• ベストアンサー

デジカメとフィルムの違い

デジカメと35mmフィルムではいろなどが違い単純には比べられない事は分かりますが レンズもそれ専用であるくらいですし・・・1400万画素あたりのデジイチと比べて 色の豊かさなどを考えず有効な画素的に考えるとどちらが多いんでしょうか。 また、ポケットに入るサイズのデジカメ(コンデジって言うんですか?)は開発が進んでいるのかセンサの大きさが小さいのに画素数は相当あるものが出ていますが同じ画素数のデジイチと比べると写り的にどんな所が違ってくるのでしょうか。 やはり、レンズが小さいので多少ゆがみなどが出るのでしょうか? レンズが替えれるだけってことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

具体的にどのあたりかは忘れましたが、デジカメの画素数はフィルムの粒状性よりも、すでに上回っています。 また、CCDなどのサイズは光量充分なところでA5ぐらいまでならば、さほど違わないのではないでしょうか。 (あくまでも同じF値、同じシャッタースピードの場合) ですから、光量が充分でなかったり、大きく引き延ばしたりする場合には、たとえ同じ画素数であっても違いがわかるようになると思います。 (違いと言うのは主観なので、何とも言えないですけどね)

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかむずかしいはなしですね。 光量はやっぱりデジカメのが良い見たいですね?

その他の回答 (6)

• sarahbeeze
回答No.7

デジタルとフィルムの違いは、フィルムは白飛びがほとんどないと言うことです。たとえば風景を撮る。そこにガラス窓が写っていた。デジタルはたいていそういう窓は白く飛ぶことが多いです。ようするに単なる白にべたっと写るのです。 フィルムは、その窓に映り込んだ景色がふわっと写ります。 だからフィルムの方が柔らかく写るという印象です。 フィルムを今でもこよなく愛するというマニアが多いのはこういうところです。 デジタルとフィルムの特性に違いを書きました。 少しずれていたかな。

ipponnhiba
質問者

お礼

いえいえ 大変参考になります。 フィルム今でもカメラ屋さんで売ってますもんね・・・・それも空調つきで^^; デジタル持ってる私としても流石に気になってきます。 回答ありがとうございました。

• foobar
回答No.6

ちなみに、先日、35mmカメラにISO100のネガフィルムを入れて撮影した写真(晴天日中の風景)と1400万画素のデジタル一眼レフで(撮影日は違うけど時間帯はほぼ同じ)同じ風景を撮った写真を全紙にプリント(フィルムは一旦スキャンしてプリントされている模様)したところ、ほぼ同程度の解像力でした。 フィルムのスキャン時の影響(スキャンしてプリントされるようになって、細かい部分がつぶれるようになった)を考えると、フィルム自体の実力が3500万画素程度相当というのはまあ妥当な数値かなと思っています。

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタルの土俵だとやはり一般の人が触れる機械ではフィルムが不利になりそうですね。 ノイズにしてもスキャナの時点で確実に増えそうですねスキャナの性能を太鼓判押しながら比較しているページも見つけられませんでしたし。 それを考えるといくら高画質で撮れていても実用には適しませんね。 それに今高い機種では3500万画素程度は超えてきているみたいなので理論値すら近いうちに抜いてきそうなので、利便性を差し引いても、今から勉強するならデジタルのが良いですね。

• x530
回答No.5

フィルム対デジタルの決着はついたと思っています。 取り敢えず、ご自分の目で確かめるのが良いでしょう。 参考になりそうなページを二つほどご紹介。 デジタルカメラは、どちらのページも二世代ほど旧式のデジカメです。 近年のセンサーは高感度特性がより向上し、その差は一層広がり、フィルムは周回遅れって感じです。 http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2007/12/post-52df.html http://flowerportrait.sitemix.jp/eos3vs20d/eos3vs20d.htm 唯一、フィルムがデジタルに勝っているところは、大絞り時に回析による破綻が発生しにくいことくらいでしょうか。 近年の超高画素センサーではF45などの大きな絞り値は、まともな絵が得られません。 コンデジなどはF11あたりから回析の影響がモロに出てしまいます。 私は、ニコンD3sやキヤノン5Dのフルサイズ1200万画素くらいが、回析の影響が出にくく被写界深度コントロール幅の広い、使いやすいデジタル一眼レフだと感じています。 http://www.morgenrot.jp/info/contents/photography/diffraction.html

