• 締切済み

デジタル一眼レを初めて購入したいのですが。

(1)軽くて、コンパクト (2)初心者でも簡単 (3)ニコンかキャノン 以上にあてはまるデジイチはありますか?安いに越したことはありませんが。 初心者なのでさっぱりわかりません。 デジカメではできない、背景をぼかす写真とか撮ってみたいです。

みんなの回答

回答No.9

>キットって高いんですね。。 もっと安くで買えたらいいんだけどなぁ。。 現在のデジイチキット(本体+レンズ)の最低価格帯は、7,8万円ですが、これ以下が希望であれば1世代前の製品(KissXとか。新機能にこだわらなければ十分現役です)か中古カメラ店を探せば、1~2万円くらいは安く手に入るはずです。 もっと安くということであれば、多少リスクはありますがオークションサイトで粘るか・・・

suwahiri
質問者

お礼

何度もお返事有難うございます。 中古カメラ店見てみようと思います!!

回答No.8

回答者のみなさんはずいぶん厳しいことを仰っていますが、全然尻ごみすることはありません。 デジイチだからって、そんなに覚悟をきめて始めるものじゃないです。 条件からすると、キヤノンのEOS Kiss X2、Kiss FやニコンのD60、D80、あるいは(3)から外れますが、ソニーのα200、α350、オリンパスのE420あたりがいいのではないでしょうか。 どのエントリー機も性能に大した違いはありません。ただ連写性能や手ぶれ防止機能などに違いがありますのでスペックは要確認です。 どれもレンズ付きのキット(6~8万円くらい?)を購入すれば、「背景をぼかす写真」含め十分写真を楽しめます。 意味もわからず最初から高いレンズを購入する必要はありません。自分のやりたいことが見えてきて、それに対応した機材が必要だと思った時に買い足せばいいだけのことです。 なお、レンズの接続には各社の規格があります。別の会社の本体で使いまわすことは基本的にはできませんのでご注意を。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キットって高いんですね。。 もっと安くで買えたらいいんだけどなぁ。。

noname#81159
noname#81159
回答No.7

残念ですが、初心者向けのカメラでも、 AUTOで撮影してるようなら 玄人からみて、良い写真は撮れません。 素人には、背景がボケているから 良い写真に見えるのでしょうが・・・ それから「背景がボケた写真」を撮影したいのなら ここを参考に http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm ちなみに予算は15万円くらいは用意してください。 それくらいの資金がなければデジイチ購入しても ぶれぶれ写真の量産です。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。デジイチを購入してもいい写真が撮れないっていうのがわかってきました(;^_^A

