水にすむ生物と水質の関係は?

このQ&Aのポイント
  • めだかを飼っている水槽で、他の生物がいることに気付きました。
  • 虫や昆虫のような生物が水槽に入り込んでいるようです。
  • これらの虫がめだかに良い影響を与えるかどうか疑問に思っています。危害を加えないならば、虫を放しておく意味はあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水にすむ生物と水質の関係?

めだかを飼っています。 水槽は軒下。水槽の中には砂利と水草と大きめの石をいれ、ほてい草を浮かべています。エアレーションはしていません。 いつからかどこからか、水の中にめだか以外の生物がいることに気付きました。 いままで見つけたのは、 ミミズみたいなヒルみたいな虫を3種(赤い2cmほどの虫・茶色くてのびちぢみする2~5cmほどの虫・茶色くて5~7cmほどの糸みたいに細い虫)や、昆虫というか、「風の谷のナウシカ」に出てきそうなよくわからない虫(それぞれ5mm~2cm程度)を数種。 あと小さすぎて形もわからない虫もいる様子です。 よくわからないのですが、小川にいそうな虫がたくさんいるわけです。 どこから入り込んだのかも謎です。 質問は ・これらの虫は結果としてめだかによい影響があるかどうか です。 めだかに危害を加えることはないようですが(小さいし)、見ていて気持ち悪いのですっかり駆除をしたいのです。 ところが、見落としや小さな卵があるのか、しばらくしたらまた砂利の下にもぐっていたりします。 例えば糞を分解するのだとか、水をきれいにするのだとか、何かしらいい影響があればもう虫は野放しにしておこうと考えています。 ペットカテゴリより、生物学に近いかなと思ったので質問はこちらに。 間違っていたらすいません。 どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

・メダカは小さな虫や藻などを食べて生きていますので、小動物やプランクトンがいることは良いことです。それらを排除しても、メダカに良い環境を保つことによってまたわいてきます。そのままにしておくのがベストだと思います。 ・微生物は糞は分解しますが、水をきれいにするのはホテイアオイ(植物)です。ほかに2枚貝ならそれも期待できますが、タニシのような巻貝は水槽にこびりついた藻を食べてくれるくらいです。

bumassa
質問者

お礼

なるほど。 虫がわくということは、同時にめだかにも住みやすい環境であるということですね。 しかもやっぱりめだかは小さい虫を食べているのですね。 たまに砂利や石をつついているのはそれなのでしょうね。 勉強になりました。 これからは虫や微生物(?)を見つけても適度にほっておくことにします。 ありがとうございました。 そうそう、ご回答をいただいて気付きました。 タニシもいつの間にか水槽の中にいました。 こちらもすごい繁殖力で困っておりました。 タニシも、壁一面を黒くぬりつぶさない限りほっておくことにします。 植物のことと生物のことと一度に教えていただいてなんだか得をした気分でございます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.2

>タニシも、壁一面を黒くぬりつぶさない限りほっておくことにします。  動物が殖えすぎると、水中のアンモニア濃度が高くなってよろしくないので、ほどほどにしてください。

bumassa
質問者

お礼

めだかを飼うのって、 なんというか 奥が深いんですね。 ありがとうございました。