• ベストアンサー

トルコのサッカーはなぜ強くなったのでしょうか

サッカーのEURO 2008でトルコがベスト4に入りましたが、トルコ代表はなぜ強くなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy14
回答No.1

1つ目に国内リーグの充実が挙げられます。 トルコリーグのガラタサライがハジやポペスク(ルーマニア代表・当時)、タファレル(ブラジル代表)といった名選手を獲得したことで強化に繋がり、1999年度にはUEFAカップ優勝するまでになりました。 その後もアネルカ、ロベルト・カルロスといった名選手が所属することでトルコリーグのレベルを上げています。 もう1つは移民や出稼ぎドイツに多くのトルコ人が在住していることです。 その2世・3世がドイツのサッカーで育ちトルコに帰ってくることで強化に繋がったようです。 (2002年W杯代表のバシュトゥルクがドイツ育ちだそうです)

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。