• 締切済み

離婚について・・・。

私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • teruand
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

別居生活1年になる40男です。 離婚は皆さんが書いている通りいつでもできます。 お互い納得してからがいいと思います。  それと旦那様が子供のことを聞いてこないのはたぶん連絡すると喧嘩になると思っての事のような気がします。私もそうです。(最初は連絡して言い合いになった) 戻れるなら戻る努力をお互いしてみてはどうでしょうか? 私も努力中です

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方の意見とても参考になりました。別居し始めて最初だけ子供のことをきいてきてましたが、その後聞いてこないので、子供が大事と言うわりに、その行動が伴っていないので疑問だったのですが、なんとなくわかるような気がしました。皆様のおっしゃる通り離婚はいつでもできますよね。まずは戻れるよう努力をしてみます。ありがとうございました。teruand様も頑張ってくださいね。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

私は別居の末、離婚しました。 別居した時点で、離婚への迷いはありませんでしたよ。 もし、離婚するかどうかで迷いがあるのなら やり直す方向で、考えた方がいいと思います。 迷いがあるまま離婚してしまうと 後悔してしまうかもしれませんよ。 もし離婚するなら、子供が2歳になるまでが いいと思いますね。 その頃ならお父さんの記憶もありませんし、 再婚もしやすくなりますよ。 それまでは、まだたっぷり時間はあります。 とことんご主人と頑張ってみてくださいね。

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに少しでも迷いがあるまま離婚したら後悔しますよね。離婚するなら子供に父親の記憶が残らない時期まで・・・ゆっくり考えて後悔のない結論を出したいと思います。ありがとうございました。

noname#27228
noname#27228
回答No.2

私も別居をしています。1年3ヶ月が過ぎました。子供も2歳を過ぎました。 まだ結論は出していないのですが、やり直せる可能性は低そうです。 でも、せっかく縁あって結婚して、二人の子供もいることなので、可能性がゼロにならない限り、 結論を急ぐつもりはありません。 No.1の方同様、離婚するのはいつでもできる、そう思います。 人それぞれ事情はあると思いますが、できる限りの歩み寄りや話し合いをして、 できることならやり直せるといいですね、お互い。

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、折角縁あって結婚して子供もいるわけですから、離婚は最終的な結論として、できる限りよい方向へ進むよう頑張ってみます。miyoshik様も良い方向に話が進みますように。。。ありがとうございました。

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

30才♀です。 私も別居生活7ヶ月目を迎えました。子供はおりません。 私もberry_v_v_さんの様に、離婚をするかやり直すべきかで悩みました。 しかし、最近夫と冷静に話し合い離婚する道を選びました。決定的な理由は、「やり直したい」「旦那を愛している」と言う気持ちだけでは乗り越えられない問題だったからです。要は、私達の別居理由が「気持ちの問題」ではなかったのです。berry_v_v_さんの別居理由が記載されておりませんので何とも言えませんが、お子様もいらっしゃる様なので、やり直せる問題なのであればもう一度頑張ってみてもいいかと思います。私もずっと思っていましたが、離婚はいつでも出来ます。最後に頑張ってみてからでも遅くは無いのではないでしょうか?

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。私達の別居理由は夫婦間の問題以外に、主人の家族の金銭問題や家族問題がありました。主人はこどものことも考えて離婚は望んでいないと言っていましたが、特に子供の様子を聞いてくるわけでも連絡があるわけでもありません。確かにdejavu4様がおっしゃる通り、離婚はいつでも出来ますよね。離婚は最終的な決断として、話し合いをするなりして何とか頑張ってみようと思います。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 生後4ヶ月の子供を抱えて離婚希望の友人がいます。

    生後4ヶ月の子供を抱えて離婚したい友達がいます。 理由はまだきちんと聞いてないのですが・・・ これってどうなんでしょうか? 今は彼とは別居中で、今まで住んでいた二人のアパートも 引き払ってしまったようです。 離婚は悪いとは思いませんが、やはり子供がいると しかもまだ小さくて手がかかってしまうので正直に言うと 反対です。 なるべくならして欲しくないのですが。 このように小さい子供を抱えて離婚した方の意見をお伺いしたいのですが いかがでしょうか? 彼女は生活していけるのでしょうか? 彼女自身の実家には事情があり、帰ることが出来ません。 今も彼の実家にお世話になっているらしいです。 お願いします。

  • 離婚の準備

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 離婚したほうがいいのか??

