• ベストアンサー

デジカメとフィルムカメラ

デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

noname#16039
noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 hi0703roさん こんにちは  何を質問したいのか理解に苦しみます。多分皆さんの言われている様に画素数と感度を勘違いされているんだろうと思います。同じ様に100・200・400・800と言う数字で表示しているので同じ様な物と勘違いされたんだろうと思います。  フィルムの感度はIOS表示します。例えばISO100とかISO400です。これはデジカメの感度設定と全く同じと考えて言いと思います。この感度とはどれだけ弱い光でも拾えるかの指標です。  ところでデジカメの画素数とは写真画質でプリントした時のどれだけ大伸ばし出来るかの指標です。これからも解る通り、「デジカメの画素数」と「フィルムカメラのフィルムの感度」とは全く別物です。  多分質問したい内容は、「フィルムの画素数はどれ位に相当するか??」と言うことだろうと想像します。35mmフィルムと言う事でお話しますと、通常は全紙が35mm版フィルムからのプリントが限界と言われていますが、私は1mx1.5mと言うプリントをした事が有ります。この経験からすると、フィルムの場合は2000~3000万画素位の画素数に相当すると思います。これはあくまでもアナログデーターをデジタルに相当させた時の概算数値で、実際はフィルムを画素数で言う事は出来ません。

noname#16039
質問者

補足

画素数と感度を混同していました。知識不足で、上手く質問できずご迷惑おかけしました。 私が質問したかったのは、以下のことです。 これまでフィルムを入れるAPSカメラを使用しており、ISOが大きいほど値段も高くなるので、大きいものの方が「きれい」にプリントできると思っていたのです。 (ここで言う「きれい」というのは、光や粒子といった理論的なことは考えずパッと見て受ける印象程度のもので・・) それがデジカメに変えると、高画素数の撮影ができるカメラの方が値段も高く、パッと見たら画素数の高いプリントの方が「きれい」に見えます。 ですので、このパッと見た感じの「きれい」さがどれくらい相応するのか・・ということが知りたかったのです。 普段はLサイズでしかプリントしないので、デジカメの200万画素と600万画素での違いがあまり分からず、そんなに高価なカメラを買う必要があるのか・・と悩んでたりもします。 以前はISO200と800での違いが分からなかったのです・・

その他の回答 (4)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

ISO感度と画素数は別物です。 デジカメにもISO感度はあります。 昼間などはISO100~200位でも充分綺麗に取れるのですが、夕方などの暗い時にはISO800、1600などで撮影しないと暗く写ります。(感度が低くて周りが暗くとも、シャッタースピードを遅くするとそれなりに写りますが、手ブレをする可能性も。) 画素数は、撮影される横×縦の総画素を表します。 2500×2000ピクセルで500万画素、 3000×2000ピクセルで600万画素というようになります。 画素数が大きいと高画質というわけではなく、同じ画素数で撮影できる、コンパクト機とデジタル一眼を比べると、もちろん一眼で撮影されたものの方が綺麗です。 コンパクト機の場合は、300→400→500万画素と画素数が大きくなって進化してきましたが、光を受け取って画像にするセンサーであるCCDの大きさは変わっていません。 高画素化に伴って、ノイズなどが出やすくなり、画質は汚くなる傾向があります。 という事で、画質は、CCDやレンズの性能によって結構違ってきます。 印刷する場合は、L版位なら200~300万画素で充分だったりします。高画質で撮影されたものでも、画素数が足りていなければ、綺麗に印刷できません。 ↓ISO感度による画質の違いが確認できます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07/06/1858.html

