• 締切済み

タイミングをとる時期と禁欲期間

排卵検査薬と基礎体温で排卵日はだいたい目安がつき、なんとか うまくタイミングをとることが出来たのですが、ここ最近、主人の 仕事が忙しく、今回のタイミングまでに2週間禁欲期間がありました。 自分で自己処理した形跡もないので、もし2週間の禁欲期間があった場合、古い精子が送り込まれてしまっているのかな?と不安になりました。 以前に初期の流産も経験しているので少し不安です。 禁欲期間が長すぎても問題あるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 男性側では日々精子がドンどこ作られてまして、 睾丸内から既に精子の老化は始まって居ます。 ですので1週間もあけば老化していると考えられ、 私はIVFでは2~3日と言われました。 AIHの頃は3~5日と言われて居ります。 これは、IVFの方が数は大して要らない、卵子1個に10万匹でいいといわれ、 (人工で確実に合わせて受精さしているのですから) AIHでは、卵子とめぐり合うかどうかまでは、知らないよ見たいな感じで数はとりあえず必要(元気さも)・・みたいな ニュアンスがあるからだと思います。 2週間でも問題はないと思いますよ。 2週間でも3日でもくたびれてるとかドンくさい精子は、 さっさと子宮までも行けないし、 もちろん受精可能運動もできないし。 元気なものは行くところまで行って待てるし、 貴女の方からは白血球が殺しに掛かる事を思うと数が居る方が 白血球が太刀打ちできなくて有利だし。 あんまり気にされる事はないと思います。 ただ、精液の中には雑菌も含まれてまして、雑菌繁殖と言う点では 長く保って置くというのは良くないですが、 これも大して原因となるようなレベルでもありません。 なのであまり気にされずに。

• mt2
回答No.2

うる覚えでスミマセン・・・ 古い精子がいいのか悪いのかは、分かりませんが、 精子の力が弱くなってしまうと言うのを、 本か何かで、読んだことがあります。 ただ、長い期間いる精子だと濃いから男の子とか、 期間が短いと薄いから女の子とか、 そんな感じだったと思います。 懐妊してるとよいですね。

• shin_0930
回答No.1

男です。 今、妻と不妊治療で通っている産婦人科より中2日~5日くらいがいいと言われました。 (産婦人科によって日数に多少違いはあるみたいです) それ以上経つと、精子の運動率が落ちるために受精しにくくなるらしいです。