突然犬が飛び出してきた!飼い主の責任について考える

このQ&Aのポイント
  • 自転車で出かけていたとき、道路に飛び出してきたノーリードのチワワに遭遇しました。飼い主は捕まえてほしいと言いましたが、斜め横断して飼い主自身が捕まえました。しかし、飼い主は自分の責任を否定しました。
  • 私は市役所に連絡し、職員の方に相談しました。職員は飼い主の責任を認めましたが、飼い主は納得しませんでした。
  • 飼い主が自分の責任を否定した場合は、証拠を集めて対処する必要があります。また、電話代は折半することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然犬が飛び出してきました

自転車で出かけていたとき一匹のチワワ(ノーリード)が道路に飛び出してきました。私の方にきて吠えました。 飼い主様は「捕まえてちょうだい」と言いましたが自転車をほっぽり出してもいけず、斜め横断し、飼い主様自身が捕まえました。 「ちゃんとリードしていないと市役所に注意されますし、条例違反ですよ」と説明いましたが飼い主様は突然怒り出し「ただ捕まえてっていっただじゃない!市役所に電話して話してもらいなさい。」と言いました。 私は携帯を持っていないので丁度近所の方がいらしたので携帯を借り市役所に問い合わせし、職員の方が説明しました。 やはり飼い主側に責任があるといいましたが、飼い主様は「納得いかないね~」といっていました。 ここで質問です ・飼い主様が「うちには責任がない」と言い出したらどのように対処すべきですか?? ・電話代は折半でよいか? どうか回答よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

条例に「納得いかないね~」であれば、転居してもらうしかないですね。 電話代は折半ではなく買主持ちでしょう。 民法上でも動物の買主(占有者)は他人に加えた損害を賠償する責任があるとしていますからね。 リードをつけていない犬であれば、相当の注意をしていたとはされません。 (動物の占有者等の責任) 第七百十八条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

bluesea24
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

・飼い主様が「うちには責任がない」と言い出したらどのように対処すべきですか?? 無視。 そもそも何の責任でしょう? 別に「捕まえてちょうだい」と言われたからといって、あなたに捕まえる責任はありません。 こんな人間にかかわる必要もありません、無責任なのは飼い主なんですから。 つまりあなたもいちいち説明などしなければいいのです。 ・電話代は折半でよいか? あなたが勝手にしたことですので、請求はできません。 わざわざ市役所に確認するまでも無いです。 黙ってその場を離れればいいのです。 これからの時期、頭のおかしい人が増えてきますので、かかわらないように。 まあ、釣りかもしれないですけど・・・・

bluesea24
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、飼い主様が「うちには責任がない」と言い出したらどのように対処すべきですか? A1、捨て置く! Q2、電話代は折半でよいか? A2、電話代なんて問題にしない。 別に、そんなに大騒ぎする件じゃないでしょう。

bluesea24
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 長野市での犬の散歩について

    静岡在住のシェルティーとシバの飼い主です。 長野市は例年と比べて今年は雪が多いと聞いております。 そこで質問ですが、 今月あたりに長野市へ行く用事があり、 我が家の犬達も一緒にと考えいます。 できれば、雪の中をノーリードで思いっきり遊ばせようと思っています。(シバは雪を見たことありません) 宿泊は長野駅近くとなりますが、 車で1,2時間程度のところで雪の中をノーリードで遊ばせるところがあるでしょうか。 当方の車は4WDでスタッドレスですが、 道路上に20cm以上の積雪があると心配です 地元でお知りの方がいらしたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬と自転車の接触

    犬を連れて歩道を散歩している方、たくさん見かけますよね。 長いリードで歩道いっぱいをふさぐ光景もたまに見ます。 自転車通行可の歩道を自転車で走っていてそういう場面(飼い主が歩道、犬は自転車道)に出くわしたら、私はなるべく犬を追い越さないようにしています。 犬の行動は予測がつかないので追い越すのはためらいますし(ビックリさせたら噛みつかれたりとか)、そういう状況の場合はまずたいてい犬が飼い主引っ張ってますから、飼い主が横に並んだ私に気づいてリードを手繰ってくれます。 ですから、実走行上で問題はないのですが、ひとつ疑問があります。 上記の例のような状態で、自転車がリードを引っ掛けてしまった場合。 それが原因で歩行者が転倒ということは十分にある話と思います。 その場合、歩道走行の自転車は歩行者に注意する義務がありますから、自転車の責任が大となるのか。 それとも犬を管理できていなかった飼い主の責任が大となるのか。 どちらかが一方的に悪いという場面ではないと思いますが、割合的にどうなるのでしょう?

