-PR-
ST1210

排卵検査薬と基礎体温で排卵日はだいたい目安がつき、なんとか
うまくタイミングをとることが出来たのですが、ここ最近、主人の
仕事が忙しく、今回のタイミングまでに2週間禁欲期間がありました。
自分で自己処理した形跡もないので、もし2週間の禁欲期間があった場合、古い精子が送り込まれてしまっているのかな?と不安になりました。
以前に初期の流産も経験しているので少し不安です。
禁欲期間が長すぎても問題あるのでしょうか?
知識不足で申し訳ございません。
教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    回答 (全3件)

    • 2008-07-02 12:29:56
    • 回答No.3
    こんにちは。 男性側では日々精子がドンどこ作られてまして、 睾丸内から既に精子の老化は始まって居ます。 ですので1週間もあけば老化していると考えられ、 私はIVFでは2~3日と言われました。 AIHの頃は3~5日と言われて居ります。 これは、IVFの方が数は大して要らない、卵子1個に10万匹でいいといわれ、 (人工で確実に合わせて受精さしているのですから) AIHでは、卵子とめぐり合うかど ...続きを読む
    こんにちは。
    男性側では日々精子がドンどこ作られてまして、
    睾丸内から既に精子の老化は始まって居ます。
    ですので1週間もあけば老化していると考えられ、
    私はIVFでは2~3日と言われました。
    AIHの頃は3~5日と言われて居ります。
    これは、IVFの方が数は大して要らない、卵子1個に10万匹でいいといわれ、
    (人工で確実に合わせて受精さしているのですから)
    AIHでは、卵子とめぐり合うかどうかまでは、知らないよ見たいな感じで数はとりあえず必要(元気さも)・・みたいな
    ニュアンスがあるからだと思います。

    2週間でも問題はないと思いますよ。
    2週間でも3日でもくたびれてるとかドンくさい精子は、
    さっさと子宮までも行けないし、
    もちろん受精可能運動もできないし。
    元気なものは行くところまで行って待てるし、
    貴女の方からは白血球が殺しに掛かる事を思うと数が居る方が
    白血球が太刀打ちできなくて有利だし。
    あんまり気にされる事はないと思います。

    ただ、精液の中には雑菌も含まれてまして、雑菌繁殖と言う点では
    長く保って置くというのは良くないですが、
    これも大して原因となるようなレベルでもありません。

    なのであまり気にされずに。
    • ありがとう数0
    • 2008-07-02 11:01:48
    • 回答No.1
    男です。 今、妻と不妊治療で通っている産婦人科より中2日~5日くらいがいいと言われました。 (産婦人科によって日数に多少違いはあるみたいです) それ以上経つと、精子の運動率が落ちるために受精しにくくなるらしいです。
    男です。
    今、妻と不妊治療で通っている産婦人科より中2日~5日くらいがいいと言われました。
    (産婦人科によって日数に多少違いはあるみたいです)

    それ以上経つと、精子の運動率が落ちるために受精しにくくなるらしいです。
    • ありがとう数0
    • 2008-07-02 11:01:56
    • 回答No.2
    うる覚えでスミマセン・・・ 古い精子がいいのか悪いのかは、分かりませんが、 精子の力が弱くなってしまうと言うのを、 本か何かで、読んだことがあります。 ただ、長い期間いる精子だと濃いから男の子とか、 期間が短いと薄いから女の子とか、 そんな感じだったと思います。 懐妊してるとよいですね。
    うる覚えでスミマセン・・・

    古い精子がいいのか悪いのかは、分かりませんが、
    精子の力が弱くなってしまうと言うのを、
    本か何かで、読んだことがあります。

    ただ、長い期間いる精子だと濃いから男の子とか、
    期間が短いと薄いから女の子とか、
    そんな感じだったと思います。

    懐妊してるとよいですね。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