• ベストアンサー

野牡丹の花が咲かない

昨年ホームセンターで蕾をつけた野牡丹を買い、大き目の鉢に植え替えたところ数輪の花がつきました。庭に下すのは1-2年後にしようと思いそのままにして置いたところ、樹高が1m位に伸び、枝もソコソコ育ちましたが、蕾が一つもついていません。何か手を施すべきか、あるいはこのままもう1年待った方が良いでしょうか。 なお、鉢を置いてある場所は日当たりはソコソコありますが、冬から春にかけて少し風当たりがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。ちょっと違うかもしれませんが紫紺野牡丹を地植えしています。多分同じだと思いますが、放っておくとドンドン大きくなります。かなり成長が早いので多分根詰りではないかなと思います。1年に 1度は大きな鉢に植え替えていく必要がありますので、東北などの寒い地方でない限り地植えされた方が良いと思います。  切り戻し&植え替えともに6月が適期ですので、今でも間に合うと思います。↓に詳しい育て方が載っていますので参考にして下さい。 http://yasashi.info/shi_00015g.htm  我が家は庭の東側に植えていて、日当たりは良いのですが台風の被害が結構あります。その為にある程度大きくなったら支柱を立てて緑色のビニル紐でバラバラにならないように軽くおさえています。  ご参考までにm(__)m。

kurotonbo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 一回り以上大きな鉢に植え替えました。(ゆくゆくは地植えにするつもりですが、そのためには他の樹を処分(植え替えなり抜根)する必要があり、暫くは鉢植えで日当たりの良い所に置くつもりです) 根はそれ程詰まってはいませんでした。暫く様子を見るつもりです。