• ベストアンサー

還元ヘモグロビンと酸素結合について

チアノーゼの説明によくでてくる還元ヘモグロビンについてですが、それは酸素結合の個数に0~3個の幅があるはずなのに、なぜ、還元ヘモグロビンと一括りにするのですか。チアノーゼには酸素結合量はかんけいないのでしょうか?酸化ヘモグロビンは=酸素分子が4つ結合していると考えられると思うので、それは、一括りでいいと思うのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

ヘム間に相互作用があって、1つのヘムに酸素がつくと、立体構造が変化し、ほかのヘムに酸素がつきやすくなるため、概ね0か4かになります。酸素1-3つという状態が不安定で維持できないことになります。 たしか、こんな感じで習った気がします。