  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われた

    昨日の事ですが、主人と愛犬の黒柴と散歩してました。 道を曲がった所で、放し飼いにされたボーダーコリーがいました。 飼い主はそばにいましたが・・・・・。(60歳ぐらいの男性) 危ないと思ったので、今来た道を戻ろうとした瞬間、牙をむいて襲って来ました。 私はとっさに黒柴を抱き上げ、噛まれないように悲鳴を上げながら逃げ回りました。 私は洋服を噛まれ、ティーシャツは引き裂かれ、暴れた黒柴の頭が口にあたり さし歯はどこかにふっとび、体は引っかき傷が無数。本当に怖かったです。 主人がたまたま一緒でしたので、これぐらいで済んだのだと思います。 飼い主はただ見てるだけでした。 それどころか自分は悪くないと開き直り、謝りもしません。 うちの犬は噛まないからと、そればっかり・・・・・・・。 それで主人も頭に来てしまい、警察を呼びました。 警察の方も、放し飼いにしていた相手が100%悪いと言っていました。 ここで質問ですが、歯の治療費を全額弁償してもらいたいと思っているのですが、 可能でしょうか?黒柴の頭がぶつかって取れてしまった訳ですが、直接ではないにしろ、 原因はあちらにあるのに相手は折半だと言っています。おかしいですよね? それに始めから謝罪してくれていたら、何も要求するつもりはありませんでした。 最後までふてぶてしかったです。警察にいわれて始めて謝って来ましたが (じゃあたぶん俺が悪いんだ、謝るわ)その態度で主人がまた頭に来てしまい 弁償してもらう事にしました。それから皆さんはノーリードをどうおもいますか? 意見をお聞かせ下さい。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 千葉県で犬を捨てたいです。

    千葉県八千代市在住の者です。 住宅事情から、愛犬(チワワとパピヨンのミックス、4歳)を手放すことになりました。 親族や知人にも飼ってくれる人がいない状況です。 できれば、保健所などには連れて行かず、安全な方法で次の飼い主の方に引き取っていただきたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトラウマ…でも歩み寄りたい

    こんにちは。 私は大学生なのですが、どうしても犬が苦手…というかトラウマみたいです。 幼いころ、飼い犬のドーベルマンに追いかけられてから太ももを噛まれ、そこで苦手になってしまいました。 また、つい最近のことですが、近所のコンビニに向かう途中で、散歩中のチワワに肩を噛まれてしまいました。 私はその場で泣き叫ぶなり、パニックになるなり、かなり恥ずかしいのですが尿失禁までしてしまいました。 あとあと冷静になってみると、もう二十歳も近いのに何やってるんだとか思いましたし、やはり犬が苦手ってのが社会的にかなりダメな気がして自己嫌悪に陥りました。 (実際周りの犬好き友達から「猫好き犬嫌いってあんた冷たいよね?犬はあんなにかわいいのにおかしい」みたいなことを言われました。) 動物は皆不思議で、それぞれに魅力があると思います。虫も然り。 ガラス越しに見る犬)はかわいいとは思います(個人的で申し訳ないですが、柴犬が特に)。ですが、近寄られる・飛びつかれる…etcの事があるとパニックになるので結果的に苦手になってしまうんです。 最近あったこともあり、なおの事犬が苦手になってしまいました…。 ですが、彼氏が犬好きで、犬を飼っているので少しは平気になりたいです。 どちらも動物は好きなので、犬が苦手なのを少し改善すればもっと楽しくなると思うのです。 それに、さすがに彼氏も自分の隣で泣き叫ばれたら困るでしょうし…。 彼氏に犬が大の苦手であることは伝えました。(付き合って間もない頃にです) 「何で?!かわいいじゃん!」とは言われましたが、「少しずつ慣れて行けばいいよ。かわいいと思ってくれるだけでも十分」とも言ってくれました。 犬好きの彼が、聞いて不快に思う内容だったのを、彼は受け止めて譲歩までしてくれてるのです。 だから、私も歩み寄りたいと思うのですが、なかなか方法が分かりません。 犬が視界に入っただけでちょっとガタガタ震える私と犬が、少しでも歩み寄れるようになるには、どのようにするのがいいのでしょうか?(質問.1) また、散歩中の様子を見ていると、小型犬の飼い主の方は少々「小さいから犬嫌いの人でも大丈夫なんじゃない?」と油断してるように思えます。」(完全に私の偏見です。気分を害した方、申し訳ありません) 具体例でいうと、「ノーリード」「リードが長い」などです。 犬を飼ってる方は散歩中の周りの人への配慮はどうなさってますか?(質問.2) 犬が大の苦手というのは、イコール冷たい人もしくはおかしい人でしょうか(質問.3) 飼い主の方々は、露骨に犬を怖がってる人を見て、不快に思いますか?(質問.4) 文章がごちゃごちゃして分かりにくくて長く、その上質問も多くて申し訳ないです。 どんな小さなことでも構いません。以上の質問に対するちょっとしたアドバイスがあればご回答をお願いします。 因みに、ドーベルマンの飼い主からは謝罪はありませんでした。 (幸いそこまで深い傷でもなく、傷跡も残っていません。病院にもよらなかったです。) チワワの飼い主からは「あら、ごめんなさいねー」という謝罪?はありました。 (肩と脇を挟むような形で噛まれました。肩の傷は思ったより浅いのですが、脇の方は食い込みました。) どちらも近くには飼い主さんがいました。 チワワの飼い主さんには愛犬を怖いものとして見てしまったこと、見苦しい姿を見せてしまったことを謝ろうと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう