• ベストアンサー

デジカメのメーカー

デジカメを買おうと思っています。富士フィルムの製品を買おうと思っているのですが、マイナーですかね? やはりニコン、キャノンあたりのほうが品質は良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.6

他の回答にありますように、“デジカメ”というのがコンデジを指しているのかレンズ交換式を指しているのか分かりませんが、コンデジのことだと勝手に解釈して話を進めます。 まずメーカーという大枠で一括りにしようとしていらっしゃるところにちょっと無理があります。 メーカーは同じでも、そのときの流行だったり使用する部品だったりで、個性というのが出るのです。 ですからメーカーはメーカーで一つの指針にするとしても、最終決定段階ではそこに固執せずに、ネット上でその機種のユーザーレビューを探したり、店員さんの意見も参考にしたりして決めて下さい。 最も気になっているであろうFujiのコンデジの傾向についてですが、最大の魅力は「発色」です。 私も中古で並んでいたのを救出したFujiのコンデジを所有していますが、ハマったときの「発色」は、何とも艶っぽいとでも申しましょうか、実に魅力的で惚れ惚れします。 ただ注意点もありまして… ◎「実に魅力的で惚れ惚れ」というのは、所詮私の主観に過ぎず、質問者さんがそう感じるかは別問題 ◎最初に述べたように機種によっても異なる ◎「発色」という要素を排除してしまうと、特筆すべき点が見つけづらい つまり「この発色だから他のことは大目に見てもいいかなあ」という気にさせたりもするのですが、そこに感じるものがないと面白みが薄くなる危険性も秘めています。 カッコよく言えば、「Fujiのコンデジはエキセントリック」というのが私の見解です。 それと、質問者さんが仰られるところの『品質』が具体的にどう言うことを指しているかというのは、今回のカメラ選びにおいてすごく大切になってくると思います。 アナログなものだと『品質』って感覚的に分かりやすい気がするのですが、デジものの『品質』は人によってで重要視しているところが全く異なっているケースが多く、『品質』という言葉だけでは質問者さんが何を求めているのか分かりません。 この点は情報を補足されたほうがいいアドバイスに繋がると思います。

takefutsu
質問者

お礼

品質とは機械的なイメージでした。耐久性とか使いやすさとかですね。発色が良いのはいいかもしれません。素人なので、ほどほどに使いやすくて色がよければ大丈夫な気もします(笑)

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

私は昨日富士フイルムのXQ2を買ったばかりです。 価格も下がってますけど、センサーは一般的なコンデジより大きい2/3型ということで、ニコンやキヤノンより良いものだと思います。 XQ2はそろそろモデル末期のようですが、最近のデジカメは性能的に十分なものがありますから、問題ありません。むしろ、ビックカメラでしたが、純正のケースをサービスしてくれました。買わない手はないと思います。

takefutsu
質問者

お礼

XQ2は評価が高いみたいですね。ちょっと気になります

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

ニコン、キヤノンは車で言ったらトヨタ、ホンダと言ったところでしょうか。 一般的なカメラでは大きな差はないでしょう。 絵作り・操作性・デザイン、気にったカメラを選ぶことをお勧めします。 参考に 10年近く前のFinePix A800 は故障もせず今だ現役です。 https://picasaweb.google.com/lh/photo/vUxpTusqy3NxDw2hM9NMpdMTjNZETYmyPJy0liipFm0?full-exif=true 2013年12月に小学校教諭の妻に動き回る子供を撮るのでとにかく反応の早いカメラが欲しいと言われF900EXR購入しました。 反応の速さだけでなく暗い条件でも優秀なカメラです。 http://photozou.jp/photo/properties/138850/193667424 F900EXRユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f900exr/order/popular/ 富士フィルムは競争が激しく利益が見込めない一般向けデジタルカメラから撤退するのでしょうか高級機にシフトしているようでね。 FUJIFILM XQ2になると主にマニアが使用していますね。 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xq2/order/popular/page/2/

takefutsu
質問者

お礼

ニコン、キャノンはそのような立ち位置なのですね。どうもカメラメーカーが詳しくないのでシェアや特徴が分からなくて。高級機にシフトですか、それは残念ですね・・・

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

家電量販店にてデジカメの販売バイトをしていました。スマホを持つ方が多くなりデジカメの種類が少なくなりました。映像素子がCMOS(シーモス)の物を検討してください。高倍率製品は持て余すかも知れません。程々の倍率で検討してください。Wi-Fi機能があればスマホ等に画像を送信できます。本体の液晶面が可動すれば高い所や低い所の撮影がし易くなります。外で液晶面を見るときでも可動すれば見易い角度に変える事が出来ます。

takefutsu
質問者

お礼

販売されていたのですね! CMOS(シーモス)というのが良いのですか。調べてみますね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10670)
回答No.4

