• ベストアンサー

離婚とボーナス

私は女なのですが、もう直ぐボーナス時期ですが、別居して半年になります。何も主人は、自分から離婚したいと言ってでていきましたが、何もリアクションなしです。もしかしたら、慰謝料とかを多額に積むために、ボーナス後に色々言ってくるのかな?とおもいました。やはりボーナスまで離婚を待ったりするのっでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

金が出来たら声をかける・・・って可能性もありますが、あまり関係ないと思いますよ。それよりも >私のせいでは無く、旦那の風俗がよいの末の逆切れです。 だとすると、そのまま放っておくとボーナスも風俗に消えてしまう可能性もあるってことですね。 質問者様は生活費はもらっているのでしょうか? 夫婦は、民法760条でもある通り「婚姻費用の分担」(夫婦はその資産・収入・その他一切の事情を考慮して婚姻費用を分担する)、場合によっては生活費をもらう権利はあります。 どうしたいのか、旦那に確認してみたらいかがでしょう?

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。多分今は、風俗通いはしてませんし、生活費はもらってます。連絡しても応答なしとか、離婚したいと、メールで言ったりばかりで、対面で話あいをしてくれません。その事を言うと、1か月も前の事を出してきて、もう話あったといいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.1

離婚の慰謝料はボーナス一括払いでなくてもかまいません。 お互いが了承すれば何年かの分割払いでも構いません。 そのそも離婚原因は貴女にあるのですか? ボーナスまで待つ事はないと思います。

9292929292
質問者

補足

ありがとうございます。私のせいでは無く、旦那の風俗がよいの末の逆切れです。何もリアクションが旦那から無いので、もしかしたら、とかんぐってしまったのです。ボーナス貰ったら動きがあるのかな?とか思って・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居・離婚・慰謝料について教えてください

    主人とは結婚3年目、20代後半の夫婦(子供なし)です。 毎晩同じベッドには寝ますが半年位セックスレスが続き、子供の話にもなった時・・ 「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。 話し合い当初は様子を見るとの事でしたが数ヵ月後「やっぱり気持ちは変わらない。もう一緒に居れない」と。。 そういう話をしてない時はふざけ合い、仲は良いのです。 現在でも毎日一緒に食事し、休日も一緒です。 結婚して気持ちに波があるのはあたりまえ、そんなことで別れることになるのは私には理解出来ず、 納得いかないと話し、考えさせてと伝えたところしばらくしてから「実は好きな人が出来た」と告白されました。 今は片思い中でその人の方へ進む為には私とは居られないとのこと。 (私に対しては何か決定的な嫌なこと、理由があるわけではなくただもう気持ちがない。) その後の話し合いで別居して冷却期間をおき、戻れる可能性があるのなら と思ってはいますが・・・ (主人は気持ちが変わることはないと思うと言う) 別居した場合私が家を出る形となり、部屋を借ります。 完全に家賃も生活費も自分でやりくりしなければならない状況となるので、全てにおいて納得いきません。 また、別居しても考えるのは2,3ヶ月間と期間を決められています。(一方的に。) 相手は早く離婚したいのでしょうね。 主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 別居していずれ離婚するなら・・・と、 別居せずに離婚とも考えていますが、 一般的にこの様な状態で離婚した場合相手に慰謝料は請求出来ますか? (簡潔に言えば好きな人ができたから別れて欲しいと言われた。不貞行為はなし。) また注意した方が良い点はありますか? *給与:私と主人の月々の手取りは同じくらい。 (私はボーナスが無いので年収は主人がボーナス分多い) 家計は主人が家賃・光熱費 / 私が食費・雑費を負担。 お互いが二人の貯金へと自分自身の貯金に。 私の主人に対する愛は変わりません。 やりなおせるならやり直したいですけど・・ 残念な気持ちでいっぱいです。

  • 離婚時の慰謝料など

    はじめまして。離婚問題で悩んでいる主婦です。 主人とは半年前から不仲で、離婚を迫られています。その後主人は出て行き、今は別居しています。 私ももうやり直しは無理かなと考え始め、離婚に向けて準備を始めたいと思ってます。 そこで・・・離婚する時にできるだけ慰謝料などもらってから!と思います。ただ、我が家は主人は自営で(去年の確定申告時赤字)、私はパート勤めで年収160万くらいです。生活費もほぼ私が出していました。こんな状態で、もし慰謝料の材料がそろった場合、私は払ってもらえるのでしょうか?それとも、主人の支払い能力がないと、請求も出来ないのでしょうか? 別居時の生活費も”婚姻費用”として請求できるとも聞きましたが、同様にうちの主人の場合、払ってもらえるのでしょうか?(主人はある時突然自分から出て行きました。) もちろん離婚に至ったにはお互いに原因はありますが、色々あげていくと慰謝料に相当しそうな事はあります。 知らない事だらけで、意味の分からない質問文ですみません。どなたか、分かる方いらっしゃったら、アドバイスください。

