• ベストアンサー

デジカメでVelviaの発色

いままでフィルム主義で、velviaの赤や緑の発色をこよなく愛していましたが、最近デジカメにも興味出てきました。撮影後フォトショップなどでいじることなくvelvia的発色をするか一番それに近い発色をするデジカメはどこのメーカーのどのレンズあたりでしょうか?デジイチだとキャノン、ニコンあたりとは思いますが、コンパクト版はやはりリコーあたりになるのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

JPEG撮って出しでとなるとフジフィルムFinePix S5 Proの フィルムシュミレーションモードでの「フジクローム」モードが ベルビアまでは行きませんが、一番近い発色と思います。 http://kakaku.com/spec/00490211071/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/feature002.html

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士フイルム製だとやはりフイルムを意識したそう言うモードがあるんですね。この辺を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fineimage
回答No.3

カメラ側でハデ目に設定して足りなければレタッチしかないですね。 赤と緑の発色の調整だけならNikonならCaptureNXで30秒もあればできますよw NXのカラーコントロールポイントさえあれば素人でも簡単にできます。 ちなみにNikonユーザーとして言わせてもらうとANo.1様が地味と言われてますが、確かにその通りなので仕上がり設定で彩度を上げると思いの外ハデになりすぎて困ってます。 この辺はCanonのピクチャーコントロールの方が小回りきいていいなと思わされます。

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタッチもいいのですが、先々、何十枚、何百枚とストックが貯まってきた時を考えるとちょっと大変そうで、デジカメ側でそう言う設定があれば楽できるかな?なんて無精なこと考えてました。 キャノンのピクチャーコントロールも今度試してみます。 ありがとうございました

noname#96559
noname#96559
回答No.1

ニコンは地味ですよ。言い方を変えれば階調が豊かです、いじりがいがあります。 一番近いのはフジです。デジで同じレンズ使っても写りが全然違います。コンパクトも同じ傾向です。リコーは使ったことがありません、あしからず。

citiguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフジはフイルムの傾向の流れをある程度受け継いでいるのですね。 ANo.2方も同様の感想なようなので、その方面で検討してみます。 ありがとうございました。