• sionn123
回答No.6

suwahiriさん こんばんは  今の一眼レフは、単にそれなりな奇麗な写真を撮るだけで良いのなら例えばニコンD3みたいな私たち仕事で撮影する者が使う機種も10万円以下で買える俗に入門機と言われる機種も使い勝手はほぼ変わりません。と言う事から「(2)初心者でも簡単」は考える必要はないです。  そこでニコンかキヤノンと言うメーカーの拘りがあり、安いに越したことがないと言う条件で選んだ時に、「キヤノン EOSキッスF」あたりはどうでしょうか???それをレンズキットで買われたら良いと思います。(細かい事に突っ込みを入れて申し訳ないのですが、「キャノン」と言うメーカーは存在しません。「キヤノン」の間違いです。ご注意くださいね。)  皆さん色々言われていますけど、初心者であればある程カメラに慣れる(特に一眼レフに)必要があると思います。そう言う意味ではこんな言い方したら怒られてしまうかもですけど、どのメーカーのどの機種を使っても結果同じに感じるでしょう。それと一眼レフの特徴の1つがレンズ交換出来る事なんですが、はたしてどんなレンズが必要かsuwahiriさんには解らないと思います。そう言う意味でレンズキット付属の値段が安いレンズ(値段が安いだけで、決して低性能の粗悪品ではないです。ご安心を・・・)を使い込んで、suwahiriさんにはどんなレンズが必要かを解った上でレンズ選びをされた方が良いと思います。そう言う意味で、低価格で一応撮影出来るだけの最低限の物(もちろんコンパクトデジカメと違って、メディアは付属しませんけど・・・・)が揃ったレンズキットをお勧めします。  ではキヤノンのキッスFをお勧めして、同じ値段帯で買えるニコンD40シリーズをお勧めしなかったかですよね。ニコンD40シリーズだってキッスF同様に高性能なカメラだと私は考えています。しかしD40シリーズには、「レンズ内にモーターを内蔵してないレンズはAFで使えない」と言う欠点があるんです。したがって将来的に使いたいレンズが有ったとしてももしかしたらAFで使えない可能性がある訳ですね。もしAFで使えないとしたら「(2)初心者でも簡単」から外れてしまうと私は考えました。もちろんニコンは将来的に全てのAFレンズをモーター内臓にするとアナウンスしていますが、いつになる事やら・・・・。と言う事を考えると全てのレンズがAFで使えるキヤノンの方が良いのではないかと考えました。  したがって私だったら、suwahiriさんの立場ではEOSキッスFを買うだろうと思います。  「背景をぼかす写真とか撮ってみたい」との事ですが、これは#5さんが言われる通り「俗に明るいレンズと言われる解放時の絞り値の数字が小さい機種が必要」と言う事は御尤もです。しかしどの程度に背景がぼけていれば納得するかのsuwahiriさんの感覚的な問題や背景をぼかした写真ばかりがいい写真ではないのも事実です。何をどうすれば背景をぼかす事が可能なのかと言う事も含めて色々経験し勉強されるのが先で、色々な事が解った上でレンズ選びをするのが良いだろうと私は考えます。ですから、レンズキットに付属しているレンズで色々撮影して気に入らない点が出てから(もしかしたら背景のボケ具合が気に入らないかも・・・・)次のレンズを買われた方がリーズナブルに色々な機材購入になると私は考えています。したがってレンズキットをお勧めしました。  以上何かの参考になれば幸いです。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちゃんと使いこなすのに、色々勉強をしないとダメみたいですね。。 ただ撮りたいだけなら、デジイチはもったいないような気がしてきました(;^_^A

• PRESTO400
回答No.5

はじめまして。 仕事で写真を教えている者です。 もし初めて一眼レフタイプのカメラを使うというのなら、 まず高いものはやめてニコンならD40(D40X・D60)、 キャノンならKISS X2(Xでもいいです) などの入門機が良いですよ。 確かに、高級機と比べると性能が落ちる部分もありますが、 「いい写真」を撮るのにはさほど関係ありません。 レンズについては、最初は付属のものでよいと思います。 で、買って最初の1~2年は基礎的な勉強の時期になるかと思うので、 その中で自分に必要なものが見えてくると思います。 最初に高いカメラを買ってもその性能を活かす前に、 買い替えの時期が来ますので、 2台目の時にお金を使った方がいいですよ。 なお、勉強していけばわかってくるかと思いますが、 背景を上手にぼかした写真はそれなりの高いレンズ(難しく言うとF値が小さい)が必要になります。 (ちなみに、どんなレンズでも望遠で近づけばぼけます) そして、レンズとボディのバランスを考えると いろいろなレンズを使うには中級機くらいの重さ大きさが合います。 そういった、自分が撮りたい写真、そのために必要なカメラやレンズ などが見えてくるまで、楽しみながら写真を撮られたらどうでしょうか?

