• 締切済み

労災があり、治療加療後についての種類

労災で負傷されていた方が、完治し、「既存身体障害状態報告書」という書類を持ってまいりました(本人はどういう書類かはわかっていないと思います) 私も、まだ労災に関しては勉強不足なため、どのように書く場合の報告書なのでしょうか。 表面の最後に・・・・・・ 「本報告書は、今回災害発生により受傷部位に身体障害が残存した場合に、事業主と申請者(受賞者)が記載報告するもので、申請人の受傷時前の既存障害の状態を報告してください。」 っとありました。っということは、身体障害が発生していない場合は、書かなくても良い書類なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

あて先が労働基準監督署長になっていますか。 様式は何号でしょう。 今「労災保険制度の手続きと福祉」と言う19年10月に発行された本を見ていますが、その様な書類は載っていません。 本当に労災関係の書類なんでしょうか? 今まで何件も障害給付の請求をしていますが「既存身体障害状態報告書」というものにお目に掛かった事がありません。

norimune00
質問者

補足

返事が遅くなり失礼いたしました。 宛先は書いてありません・・・が、おそらく監督署に提出するものだと思われます。 様式もかいてありませんでした・・・。 が、おそらく怪我をした人が、病院から貰ってきたものと思われます。 様式第7号と、10号、と一緒にこの、『既存身体障害状態報告書』が付いてまいりました・・・。 あと私もインターネットなどで、書き方等を調べようとしましたがヒットしませんでした・・・。書かなくてもよい書類なのかもしれませんね・・・^^; また何かわかりましたら宜しくお願い致します。