• ベストアンサー

MacBookでキーボード入力ができなくなる症状について

MacBookを半年前に購入しました。たいへん快適に使用しておりましたが、突然、キーボードの一部「0」「p」「;」「/」「return」キーが作動しなくなりました。キーボードビュアーでもそれらが認識されません。特に、液体をこぼしたわけでもないので、システムの故障なのかな、と素朴に思っております。同様の症状が見られる方、もしくは、解決策や対処法などをお知りの方は、ぜひお助けいただけないでしょうか? 修理に出す前に、自分でできる対処法がないかと思っている次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

システムDVDから起動してみましょう。 それでキーが打てるならインストールしているOSに、それでもダメならハードウェア自体に問題があると思います。 前者ならデータバックアップ&初期化して新規インストールですね。後者なら皆さんのおっしゃるようにメーカー修理に回しましょう。

parrot794
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で,一度,試してみます。これで原因が突き止められそうです。なお、現在は,キーボードビュアーを立ち上げて、打てない部分をクリックしてます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

#1さんに補足で外付けキーボードを試してみましょう. USB接続ならWindows用でもいいですよ. 近所にアップルストアが無い場合はアップルに電話して取りに来てもらいましょう(くれぐれも販売店じゃだめですよ)梱包を処分してしまっていても箱を用意してきてくれます.通常中一日くらいで戻ってきます.

parrot794
質問者

お礼

販売店に電話しそうになりました。情報、ありがとうございます。

• redowl
回答No.1

>MacBookを半年前に購入しました。 >特に、液体をこぼしたわけでもないので、 購入後、一年経過していないのであれば、 お近くのApple Store  Genius Barに予約を http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/ http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html

parrot794
質問者

お礼

こうしたサービスがあるのを知りませんでした。心斎橋に予約を入れます。情報、ありがとうございました。