• ベストアンサー

デジカメ一眼レフミアラーなし?

一眼レフと言えば、フイルムの一眼レフでしたが、最近はデジカメ一眼レフが主流になっているのうな感じがします。 その上、ミラーレスが多くいのメーカーが新商品を出しています。 アナログ時代からデジタルに変わる時代になっていますけど、ニコン、キャノン、ソニンー、富士フイルム、ペンタックス・・等どこの商品を選んでいいか悩んでいます。 レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 アマチュアですが、10万前後の商品を探しています、被写体は風景人物が多いですが、マクロも好きです。 どなたか、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

質問がやや漠然としていますので、あくまで一般論としての回答です。 >レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません 若干乱暴ではありますが、同じような価格帯の商品を比較した場合、大騒ぎするような差は無いと考えて差し支えありません。 フィーリングで選んでも、実用上困るようなことはないでしょう。 ただレンズ交換式のカメラというのは、その魅力に惹きつけられると、初回購入分(例えば本体とレンズ1本)だけでは飽き足らなくなってくる傾向があります。 交換レンズをはじめとするアクセサリー類が欲しくなるということですが、どのメーカーでも基本的には純正品以外のアクセサリーは装着できませんから、レンズ交換式のカメラと付き合うということは、そのメーカーと付き合うということでもあるわけです。 本来であれば、“そのアクセサリーを用いることにより、どういったことが可能になるのか”ということを少し勉強した上で、各メーカーのカタログでラインナップを検討し、納得のいくメーカーを選べばいいのですけど、忙しい中そういう手間をかけていられないということもあるかもしれません。 一眼レフとミラーレスは似て非なるものなので、分けて考えたほうがいいです。 まずミラーレスですが、この分野では先駆者のオリンパス・パナソニックのシステム(相互互換可能)が一歩抜きん出ている感じがします。 今後他メーカーがどのように展開していくかは興味あるところですが、特にこだわるところがないのであれば、この2メーカーから検討してみるのがいいでしょう。 ミラーのある一眼レフでは、やはり老舗のニコン・キヤノンのシステム充実度が高いです。 中古用品の使用に抵抗がなければ、この2メーカーはユーザー数が多いので、中古市場でのタマ数が豊富だというのもメリットになります。 ミラーレスにしても一眼レフにしても、他のメーカーがダメということではありません。 ミラーレスならオリンパス・パナソニックを中心に、一眼レフならニコン・キヤノンを中心に、他に何か気にかかる機種があれば、それらを含めて検討を進めていくと絞り込みがやりやすいと思います。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

デジタル一眼レフはキヤノンのEOSを使用しています。 最近ミラーレスを買いました。 お店に行って、実機を見て決めましたよ。 なにを選んだかというとOLYMPUS E-PL3。 操作性は実際に使ってみないとなんとも言えないし、使っていくうちに慣れるので特に考慮せず。 解像度は最近のものなら十分な解像度なのでこれまた特に気にせず。 価格は・・・発売当初と比べて半額になっていたので決めました(笑) 実際使用してみて、ミラーレス一眼の操作性はコンデジに酷似しているので、デジタル一眼レフの中級機以上を使用している私にとっては使いにくい事この上ないです。 「初心者でも使いやすい」と言うのは、昔ながらの一眼レフ機に慣れ親しんだ人にとっては面倒臭いだけです。 結局はフルオートモードで使うことが多くなってしまう。 一番がっかりしたのはバッテリーの持ちが悪いこと。私が使用しているデジタル一眼レフだと数千枚は平気で撮れる(機種と液晶モニターの使用頻度による)けど、ミラーレスだと数百枚がせいぜい… ここ一番という時や、失敗できない撮影の時はやはり一眼レフ機を使用してしまいます。交換レンズも多く所有してますからね。 私にとってミラーレスはセットレンズだけで十分ですが、広角が28mm相当というのはちょっと狭すぎます。20mm相当の画角が欲しいところですが、なかなか無いし、あったとしてもちょっと高くなるので、同じ値段をかけるならEOS用レンズを買ったほうがマシ。 とは言え、ミラーレスにも交換レンズがあるのでカネさえかければそれなりに楽しめます。が、一眼レフのような大口径レンズは殆ど無いのが現状。 その辺をどう捉えるか次第ですね。 アマチュアであっても本気で写真を撮ることがあるなら一眼レフとミラーレスの2台持ちがベスト。 本気撮りの時は一眼レフ。レンズへの投資も一眼レフ優先。ミラーレスは気軽に持ち歩きたい時用。 と、用途別に割り切ったほうがいいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