    子供が産まれて2ヶ月の時に主人から 「こんなにうるさいなら子供は1人でいいな」っと言われ、そのうち飲み会やら残業やら理由をつけて帰りが遅くなっていきました。 子供が6ヶ月になるころには、私も産後うつで気がおかしくなるほど育児を手伝ってくれず、離婚したいと言い出しました。 理由は「子供が嫌いだから離婚したい」とのことでした。 とりあえず距離を置こうっということになり、別居することになりました。 現在子供は1歳。 まだ別居中ですが、主人は子供が可愛く感じ始めたのか「離婚する気はなくなった」と言っています。 可愛いとは口には出しませんが、ほっぺにチュウしたりしてます。 1週間に1度は帰ってきますが、子供の相手を半分寝ながらする始末。。 寝てる間に転倒して泣いてる時もありました。 子供はそれなりには懐いてますが、外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 こんな主人と離婚したほうがいいでしょうか? 昔は明るくて楽しい人だったので、その頃の主人に戻って欲しいんですが… 期待しないほうがいいでしょうか? 私も女なので、もうひとりくらい子供が欲しいと思っていたのですが、手も触れてくれないので子供はあきらめなきゃダメっぽいです。。。(ちなみに妊娠した時以来Hはしておりません) もし、貴方ならどうしますか?

  • 離婚が決まりました。

    初めてこちらに質問させていただきます。 2ヶ月程前に離婚が決まりました、主人・私・子供なしの夫婦です。 約半年付き合い、結婚してまだ半年です。 まず、離婚の原因が ・性格の不一致 ・価値観の違い ・性の不一致 です。 (詳しいことは端折らせてください…。) お互いの両親にお話し、離婚は承諾していただきました。 ただ、そのあとが問題で…。 義父(主人は片親です)が慰謝料として250万、結納金の2倍の100万、計350万払え、と言っています。 婚姻期間が短いので結納金をお返しするのはわかります。 ですが上記の離婚理由でそこまで支払わなければならないのでしょうか?主人自体は慰謝料はいらないと言っています。 義父は正式に離婚するまではうちの人間だ、仕事するときは俺の許可をとれ、門限は20時までにする、と言うことも言ってきました。 すでに別居状態なのですが、主人ともそれは離婚を前提とした別居と考えていました。 そして3度目の話し合いのとき、今は1人暮らしをしている旨を伝えたら今すぐ部屋を出ろ、実家に帰れと義父に思い切り頬を平手打ちされました。 私は病気を持っていて1年半程、医者にかかりながら自宅療養をしていました。現在も通院中です。仕事はしていません…。 そこで質問なのですが… 義父の言っている金額は全額渡さなければならないのか? 門限等も守らなければならないのか? 調停に持ち込んでどうにかなるのものなのか?(減額等…) 悩んでいます。回答をお願いします。

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 離婚後の面会規則について

    先月、半年ほどの家庭内別居を経て離婚しました。 離婚理由は性格と金銭感覚の不一致です. 主人は離婚になかなか同意してくれず、向こうが出した条件 1.息子(小学2年)の戸籍は主人 2.面会は自由 3.養育費無し(主人は会社員です) を全てのんだ形で、家財道具もすべて置いて実家に戻りました。 向こうは自分の生活で精一杯だし、私が望んだ離婚なので養育費を支払う必要はない、と思っているようです。 私としては主人には会いたくないのですが、子供との面会を私が制限する理由はないと思っていました。 困っているのは別居中にちらっと言った「近くにアパートを借りて住みたい」というのを実行しろ、と言うことです.現実は私の給料ではとても厳しく、実家に住んでいます. 子供の校区も変わるのでキリの良いところで転校も考えているのですが、主人がそんなのは認めない、お母さんは嘘つきなど子供に言うので参っています。 すぐに感情的になる人なので冷静な話し合いなどは到底難しく、第三者に入ってもらって面会についてのルールを作りたいと思い始めています。(暴力を振るわれたこともあるので、恐怖感もあります) このような場合、家裁で調停をするべきなのでしょうか.もしくは弁護士に入ってもらって調整するべきなのでしょうか.

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚したくない

    3ケ月前、主人から好きな人が出来たからと言われ、離婚を迫られました。 応じれないと言うと、じゃあ別居すると言われ、主人が実家に帰りました。 別居中も、会ったり食事したり、一緒に出かける事もあり、楽しく過ごしたりもしていました。離婚話が嘘のような気がしていましたが、 私には好きという感情が無い、やり直せないと言われました。 別居中、私の悪い所はないか考え、直すよう努力していましたけど、 悪い所なんて無いのに、そうやって努力されても、見ていて辛いだけだと主人に言われました。 主人は、私といたら幸せになれると思うけど、愛情が冷めてしまったと言っています。辛いそうです。 私も、主人が辛いと言っているのを見ると、私のせいで・・と思い、辛いです。 でも、私は主人のことが好きで、別れることなんて出来ません。私も辛いです。 もう同情しかないのに、このまま続けるのは嫌だと主人は言います。 一方が冷めてしまったら、もう一方は諦めるしかないのでしょうか。 泣いてばかりで、決断できそうにありません・・・・・

専門家に質問してみよう