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんか皆さんの意見を見ていると、ムズかしそうでアホな私にはムリっぽく思えてきました。持ってるデジカメで十分なような気がしてきました((。´Д⊂)

• uu11212891
回答No.4
suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 是非参考にしてみますね。

• fineimage
回答No.3

本気でやるつもりなら最低Nikon D80がオススメです。 理由として、 ・ファインダーが大きく見やすい ・値段の割に高性能・高画質 ・操作性においてNikonの右に出るものナシ 以上3点です。 ファインダーが大きいと言うのは地味に思われるかも知れませんが非常に大きなファクターです。 AFは必ずしも狙ったところに合わせてくれるとは限りません。 私は両方使い分けていますが、MFを使う際にファインダーが大きいのは非常に助かっています。 D70からD200に買い換えて本当によかったなぁと思う理由の一つですね。 ボディだけはケチらないでいただきたいと思います。 後、アドバイスとして価格.comを参照した中で、ボディのみとレンズキットで2.2万ほど差があります。 どうせならもう少し足して、 ズームならTAMRON 17-50mm F2.8 http://kakaku.com/item/10505511520/ ※ズームレンズ故に周辺部の描写が甘いけど2~3段絞ると十分改善されます。 単焦点なら Nikon Ai AF 35mm F2D http://kakaku.com/item/10503510241/ ※APS-C用標準レンズとも呼べる35mm。 純正単焦点だけあって画質は最高。 25cmまでよれるのでそこそこマクロとしても使えますし、何より一番使いやすい画角でしかも明るい。 ※NikonとTAMRONとTOKINAはフォーカス、ズームのリングの回転方向が一緒なのでなじみやすいです。(SIGMAは逆でCanonと一緒) 個人的には超望遠以外はF2.8より暗いレンズは使いたくないですね。 ファインダーは暗くなるしボカしたいときボカせないし。 とりあえずこの2本(両方買っても問題なしw)のどちらかで初めて見ることをオススメします。 次いでに背景をボカして撮る条件を。 ・被写体との距離が近い事 ・開放F値が明るいレンズでできる限り開放で撮ること(この辺ば微調整) ・レンズの焦点距離が長い事。(300mm F2.8の開放なんかどこにピントがあってるのかわかりませんよw) 主にこの3つが条件です。 広角側に興味がないならTAMRONの28-75mm F2.8も使いやすかったですよ。 さらに余談と言うかうわさ話になりますが、この秋までにD80の後継機種であるD90が発表されるそうです。 今までの傾向から考えて間違いなくすごい進化を遂げているのは間違いないと思われます。 ヘタしたら部分的にはD2xを超える部分も多いかもw 信じる信じないは別として一応参考までに。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本気でカメラを撮りたいっていうのはないので、そんな考えで買うのはもったいなく思えてきました。。

• north1110
回答No.2

僕も最近デジタル一眼レフカメラに興味を持ちいろいろ見てました。 質問者さんと同じ視点で見れるかなと思って書き込みしました。 レンズの性能などははじめはよくわからないですよね。だからとりあえず考えないでレンズキット付のものを購入するのがいいと思います。 レンズは購入したレンズを使用しつくしてやはり他のも試したいと思った時に考えればいいと思います。その時はまた本体自体も変えてみたいという考えも出てくると思いますので、はじめは一番安価で割と評判のいいニコンのD40がいいんじゃないでしょうか。質問者さんの要望に当てはまるんじゃないかなと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もニコンD40が一番安くていいかなと思ってましたが、今の私はデジカメで十分なような気がしてきました(;^_^A

• bardfish
回答No.1

どちらのメーカーも「入門用」と銘打っているのは少ないですよ。 キヤノンならKissF等のEOS Kissシリーズ。ニコンだとD40xなどのD二桁シリーズ。 どっちが軽くてコンパクトかは実物を触ってご自分で確認ください。 ニコンの場合は選択したボディによっては使用できるレンズに制限があります。キヤノンはEFレンズであれば制限なしで全て使用できます。 デジタル一眼の場合、ボディがいくら高価で高性能でも使用するレンズ次第で入門機と同じ写真しか撮れないこともあります。特に背景をぼかしたいとなるとズームレンズなら20万くらいのを用意する必要があったりします。 >デジカメではできない、背景をぼかす写真とか撮ってみたいです。 コンデジですね。であればなおのことレンズが重要です。レンズにはボディの数倍の予算をかけるくらいの意気込みが必要です。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーーー、高くなりますね・・・。初心者の私には贅沢かなぁ。。