コンパクトデジタルカメラでしょうか ミラーレスでしょうか デジタル一眼でしょうか 予算は? コンパクトデジタルカメラであれば 画像処理で若干違うものの 殆ど変わりは無いと思います 発色に違いが出たりします メディアを持ち込んでお店で撮影 データを持ち帰ってパソコンや印刷で機種やメーカーを決めるのも良いと思います 安価コンデジなら見た目や操作性の感覚で決めても良いんじゃないかと思います ミラーレスやデジイチなら レンズ交換の種類も考えておいた方が良いと思います

takefutsu
質問者

お礼

ファインピックスの8600か9900です。操作感なども試したほうがよさそうですね

noname#237141
noname#237141
回答No.3

フジ、いいですよ。 キャノン、ニコンがいいのはデジ一眼レフで しかも中級機以上に限ります。 フジは結構ツウ好みなモノ作りですね。 レンズ交換式のX-Proなんて渋いデザインで格好いいですよ。 X-Tシリーズも捨てがたいもんがあります。ディテールがいいと思います。 スペックもカメラ機能のロジックをどこまで把握して 使いこなせるか分かりませんけど、キャノン・ニコンの 中級機種となんら遜色ないですからね。 キャノンのEOSキッスとかニコンの3300あたり買うなら、 フジのX-Tの方がずっといいです。 カメラに書いてあるFUJIFILMっていうロゴを受入れられるなら 買って損はないスペックのカメラばかりです。

takefutsu
質問者

お礼

通好みというのはいいですね。何よりも富士は通常電池で使えるのが良いです。前のデジカメは専用充電池でめんどくさかったので・・・

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>マイナーですかね? ナニを仰るウサギさん! 富士フィルムは歴史のある老舗カメラメーカーですよ。 デジカメでも「ハニカムCCD」というFUJIFILMだけの技術で世界的に有名でしたよ。 「富士フィルムのカメラ製品一覧」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 「富士フイルムのデジタルカメラ製品一覧」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

takefutsu
質問者

お礼

けっこう技術はある会社なのですね。ファインピックスの8600か9900あたりで悩んでます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

フジはフィルムメーカーのイメージが強いのですが、フジノン レンズという定評があるレンズを持つカメラ&レンズメーカー でもありました。 それに、一時期「ハニカムCCD」という独特な受光素子を使った カメラを作っていて、発色に定評があり「これしかない」という ユーザーも少なくなかったんです。 今でもXシリーズは、「発色」の点でハイ=アマチュアに人気が ありますからね。マイナーではあるかもしれませんが、一定の評価 はされているメーカーでもあります。少なくとも、作り出す写真は ニコン・キヤノンに全然負けません。 でも、フジのデジカメは「安物は安物」です。ある程度値段が高い 高級機なら全く問題ないのですが、1万円程度のコンデジは、品質に バラつきがあってイマイチお勧めしにくいと思います。

takefutsu
質問者

お礼

意外と老舗だったのですね。大丈夫そうで安心しました。ただ一万円ぐらいのやつは気をつけますね

関連するQ&A

  • デジカメ各メーカーの特徴

    デジカメの購入を考えていますが、メーカーによって、特徴や違いはあるのでしょうか? キャノン、ニコン、ソニー、富士フィルム、オリンパスについてそれぞれ教えていただけるとありがたいです。値段は2万~2万5千円程度で考えています。

  • 各デジカメのメーカーについて

    今度から初めてデジカメを購入します、そのメーカーはたくさんありますが、よく目にするのはキャノンや富士フイルム、ソニーなどですが、各社の強みや特徴などはまったくわからないので、どれにすればいいのか絞れなくて迷っています、デジカメに詳しい方いったら教えてください、人気の高いメーカーも合わせてお願いします!!

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • フラッシュが4~5回光ります

    写真初心者です。今、ニコンのデジカメを使っているんですが、友達が持ってるパナソニックやキャノンや富士フィルムと違って、ニコンのフラッシュは、4回くらい光ったりして、みんなによく「何枚撮ってるの?」と聞かれたりします。他の製品もそうみたいなんですが、これは何か意味があったりするのでしょうか?フィルムカメラでも同じなんでしょうか?

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • デジカメ一眼レフミアラーなし?

    一眼レフと言えば、フイルムの一眼レフでしたが、最近はデジカメ一眼レフが主流になっているのうな感じがします。 その上、ミラーレスが多くいのメーカーが新商品を出しています。 アナログ時代からデジタルに変わる時代になっていますけど、ニコン、キャノン、ソニンー、富士フイルム、ペンタックス・・等どこの商品を選んでいいか悩んでいます。 レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 アマチュアですが、10万前後の商品を探しています、被写体は風景人物が多いですが、マクロも好きです。 どなたか、アドバイスをお願いします

  • デジカメでVelviaの発色

    いままでフィルム主義で、velviaの赤や緑の発色をこよなく愛していましたが、最近デジカメにも興味出てきました。撮影後フォトショップなどでいじることなくvelvia的発色をするか一番それに近い発色をするデジカメはどこのメーカーのどのレンズあたりでしょうか?デジイチだとキャノン、ニコンあたりとは思いますが、コンパクト版はやはりリコーあたりになるのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。

  • どっちのデジカメがいい?

    デジカメ購入で迷っています。 "CANON IXY DIGITAL 30"または"富士フィルム Fine Pix F410"のどちらかです。 友人に聞くと将来性とかも考えたほうがいいよといわれます。 皆さんだったらどちらを選びますか?その観点も教えてください。お願いします。

  • メーカー毎にソフトウェアをインストールするの?

    キャノンのデジカメを使ってましたが、今回富士フィルムのデジカメを買い増ししました。 こういう場合、デジカメに付いてくるソフトウェアはインストールするのですか?

  • コンパクトデジカメ

    最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。