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応取り込むときのスキャナの性能について作者やコメントされてる方に多少突っ込まれてますね、 前の回答者さんの答えが1200万画素だとしてもそれ以下の画素数のデジカメと比べて、ノイズというかべたっとした感じになるのはフィルムの特徴なんでしょうか? もしくは、スキャナの性能が低さが現れたノイズなのか、多少疑問が残ります。 性能がよくてもそこまでまだ分からないので、フルサイズのカメラは流石に手が出ません。 せっかく紹介していただいたのに申し訳ないです。

• Kon1701
回答No.4

以前、同じレンズを使ってフイルムとデジタル(35mmフルサイズ)で比較しました。プリントで比較するため、常用していた低感度リバーサルではなく、ISO100のネガを使いました。 キャビネサイズのプリントでは大差なかったです。色再現も、比較した条件では大差ありません。正確に言うと違いはありますが、どちらが上、と言うものではありませんでした。 ついでに、デジタルコンパクトカメラと一眼レフを比較しました。解像感では、広角では被写体の関係か極端な差はありませんでしたが、望遠では違いが出ました。誰が見ても一眼レフが上、ですね。色再現性猛者があります。特に単一の色が多い微妙な色の違い、というような厳しい条件では大きな差が出ました。立体感が消えて妙に平面的になってしまう場合もありました。更に、ボケが全然違います。コンパクトカメラでは広い範囲にピントが合ってしまいますが、一眼レフでは狭い範囲にのみピントを合わせることもできます。これだけ違いがあると、用途によってはコンパクトではだめ、と感じます。 ただ、ゆがみでは、一眼レフでも高倍率ズームではそれなりに出るでしょうね。私は単焦点中心なのでゆがみは非常に少ないですけど。 もっとも・・・写真に関してそれほどこだわらない人であれば、コンパクトカメラでも十分、と思うかもしれませんね。

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィルム写真は常識的な大きさで使う分にはデジカメだろうとフィルムだろうともうすでに性能が飛びぬけていてぼろが出ないんですね。 最近のコンデジものすごい解像度の物が出ていてそれが10倍ズームとか・・・・ けれどもやはりまだまだレンズ性能や特性が一眼に迫るほどではないですか。 一応こだわりたいので色々撮りながら勉強してみます。

• kuma-gorou
回答No.3

デジカメと銀塩フィルムの比較は遣り出すと不毛の議論になるので割愛。 デジカメに関して言えば、サイズの違うイメージセンサーで同じ画素数だとすると、一つ一つのセルピッチは、サイズの大きい方がピッチが広くなります。(話しを簡素化する為開口率は無視) セルピッチが広いと言う事は、沢山な光を受光できる事になります。ですから、高感度やダイナミックレンジ(明暗と彩度の再現幅)で有利になります。 言い換えれば、低ノイズで諧調豊かな絵を作る事が出来る訳です。(画像処理プロセッサー=エンジンの性能は無視) 次に、写る範囲は同じでも、センサーのサイズが大きい程、被写界深度が変わります。 これについて、一から説明するのは大変ですから、省略しますが、ひと事で言うとポートレートで手前の花瓶の花を綺麗に暈したり、背景を大きく暈して人物を浮き出すような表現が可能になるのは、センサーサイズが大きい方ですね。

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、やはりいくら小さい物が開発が進んでもまだ大きい物には勝てないってところでしょうか。 それに背景のボケは確かに面白いですねコンデジでもマクロで3~5cm寄れるのが結構当たり前でそれだけ寄ればボケてきますが、一眼のが簡単にできる気がします。 ありがとうございました。

• foobar
回答No.2

画素数に対応するのはフィルムの解像力ですね。 ISO100から400くらいの市販のカラーネガフィルムで60line/mm(120pixel/mm)程度出ていますので、これをデジカメの画素数に換算すると概ね1200万画素*3の3600万画素相当程度になります。 実際には、もっと細かいところまで解像するので、画素数の換算値ももう少し(場合によっては4倍くらい)高い値になります。

ipponnhiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます 概ね1200万画素*3の3600万画素相当程度になります。 とありましたがよく考えたら1200万画素相当の画素がありそれを3回(3色分)スキャナで取るから3600万画素って計算ですか?? 色は豊かだとか聞きますがその辺を加味しなければ今の新しいデジカメのが上ってことってとこですか。

ipponnhiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3600万画素相当すごいですね、 ちなみに写真屋さんではそこまでの画素数のデータをCDなりメモリなりに入れてもらうことは可能でしょうか? もしくは他に3600万画素フルサイズでデジタルデータにする方法もしくは全ての画素が潰れずに印刷できる方法はありますか?写真屋で印刷できます?