• ベストアンサー

MacBookでキーボード入力ができなくなる症状について

MacBookを半年前に購入しました。たいへん快適に使用しておりましたが、突然、キーボードの一部「0」「p」「;」「/」「return」キーが作動しなくなりました。キーボードビュアーでもそれらが認識されません。特に、液体をこぼしたわけでもないので、システムの故障なのかな、と素朴に思っております。同様の症状が見られる方、もしくは、解決策や対処法などをお知りの方は、ぜひお助けいただけないでしょうか? 修理に出す前に、自分でできる対処法がないかと思っている次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.3

システムDVDから起動してみましょう。 それでキーが打てるならインストールしているOSに、それでもダメならハードウェア自体に問題があると思います。 前者ならデータバックアップ&初期化して新規インストールですね。後者なら皆さんのおっしゃるようにメーカー修理に回しましょう。

parrot794
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で,一度,試してみます。これで原因が突き止められそうです。なお、現在は,キーボードビュアーを立ち上げて、打てない部分をクリックしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

#1さんに補足で外付けキーボードを試してみましょう. USB接続ならWindows用でもいいですよ. 近所にアップルストアが無い場合はアップルに電話して取りに来てもらいましょう(くれぐれも販売店じゃだめですよ)梱包を処分してしまっていても箱を用意してきてくれます.通常中一日くらいで戻ってきます.

parrot794
質問者

お礼

販売店に電話しそうになりました。情報、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>MacBookを半年前に購入しました。 >特に、液体をこぼしたわけでもないので、 購入後、一年経過していないのであれば、 お近くのApple Store  Genius Barに予約を http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/ http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html

parrot794
質問者

お礼

こうしたサービスがあるのを知りませんでした。心斎橋に予約を入れます。情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macbook USキーボード

    Macbook(MC207J/A)でUSキーボードにて購入すると、お値段は上がりますか?(applestoreで) あとreturnキーが縦一列しかないような気がします returnキーを叩くことの多い僕には大問題です やはり慣れしかないのでしょうか? 友人達への見栄としてUSキーボード(打ちやすいかもとの発想も含め)にしようかと考えています 値段、JISから乗り換えのしやすさで決めようと思っています 御意見よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのキーボードがはずれました…

    こんにちは、 MacBookを半年ほど使用していますが 今日ご飯を食べにキッチンへ行っている間に 飼っている猫がMacBookの「W」キーをはずしてしまいました。 今は何もない状態で無理矢理押してWを使っていますが… 昔のキーボードのようなただ押してはめ込むタイプの キーじゃないためにどのようにして戻したらいいのか困っています。 何度か試したのですが、左サイドが持ち上がってしまい どのようにしても平坦に収まってくれません。 これ以上いじると壊れてしまうと危機を感じ みなさまに助けを求めた次第です。 はめかたのコツなどがあればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードがおかしいです

    大変困った事態になったので教えてほしいのですが キーボードの ・「左のCtrlキー」 ・半角/全角の横列の「5」と「6」と「ほ」のキー ・「半角/全角」 のキーを 認識しなくなりました ・カタカナ・ヒラガナのキーを押すと日本語入力に切り替わり ・英数を押すとアルファベット小文字に切り替わります これはキーボードの故障なのでしょうか? それとも何かしらの誤作動なのでしょうか? このままではチャットもろくにできないので どなたか対処法を教えていただけたらと思っています

  • macbook proのキーボードの不具合について

    現在macbook pro (15-inch, Mid 2010,バージョン10.11.6) を使用しています。 半年程前からキーボードのほとんどのキーが反応しない不具合(反応するのは",',tab,delete,return,_,F3,F11,F12)とトラックパッドがたまに反応しない不具合が出ています。修理には未だ出しておらず、自分で原因と解決法を調べており、下記を試したのですが解決しませんでした。 ・PRAMクリア、SMCリセット → キーボードが反応していないので解決できませんでした。。。 ・バッテリーが膨張していると、キーボードやトラックパッドの配線を圧迫し不具合が出るらしい → バッテリーの交換修理と表示が出ていますが、現在海外在住でリチウムバッテリーが手に入らない為交換できていません、、、バッテリーを外してみましたが、膨張はしてなさそうですが、バッテリーを外してもキーボードの不具合は改善されませんでした。。。 ・トラックパッドの調子が良ければキーボードビューアで文字を打つ事は可能です。 ・macを初期化し工場出荷時にしましたが、キーボードの不具合は改善されませんでした。。。 現在はbluetoothキーボードを使用しているのですが、最近Karabinerというアプリでキーボードのカスタマイズができると知り、反応するキーにoptionやcommand等を割当てSMSリセットができるかも?!と思い、Karabinerをインストールしましたら、キーボードをカスタマイズしなくてもKarabinerのアプリを開いている時だけキーボードの全てのキーが反応するようになりましたが、アプリを閉じるとまた反応しなくなります。。。 この症状について、原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートパソコンのキーボード故障

    ノートパソコンのキーボードが故障してしまい、Back Spaceキーと矢印のキー動かなくなってしまいました。たまにそれによって、誤作動をします。できれば自分で何らかの方法で直すか、他の対処法を考えたいと思っています。 可能なのでしょうか。またもし修理に出すとしたら、いくら位費用がかかるのでしょうか。教えていただけますか?

  • MacBook Airのトップケースとは

    MacBook Air(USキーボード)のキーボードの一部の故障があったので、保証期間内であったため無償修理に出しました。 無事MacBook Airは修理から戻ってきて正常に作動しています。 ここからが質問なのですが、Apple care serviceからの書類に 「トップケースの故障により、ご申告の症状を確認しましたので、トップケース(キーボード一体型)を交換いたしました」 と書いてありました。 MacBook Airのトップケースとは何のことですか? キーボードのキーやその周り(名前を知らないです・・・)と一緒にトラックパッドなども新しくなっているということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが正しく入力できません

    PCを新しく買った際にキーボードも買ったのですが、 キーを押しても入力モードを変えたり漢字変換ができないなど、 一部が正しく認識されません。 対処法がわからないのですが、どうすればよいでしょうか? キーボードはオウルテックのOWL-KB108SFです。

  • キーボード入力が突然おかしくなった

    最近突然キーボード入力がおかしくなりました。アルファベットや数字の入力は普通に(キーの表示通り)出来るのですが、「@」「(」「*」などの記号はキーの位置がずれる(それも隣のキーにずれるというのではなく、全く離れた位置に飛ぶ)のです。キーボード自体を別のパソコンのものと入れ替えたり、デバイスマネージャーでキーボードの「ドライブの更新」をかけてみたりしましたが、直りません。ひょっとしたら新型のウイルスにでもやられたのかなと思ったりしています。考えられる原因と対処法を教えて頂ければ幸甚です。

  • キーボードで入力できなくなってしまいました

    DELLのノート型パソコンを使っています。 ウインドウズはXPです。 2時間ほど前まではキーボードで入力できていたのですが、席を外して、帰ってきたらキー入力ができなくなっていました。 マウスでの作動など、ほかの動作はできるのですが、キーボードでの入力だけができません。 再起動もしてみたのですが、やっぱりキーボードでの動作ができません。 どのようにしたらいいかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • キーボードからの入力ができなくなってしまいました

    突然キーボード(PS/2)からの入力ができなくなってしまいました。 EnterやEscキーを含めキーボードからの操作が一切不可能なようです。 前ぶれとして、画面が勝手に上にスクロールしていましたが原因がさっぱり分かりません。 この文は借り物のPCで打っているので早く何とかしたいのですが、どなたか対処法を教えてください。 お願いします。