• ベストアンサー

不作の原因

農作物が不作になるときは、どのような天候であるのか、かんたんに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イネは主に冷害によって不作になりますね。イネはもともと熱帯・亜熱帯地域原産なので、低温による障害を起こしやすい植物です。最近では平成5年の大冷害が記憶に新しいところですね。冷害の原因としては、寒冷、低温、霖雨、長雨、早冷、降霜、天候不順などがあげられてます。詳しいことは参考サイトをご覧ください。東北地方の冷害に関するページですが参考になると思います。

参考URL:
http://www.reigai.affrc.go.jp/zusetu/zusetu.html
noname#95518
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mmkaba
回答No.1

こんにちわ。記憶に新しいのは1993年の平成の米凶作ですが この年は長雨が続きお日様がほとんど当たらなかったので 気温が上がらずしかも秋の度重なる台風の影響で大打撃を受けた と言うものでした。私の住んでいる地域は結局梅雨明け宣言がでません でした。参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.mekong.ne.jp/linkage/thairice.htm
noname#95518
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。