• ベストアンサー

デジカメでVelviaの発色

いままでフィルム主義で、velviaの赤や緑の発色をこよなく愛していましたが、最近デジカメにも興味出てきました。撮影後フォトショップなどでいじることなくvelvia的発色をするか一番それに近い発色をするデジカメはどこのメーカーのどのレンズあたりでしょうか?デジイチだとキャノン、ニコンあたりとは思いますが、コンパクト版はやはりリコーあたりになるのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

JPEG撮って出しでとなるとフジフィルムFinePix S5 Proの フィルムシュミレーションモードでの「フジクローム」モードが ベルビアまでは行きませんが、一番近い発色と思います。 http://kakaku.com/spec/00490211071/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/feature002.html

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士フイルム製だとやはりフイルムを意識したそう言うモードがあるんですね。この辺を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

カメラ側でハデ目に設定して足りなければレタッチしかないですね。 赤と緑の発色の調整だけならNikonならCaptureNXで30秒もあればできますよw NXのカラーコントロールポイントさえあれば素人でも簡単にできます。 ちなみにNikonユーザーとして言わせてもらうとANo.1様が地味と言われてますが、確かにその通りなので仕上がり設定で彩度を上げると思いの外ハデになりすぎて困ってます。 この辺はCanonのピクチャーコントロールの方が小回りきいていいなと思わされます。

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタッチもいいのですが、先々、何十枚、何百枚とストックが貯まってきた時を考えるとちょっと大変そうで、デジカメ側でそう言う設定があれば楽できるかな?なんて無精なこと考えてました。 キャノンのピクチャーコントロールも今度試してみます。 ありがとうございました

noname#96559
noname#96559
回答No.1

ニコンは地味ですよ。言い方を変えれば階調が豊かです、いじりがいがあります。 一番近いのはフジです。デジで同じレンズ使っても写りが全然違います。コンパクトも同じ傾向です。リコーは使ったことがありません、あしからず。

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフジはフイルムの傾向の流れをある程度受け継いでいるのですね。 ANo.2方も同様の感想なようなので、その方面で検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジカメのメーカー

    デジカメを買おうと思っています。富士フィルムの製品を買おうと思っているのですが、マイナーですかね? やはりニコン、キャノンあたりのほうが品質は良いのでしょうか

  • コンパクトデジカメ

    最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。

  • デジカメとフィルムの違い

    デジカメと35mmフィルムではいろなどが違い単純には比べられない事は分かりますが レンズもそれ専用であるくらいですし・・・1400万画素あたりのデジイチと比べて 色の豊かさなどを考えず有効な画素的に考えるとどちらが多いんでしょうか。 また、ポケットに入るサイズのデジカメ(コンデジって言うんですか?)は開発が進んでいるのかセンサの大きさが小さいのに画素数は相当あるものが出ていますが同じ画素数のデジイチと比べると写り的にどんな所が違ってくるのでしょうか。 やはり、レンズが小さいので多少ゆがみなどが出るのでしょうか? レンズが替えれるだけってことはないですよね?

  • デジカメの発色について

    ネットショップをしている者です。 デジカメ画像の、パソコンのモニターでの発色について、お尋ねします。 大きく分けて、3つ質問していますが、一部のご回答でもかまいません。 今まで、少し古いですがCANNON IXY DIGITAL450を使って、商品画像を撮っていました。 カメラのことは素人ですが、撮影は室内で蛍光灯、ストロボなし、ホワイトバランスは「オート」あるいは「蛍光灯」「マニュアル」で撮っています。 ネットショップなので、できるだけ実物の商品の色に近くなければなりません。 でも、撮ったままだと商品の色と違うので、J-Trimで明るさの調整や赤を足したり、青を引いたり、彩度やコントラストをいじったり…と、試行錯誤して実物に色を近づけています。 そこで思うのですが、みなさん、こんな苦労をして画像の発色の調整をしているのでしょうか? カメラによって多少色の出方が違うのはわかりますが、ちょっと明るさの調整をするくらいで、実物に近い色を出されているような気がしてなりません。 特に紫色が青っぽくなり、赤を足したりしてちょうどよい紫にすると、今度は他の色が赤っぽくなりすぎてしまいます。 また、ちょうどよい色になって私のパソコンではきれいに見えても、他のパソコンで見ると変な色に見えたりします。 色をいじった画像ほど、モニターによって色が違って見えます。 Windowsのピクチャーにサンプルで入っている画像を、電器店でいろいろなパソコンのモニターで見比べても、それほど色に大きな差があるように思えませんが、うちの商品画像はモニターによってかなり違います。 1)何か撮り方や、画像処理の仕方が間違っているのでしょうか?それとも、カメラが悪いのでしょうか? 2)カメラもかなりポンコツなので、買い換えようかとも思っています。 コンデジと一眼レフの入門機種では、どちらがよいでしょうか? 一眼レフなら、もっと自然な色に撮れるのでしょうか? 3)また、お勧めの機種はありますか?(レンズ付きで5~6万くらいまでで) 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レを初めて購入したいのですが。

    (1)軽くて、コンパクト (2)初心者でも簡単 (3)ニコンかキャノン 以上にあてはまるデジイチはありますか?安いに越したことはありませんが。 初心者なのでさっぱりわかりません。 デジカメではできない、背景をぼかす写真とか撮ってみたいです。

  • 初めてのデジカメ♪さぁ。。。どれにする?

    フィルム式カメラが壊れちゃって、いよいよコンパクトデジカメ購入を考えています。子供の行事や、景色なんかを撮りたいな。カメラの専門的な事は分かりません。単純に、綺麗に撮れる(レンズが良いとか、簡単に撮りやすいとか?)・できれば高倍率の物が欲しいです。光学12倍ズームとかになると、物が大きくコンパクトさに欠ける。リコーに7倍の物がありますが、「綺麗に撮れる」と言った点では、どうなんですか?(デザインはイマイチですが)12倍の物はどこ?4倍の物はどこのメーカーが綺麗に撮れますか?

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • デジカメ!私の用途に合うのは?

    デジカメ選びを決めかねています。 ・室内でノンフラッシュでしか撮影しません。 ・商品撮影のみで動く被写体撮影はしません。 ・アクセサリーの刻印などマクロを多く使います。 ・絵など1メートルくらいの品物も撮影します。 フジのS6000fd,31fd,キャノンのixy900is,リコーR5で悩んでいます。 新宿のカメラ店で半分6000fdのつもりで出かけたのですがお店の人に「フジは合っていません」と言われました。 31fdの描写力が良いと聞いていたので同社のマクロ1センチの6000fdと思ったのですが最も売れないカメラと言われてしまいました。 屋内でのノンフラッシュ撮影はフジと聞いていたので・・・違うのでしょうか? キャノンの900Isはマクロで物足りなさを感じました。 リコーR5はマクロに魅力を感じますが全体的な発色などが気になります。 詳しい方、ご教授ください。