• 締切済み

結婚について

forestttttの回答

回答No.5

初めまして。結婚して4ヶ月の24歳女です。 自分の過去に似た状況のため、書き込ませていただきます。 状況がわからないので何とも言えないのですが、結婚は先延ばしにしてもよいのかなと思います。 わたしの話になってしまいますが、22歳で大学を卒業すると同時に結婚を考え、 結婚資金を貯めるために彼(現在の旦那)と一緒に住もうと、双方の親に相談をしました。 当時わたしは実家住まい、彼は一人暮らしでしたが、 両親には質問者さまと同じように 「結婚自体には反対はしないけれど、まずはお金を貯めてから」「同棲は賛成できない」と言われました。 わたしと彼は同棲する気まんまんでしたので残念に思う気持ちもあったのですが、結局は親の言うとおりにしました。 結果的に両親の言うようにしてよかったと思います。 卒業後二年間はお互い一人暮らしをして、働きながらお金を貯めました。 そのときは早く一緒に生活したい一心でしたが、この先何十年も彼と共に暮らしていくことを思うと あの二年間の一人暮らしは、人生の中でとても貴重な時間だったと思います。 一人暮らしを経験したことで、身についたこと(一ヶ月だいたいどのくらいのお金で暮らせるか等)もたくさんありますし。 それと、親がいい顔しないのに自分たちの意見を通すのは 今後の長い付き合いを考えるとあまり得策とは言えないなぁとも思います。 あと質問者さまは結婚式はお考えなのでしょうか? 入籍のみで済ませるなら別ですが、結婚式って本当にお金がかかります。 それなりの式を挙げたいのであれば、貯金をしておくに越したことはないです。 式が近くなるにつれ、何度「もっとお金貯めとけばよかったー」と思ったことか…。 わたしたちは親に援助してもらうのは嫌だったので自分たちのお金でやりましたが、親戚のみの式・披露宴でも貯金がゼロに近くなりました。 親は言えば出してくれたと思いますが、 結婚して新しい家庭を作る覚悟として、全部自分たちのお金でやりたかったんですよね。 当時22歳のわたしたちですら、双方の親からは子供に見られていたのです。 まだ20歳の質問者さまたちのこと、ご両親が心配なさって当然かと思います。 一人前に見られていないのなら働いてお金を貯めて、それで両親を納得させて結婚しようと、当時のわたしたちは決めました。 二年後には必ず結婚しよう、それまでに二人で200万は貯めようと共通の認識を持って生活していたので、何となく楽しかったですよ。 ほとんどわたしの話になってしまってごめんなさい。 彼女さんとぜひ幸せになってくださいね。