  • yakitako
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

えっと、ご質問の意味はこうですよね。 フィルムの感度があがるほど粒子は荒れていく、 その荒れ具合をデジカメの画素に対応させるとどうなるか? ASA100のフィルムで、有効記録情報量100MBというデータがあります。 この論文(添付のHP)を読む限り 100MBってのはフィルム上の粒子の数を表してるみたいなので、 そのまま画素と考えていい感じですよ。 そう考えると1M=100万なので、ASA100フィルムは、1億画素ってことでしょうか。 すごいですね。 本当だろうか・・ここまで書いてから不安になりました。 ま、参考までに。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~ichinose/FilmCapacity.html
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

感度と画素数を混同されておられるようですね。 感度とは、取り入れる光の量にどれ位、敏感かを表したものです。感度が高い(ISOの数値が大きい)程、少ない光でも適正な露出が得られ、感度が低いと沢山の光を取り入れないと適正な露出を得る事が出来ません。 フィルムには、ISO 【国際標準化機構】の定める基準に基づき感度表示されていますが、画像素子は増幅により感度を上下できますので、固有の感度はありません。これでは困るのでフィルムの感度に相当する露出量をもって、ISO100とか200と表示しています。 画素数は、例えは、パソコンのディスプレーの解像度に相当するものと思って下さい。 ドット数が多い程、きめ細かな表現が可能になり、プリントのサイズと関係します。 一般的に、200万画素でL~2L、400万画素でA4位のサイズなら、プリントしても綺麗に見えると言われています。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 画素数と感度は別です。 大雑把に一画素の画像は単なる一色の塗りつぶしです。ここからリアルタイムに画素数を増やしていくとクイズ番組の画像当てのように段々モザイクが細かくなって画像が鮮明になってきます。  感度は光を感じる基準で、実はISOが低いフィルムの方が鮮明に写ります。ISO25とかですね。 但し、曇っていたりした場合はISO25では暗くなってしまうのでISO200辺りが良いでしょう。  その代わりに感度の高いフィルムは粒子が荒れます。  要するに鮮明の意味が違うのです。画素数はより細かく写るという意味での鮮明で、感度はより暗い所でも写せるという意味の鮮明です。  ちなみにデジカメにも感度を変更する機能は付いてますよ。

関連するQ&A

  • フイルムの感度とデジカメの画素数

    フイルムの感度とデジカメの画素数 フィルムではISO400とか800のものがありますがデジカメではカメラに画素数が出ているだけです。この画素数はフィルムと同じ考えでいいのでしょうか。

  • パンフレット等の撮影はデジカメ?フイルムカメラ?

    豪華な車のパンフレット、家電製品等のパンフレット写真の撮影はデジカメの無い時代は大判のフイルムでリバーサルで撮っていたように思うのですが、今現在もやはり大判のフイルムでリバーサルで撮影しているのでしょうか。それともデジカメの画素数の大きいもので撮影しているのでしょうか。 キメの細かさで言うとフイルムカメラ、デジカメどちらに軍配が上がるのでしょうか。お教え下さい。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

    こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • フイルム式カメラ・・って何画素??

    今の時代800万画素なんてデジカメがありますが、しかし旧式フイルムカメラの画質には適わないと思います。フイルムカメラを画素数に置き換えるなんて無理な話でしょうが・・・仮に置き換えるとするなら、何画素????うんちく好きなかたよろしくおねがいします。

  • デジカメの購入について

     近いうちにデジカメを購入しようと思うのですが、「何百万画素」等のスペックがよくわかりません。 以下の条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? ・使用目的は、普通のスナップ写真、風景写真がメインで、たまに鉄道の撮影用に使う予定です。 ・値段は、4万円以内でおさまるようにしたいです。 ・画像プリントは、普通のフィルムカメラの写真サイズでプリントすることがほとんどです。 ・ある程度キレイさを求めますが、できるだけ手軽に持てるものがいいです。   また、同じ320万画素のデジカメでも、オリンパス社のデジカメは24000円程度なのに対して、キャノン、カシオの両社は36000円程度しています。それは、画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか?  過去の質問と回答をみても理解することができませんでしたので、質問させていただきました。無知な自分に教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。