• ベストアンサー

義務なき債務の支払について

6dou_rinneの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

そういう場合は債務を支払うわけではないということをはっきりさせておく必要があります。 そうでないと相手側は債務を支払ってくれるものだと期待しますから、あとで支払わないと言うのでは信義に反しますからできません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 テレビで、亡き夫の借金を道義的に妻が支払っている、と言っておりまして、法的には、どうなんだろう?と思い、質問しました。 道義的ということは、相続は放棄しているのだろうと思いました。 その上で、支払ったら何がどうなるのかなと思ったわけです。