• 締切済み

離婚について・・・。

私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• teruand
回答No.4

別居生活1年になる40男です。 離婚は皆さんが書いている通りいつでもできます。 お互い納得してからがいいと思います。  それと旦那様が子供のことを聞いてこないのはたぶん連絡すると喧嘩になると思っての事のような気がします。私もそうです。(最初は連絡して言い合いになった) 戻れるなら戻る努力をお互いしてみてはどうでしょうか? 私も努力中です

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方の意見とても参考になりました。別居し始めて最初だけ子供のことをきいてきてましたが、その後聞いてこないので、子供が大事と言うわりに、その行動が伴っていないので疑問だったのですが、なんとなくわかるような気がしました。皆様のおっしゃる通り離婚はいつでもできますよね。まずは戻れるよう努力をしてみます。ありがとうございました。teruand様も頑張ってくださいね。

• goony
回答No.3

私は別居の末、離婚しました。 別居した時点で、離婚への迷いはありませんでしたよ。 もし、離婚するかどうかで迷いがあるのなら やり直す方向で、考えた方がいいと思います。 迷いがあるまま離婚してしまうと 後悔してしまうかもしれませんよ。 もし離婚するなら、子供が2歳になるまでが いいと思いますね。 その頃ならお父さんの記憶もありませんし、 再婚もしやすくなりますよ。 それまでは、まだたっぷり時間はあります。 とことんご主人と頑張ってみてくださいね。

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに少しでも迷いがあるまま離婚したら後悔しますよね。離婚するなら子供に父親の記憶が残らない時期まで・・・ゆっくり考えて後悔のない結論を出したいと思います。ありがとうございました。

noname#27228
noname#27228
回答No.2

私も別居をしています。1年3ヶ月が過ぎました。子供も2歳を過ぎました。 まだ結論は出していないのですが、やり直せる可能性は低そうです。 でも、せっかく縁あって結婚して、二人の子供もいることなので、可能性がゼロにならない限り、 結論を急ぐつもりはありません。 No.1の方同様、離婚するのはいつでもできる、そう思います。 人それぞれ事情はあると思いますが、できる限りの歩み寄りや話し合いをして、 できることならやり直せるといいですね、お互い。

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、折角縁あって結婚して子供もいるわけですから、離婚は最終的な結論として、できる限りよい方向へ進むよう頑張ってみます。miyoshik様も良い方向に話が進みますように。。。ありがとうございました。

• dejavu4
回答No.1

30才♀です。 私も別居生活7ヶ月目を迎えました。子供はおりません。 私もberry_v_v_さんの様に、離婚をするかやり直すべきかで悩みました。 しかし、最近夫と冷静に話し合い離婚する道を選びました。決定的な理由は、「やり直したい」「旦那を愛している」と言う気持ちだけでは乗り越えられない問題だったからです。要は、私達の別居理由が「気持ちの問題」ではなかったのです。berry_v_v_さんの別居理由が記載されておりませんので何とも言えませんが、お子様もいらっしゃる様なので、やり直せる問題なのであればもう一度頑張ってみてもいいかと思います。私もずっと思っていましたが、離婚はいつでも出来ます。最後に頑張ってみてからでも遅くは無いのではないでしょうか?

berry_v_v_
質問者

お礼

ありがとうございます。私達の別居理由は夫婦間の問題以外に、主人の家族の金銭問題や家族問題がありました。主人はこどものことも考えて離婚は望んでいないと言っていましたが、特に子供の様子を聞いてくるわけでも連絡があるわけでもありません。確かにdejavu4様がおっしゃる通り、離婚はいつでも出来ますよね。離婚は最終的な決断として、話し合いをするなりして何とか頑張ってみようと思います。ありがとうございました(^-^)