  • 離婚が決まりました。

    初めてこちらに質問させていただきます。 2ヶ月程前に離婚が決まりました、主人・私・子供なしの夫婦です。 約半年付き合い、結婚してまだ半年です。 まず、離婚の原因が ・性格の不一致 ・価値観の違い ・性の不一致 です。 (詳しいことは端折らせてください…。) お互いの両親にお話し、離婚は承諾していただきました。 ただ、そのあとが問題で…。 義父(主人は片親です)が慰謝料として250万、結納金の2倍の100万、計350万払え、と言っています。 婚姻期間が短いので結納金をお返しするのはわかります。 ですが上記の離婚理由でそこまで支払わなければならないのでしょうか?主人自体は慰謝料はいらないと言っています。 義父は正式に離婚するまではうちの人間だ、仕事するときは俺の許可をとれ、門限は20時までにする、と言うことも言ってきました。 すでに別居状態なのですが、主人ともそれは離婚を前提とした別居と考えていました。 そして3度目の話し合いのとき、今は1人暮らしをしている旨を伝えたら今すぐ部屋を出ろ、実家に帰れと義父に思い切り頬を平手打ちされました。 私は病気を持っていて1年半程、医者にかかりながら自宅療養をしていました。現在も通院中です。仕事はしていません…。 そこで質問なのですが… 義父の言っている金額は全額渡さなければならないのか? 門限等も守らなければならないのか? 調停に持ち込んでどうにかなるのものなのか?(減額等…) 悩んでいます。回答をお願いします。

  • 主人と離婚したいのですが、

    結婚相談所でつきあって、半年で結婚、半年で、別居しました。 夫から結婚してくださいと望まれ結婚したのですが、結婚を期に子供がふてくされるようなそれも陰険きわまりない、あたられ方ばかりされて、離婚したいのですが、調停は不成立に終わり、裁判にしたいのですが、夫は、自分のほうが、私を不必要になやませたり、こまる行動をとってきておきながら、(些細なことばかりですが、夜中に頭を寝ぼけてか、まともか、自分の頭と私の頭とガンガンとぶつけてきたり、気に食わないとふっとふてくされたり、要するに子供がするような、ふてくされての行動ばかりです。) 私が、中学のときから、登校拒否になって、それから、ほとんど、安定剤を飲んだりしてきたのですが、結婚がうまくいかなかった事をすべて私の病気のせいだと調停でも言い張り、調停も不成立におわり困っています。  私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。  要するに慰謝料をとられるのがいやで、いちゃもんを仕切りにつけて、もう慰謝料はいいから、離婚だけしてくれという感じにしたいようです。  自分で主人の分のサインをして、市役所に提出すればいいような離婚届けを作成したのですが、それをだしてしまえば主人もそれを否定して、市役所に、離婚不履行とかにしないとおもいます。  弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。そういう状態だったことをいえば、(どこに相談にいっても、私を馬鹿にして、問題に取り組んでもらえない) 精神的にまいっていたし、ということで、書類偽造とかの罪にならないとおもいます。なっても心身喪失状態に追い込まれていて他に方法がなかった等で、罪にはならないとおもいます。し一番は主人が慰謝料をとられない離婚なら、もう離婚届けだしたから、とメールでもすればあっさりおわるとおもいます。  村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしているようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人のいう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。  親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、私が悪いことになって話あいになりません。    慰謝料をもらわなくても、離婚してくれればとその離婚届けをだしてしまいたいのですが、これでは、困らせ放題困らせられて、慰謝料もなく離婚で、主人の思惑どうりになるようで、悔しいきもします。    別居から1年たちますが、1年半くらい別居で裁判離婚がみとめられるのでしょうか?  皆さんだったら、どうしますか?悔しいから裁判離婚できる時期をまって慰謝料をとってわかれますか?  それともこれからの自分をとって、離婚とどけをだしてしまいますか?    年も30代半ばだけに、早く第2の人生を歩みたいという気持ちと、でも結婚を期にすき放題私をこまらせ、挙句の果てに私が村八分状態だという事をあざわらうように弁護士もまともにあつかってくれないさと計算づくで、慰謝料もなく離婚は悔しいという気持ちで、ゆれる毎日です。子供はいません。  あと裁判離婚するとすれば、別居から1年半くらいでできますでしょうか? 村八分状態で弁護士に相談をして、いちおうもう少し時期がたってからしたほうがいいと助言はもらえたことはもらえました。    精神的DVと裁判の準備期間を含めれば今から弁護士に離婚裁判をしてほしいとお願いしてもいい気がしますが、皆さんだったらもう少し他の弁護士をあたってみて、裁判離婚の準備期間をふくめて別居から一年で、もうお願いしてもいいとおもいますか?  今すぐにでも精神的DVと離婚裁判の準備期間をふくめて裁判離婚を受任してくれる弁護士が見つかれば私にとってはそれが一番の希望なのですが・・・・。  

  • 離婚しようと思います~

    主人のW不倫が発覚して2年が経ちました。 その時は、とりあえず即離婚はせずに、相手の女と主人に2度と会わないという誓約書にサインさせ、慰謝料も請求しませんでした。 2年が経ち、その間主人は夫婦関係を立て直すため頑張ってきました。 でも、私にはそれが私のためとは思えず、相手の女と自分の生活を守るためとしか思えません。 最近は、私が主人を100%信用できる日はこないと思うようになり、離婚を考えています。 慰謝料が請求できるのは3年と聞きました。 相手のご主人と4人で会って、相手の女に慰謝料を請求したいと思いますが、これからでもできますか?

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚後の新しい彼との交際

    離婚して半年です。 別居からは1年が経ちます。 子供は小学3年と年長の2人です。 離婚理由は度重なる原因不明の主人の借金と、最終的には女性ができ、同時期から私への暴力もありました。 私の親が私達家族のために、夫の借金返済のお金を多額ながら貸してくれましたが、夫はまた繰り返し離婚に至りました。 主人が帰らなくなってから、よく話を聞いてくれた友達を好きになりました。 子供優先・親にも金銭的に迷惑を掛けたので、親の側でしっかり生活して子供を育てる姿を見せたい。 それを理解してくれた上での交際です。 飛行機に乗らないと会えない遠距離ですが、彼が飛行機代をだすから年内食事だけの時間でも取れないか、と言ってくれました。 彼といられる時間は食事程度ですが、距離があるので一泊になります。 意を決して親に告白すると大反対でした。 [母親より女なんだ] [よくそんな気持ちの余計がある] [こんなに周囲に迷惑かけて] こう言われました。 迷惑かけて…というのは私もわかっています。 ただ、主人がいなくなっても気丈に明るく子供達と過ごせているのは、親の協力ももちろんですが、彼の存在も大きいのです。 母親より女…と言われましたが、確かに女です。 でも母親を捨てて女になっているとは思っていません。 彼がいなければ主人に恨みばかりもって過ごしていたかもしれません。 こんな私はやはり母親より女なんでしょうか…。 親の言葉に、自己嫌悪になるやら否定したいやら自分でもわからなくなっています。 それでも会えない理由に彼を失うことも怖いです…。 ご意見聞かせてください。

  • 調停の財産分与で、相手がボーナスを隠していたら

    現在離婚調停中です。 半年前から別居していますが、 離婚が成立していないので、お互いの給料は出し合い、 今までどおり、すべての支払いなどは足した給料から出し、 残りは主人の通帳に貯まっています。 それが、ほぼ調停も終盤になり、財産分与の話になったとき、 主人が最後のボーナスを隠し持っているようなのです。 お互いの通帳をすべて記帳したのですが、 最後のボーナスが一円も振り込まれていません。 主人に聞いたらなかったというのですが、 そこまで切羽詰った会社でもありませんし、 いきなり全くなくなるというのは考えられません。 会社に聞いても教えてもらえませんし、 主人もないというので、私としてはどうしようもありません。 私のほうは包み隠さず出しているので、 そういうやり方は卑怯だと思うのですが、 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚について・・・。

    私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 離婚につてい

    主人から離婚を考えている。と言われました。 私、30代半ば。主人40代前半子供はいません。 資産は、築8年の3LDKマンション(ローン残約2000万円)共同名義、ローンの名義は主人です。 4年前、主人の不倫が発覚し約半年別居をしていましたが、話し合いの末もどってきました。 戻ってきていから夫婦関係はありません。 子供が欲しい私は、何度となく主人と話し合ってきましたが、主人は子供は要らないとのこと。 戻ってきたのは良いけど、私を愛しているか分からないとのこと。子供を生むには年齢的に ギリギリですし、離婚も仕方がないかなっと思ってました。 主人は離婚に向けて色々サイトを調べている見たいです。下記のようなことを言われました。 ・過去の不貞は、4年たっているので今回の離婚にあたっては慰謝料は請求できない。 なので、マンションを売って残りの支払いを自分(主人)が払っていく。おそらく、売った場合は500万前後の負債になると予想している。 それは、自分が払うので今回は慰謝料は請求できない。っと。 私個人としては、マンションの件はおおむね賛成です。 しかし、過去の不倫や借金問題が今までのあったので慰謝料は、 絶対にもらいたいと思っています。 たとえば、財産を放棄して 慰謝料を請求することは可能でしょうか?