• ベストアンサー

トルコ人の名前について。

トルコの人の名前はどのようにして決められるのでしょうか。聞いたこともないような独特な名前が多いような気がします。もし、よければ代表的な名前や苗字も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.2

トルコ人の名前の多くはコーランに載ってるものです。 最近、洒落た名前をつけたがる若い親世代もおりますが、基本はコーランです。 法律的に許されないものもあると聞きますけど、国際結婚者の間にもうけた 子供に関してはある程度許されるという話も耳にしますが真意の程は明らかではありません。 トルコ人の苗字と名前、区別がないものも多いです。 例えば名前が苗字として使われている人間も多く居ます。 Kaya、Can、Onur、Umut、Umit、などは名前でも苗字でもOK。 日本ではこういうケースは稀でしょうね、苗字が名前になるという。 ただ、今日の日本は変わった名前が多いですので、一概にあり得ない、ということもないでしょうね(笑)

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4379762
回答No.1

○○メットとかムスタファ とか多いと思います。 ○○メットというのは、アフメットとかメフメットとか・・・。 苗字も似てるのが多い気がしますが、自己紹介の時に苗字をあまり聞かないのですみません。記憶がないです。 ちなみに、私の彼の名前をインターネットで検索するとすごい勢いでヒットします。彼の名前は彼の地元では珍しいなと思ってましたけど、そうでもないみたいです。 多分、苗字も名前も同じ同姓同名多いと思います。

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝です。