に報告したほうがいいでしょうか…。 教えてください! 自分はジャニーズ系のファンクラブに入っています! 他のファンクラブの方もお願いします!!

  • ファンクラブチケットをオークションかチケット流通センターに出した場合について

    自分の名義のコンサートチケットを オークションかチケット流通センター等に出した場合 その購入者が チケットの名義を見て、ファンクラブに通報ってのはあるんですか? それとも それだと そのチケットでは購入者がコンサートにいけなくなるので (つまり購入者にも問題があるということ) それはないでしょうか?

  • チケットをネットオークション

    先日、ジャニーズ系の芝居のチケットをとれず、ネットオークションで買えるかなと思ってみたんですが、あまりの高額であきらめました。何件もあるなかでファンクラブで買ったチケットを出しているのがあったんですが、それが定価の何倍にもなっていました。オークションだから当然なんですが、ファンクラブでとるほどファンなのになぜ定価でなくつりあげていくんだろうと不思議です。いわゆる「チケットあるよ~」のお兄さんたちみたいと思うほどです。なかにはそういう方法で稼いでる(?)ひとがいるのでしょうか?

  • オークションで買ったコンサートチケットについて

    私はよくオークションでチケットを買っています。 座席のわかるものやファンクラブの方からの出品が多いからです。 運良く定価以下や定価で買えるものもありました。 ついこないだもチケットを買ったのですが最近出品者の方から  ファンクラブから「オークションで買ったチケットは無効」という連絡がきたそうです。 もしよければ返金も可能と言われたのですが 会場には多くの人が来るわけだしどの人がチケットを どんな手段で買ったかとはわからないですよね? 少し不安になりました。

  • コンサートのチケットの譲渡について

    ある大人気アーティストのファンクラブチケットがあるのですが 友達と相談してるのですが、ダブってとったチケットがありまして ヤフーオークションは私もあまり好きでないので出さないのですが 方法としまして 1.チケット流通センターに出品する 2.掲示板で別の日(コンサートは2週間以内にあるので それよりあとのコンサートチケット もちろん同じアーティスト) のと交換する という方法が思いついたのですが、 1だと、それには私の名前が書いてありますので、それをネタにファンクラブに通報される恐れがあります。 2だとこちらのコンサートの方が先にありますので、交換してほしい日のチケットはずっと先の日なので ひょっとしてこちらのチケットだけ取られて、相手のは送ってこない恐れがある です。 1だとこちらが損することはまずないですが(チケット流通センターは相手からお金を先取りするシステムですので) ファンクラブの通報とかがありそうな(ただ、購入することについてもあまり好ましくないらしいですが) 2だと こちらのチケットだけ取られてドロン ってのがありそう。 相手の住所を控えればいいのかもしれないが、それでも じゅうしょも知らない相手なので 絶対にドロンがないとは言えません。 非常に悩んでます 1と2 どっちにすればいいのでしょうか? ちなみに あまり知り合いが身近にはいないので 近くに譲れる人はいません。 よろしくお願いします。

  • ファンクラブとコンサートについて・・・。

    ファンクラブに入らないと、コンサートチケットは取りにくい又は取れないですか? ファンクラブに入っていると、優先的に取れるというのを聞いたことがあるのですが、逆に、入ってないとチケットが取れない(ファンクラブ限定コンサート)みたいなことはあるんですか?? 入っていなくてもチケットの申し込み(?)できますか? もしできる方法を知っている人がいれば、教えてください。

  • コンサートチケットのオークション落札について

    どうしても行きたいコンサートがあり、はじめてオークションでチケットを落札しました。 落札、入金してから気づいたのですが、チケットの画像に発券したコンビニの店名がそのまま載っているのに気付きました。 ファンクラブ先行のチケットなのですが、コンビニの店名からファンクラブの会員名やチケットの座席等を主催者側にわかってしまうのでは無いかと心配になってきました。 当日退場処分等にならないか心配になり、行くのをあきらめようか悩んでいます。 コンビニの店名で、チケットや座席の判別はつくのでしょうか? みなさんお知恵をおかりしたく、投稿いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • オークション

    オレンジレンジのライヴツアーのチケットをファンクラブの先行で取ったんですが,行けそうにありません・・そこでオークションに出そうと思うのですが、今までオークションに物を出品したり、買ったりとゆうことは全くした事がありません! 教えて欲しいんですが、どこのオークションが良いでしょうか?また値段はどうすれば良いでしょうか・チケットは2枚あって、5600円です。

  • 芸能人がライブに行くとき

    井上真央さんや小栗旬さんが嵐のコンサートを見に行ったときは普通の観客達といると混乱するので控え室に入らせていただいていましたが、女優さんたちがコンサートとかに行くときは控え室に入らせていただけるんですか?  それと、井上真央さんなんかはファンクラブはいってないのにコンサートに行ったりできるのは自分の所属してる事務所に言えばチケットをとってもらえるのですか?