書店に並んでいるカメラ・写真雑誌を立ち読みでも良いので、パラパラと見てください。 どのようなカメラがあって、どんな感じなのか読んでみましょう。 ま、雑誌ではあまり悪口は書けないので、悪いところは書かず、良いところをほめていると考えてください。 ネットのように、無責任な書き込み等に比べるとマシでしょう。 あとは、できるだけたくさんのデモ機が置いてる店舗で、予算内とひとクラス上の物まで、ファインダーのあるものはファインダーを覗いて、ピントを合わせてシャッターを切ってみてください。 各種レスポンスや操作性、音、持った感じ、重さや形状の好み、バランスなどを実際に体験しましょう。 口コミなどより、自分にピッタリのものが見つかると思います。 無責任な様ですが、人はそれぞれ好みも、感じかたも、手の大きさも違いますので、私が良いと思っても質問者さんが同じように感じるとは限りませんし・・・・・・。 風景・マクロが主だと、動き回るものの撮影も少ないでしょうし、ミラーレスでも大丈夫だと思いますますが、レンズの種類が少なく特に大口径・マクロレンズについては注意が必要です。 人物撮影で、背景を大きくばかせたい場合は、明るいレンズ、望遠レンズの種類が多いメーカーが良いでしょう。 OlympusとPanasonicについてはすでにシステムの互換性について回答がありますが、それ以外のメーカーでは、ミラーレス一眼と一眼レフのレンズについては、一眼レフ用のレンズに専用アダプターを装着してミラーレスのボディで使用できるようになってますが、小さいミラーレス一眼ボディに大きなレンズではバランスも悪く、扱いにくいと思います。 それと、背景のボケを少しでも大きくしたいなら、一眼レフかミラーレスでは撮像センサーの大きなCanonかSONYが有利です。

• t-aka
回答No.3

私はソニーのα65を購入しました。レンズ2本ついて8.4万でした。 理由は初めての一眼だったので、こだわるべきところがよくわからなかった。 店員の勧め、そして操作した感覚で決めました。 その他の候補はD5100でした。 私の場合、近くに一眼ユーザーがいなかったので ネットの口コミ情報が有力、あとは自分の感覚とあっているかどうか。 以下、参考までに。 キヤノンはボディが軽いですがレンズが重いです。 ソニー、ニコンはボディが重く、レンズが普通です。 私のα65はマウント部分が金属となっているのが特徴。

• sangason
回答No.2

写真の撮り比べした例があって、オリンパスが最高でした が。モニターが泣けるほど画質が悪くて選ばなかった ニコン、キャノン、富士フイルム、ペンタックス等、差はなく レンズの互換性からニコンとキャノンに絞込みまして最終的に 中古機で性能の割りに安かった「キャノンEOS40D」にした お金に余裕あれば最新機の7Dが欲しかった・・・ ということでEOS7Dにしましょう。。。 http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-EOS-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-EOS7D/dp/B002NEFL64%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB002NEFL64%26me%3dAN1VRQENFRJN5

• Epsilon03
回答No.1

> レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 まず実物を触って上辺だけでも感触を掴んで下さい。 人には好みと言う物がありますし、相性(フィット感など)もありますから、奨められたメーカーの物を奨められるがまま購入したが、好みが違うとかフィット感が今一つと言う事もあるでしょう。 アマチュアと仰っていますので、実用使用上では性能などについて各メーカー横一線と見ても良いでしょうね。