• ベストアンサー

相続放棄をするときの公共料金等の支払、電話の名義変更

夫が亡くなり借金の方が多いので妻が相続放棄をする場合に公共料金その他の支払をしても単純相続とならないのでしょうか?  お金を貸している方からすると不平等と思われないのでしょうか? ・公共料金(電気、水道等)は支払わないとストップされてしまいますが払ってもいいのでしょうか? ・健康健康保険料、その他税金はどうすればいいのですか? ・電話(NTT)の名義を変更する際に債権は夫名義になっていますが、妻に変更することは可能ですか?  (この権利が10万円以上した当時は、相続放棄をした場合には資産として放棄すると教えてもらった記憶があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・公共料金(電気、水道等)は支払わないとストップされてしまいますが払ってもいいのでしょうか? 新しく奥様の名前で契約されるべきだと思います。 >・電話(NTT)の名義を変更する際に債権は夫名義になっていますが、妻に変更することは可能ですか? できません。名義変更の原因を「相続」としなければならないからです。 新しく奥様の名前で契約されるべきだと思います。 ていうか、住居が(賃貸で契約者が)被相続人名義ならそこをクリアしなければならないのでは?

mbj0501
質問者

お礼

回答有難うございます。 賃貸契約も相続放棄なら故人との契約ですから確かに無効ですよね。 当然、家賃や健康保険料、税金も負の財産ですから放棄の対象になるのですよね。 大変に参考になりました。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の ライフライン・公共料金

    父の債務が多く、相続放棄しました。 放棄した財産の中には現在住んでいる住居も含まれています。 どうしても次の住居が決まるまで水道・電気などは使ってしまいます。 父が生存していた期間中の公共料金の支払いは 「家事債務の連帯保証人として家族が支払う」ということがわかっているのですが、 父が他界後の契約はどのように切り替えるのが良いのかわかりません。 また、放棄したとはいえ「財産の管理義務」がありますので 勝手に名義変更(父が契約していたものを引き継ぐ)や、 解約(父の管理していたものを勝手に動かした)をすると 財産放棄がくつがえってしまわないか心配です。 *名義変更? *それとも一旦解約してから母名義で新たに契約しなおす? *または引っ越しするまでの数か月間、父名義のままで「家事債務の連帯保証人」として支払う? *その他の方法? 後々になって債権者から訴えを起こされたりしないように キチンと事後処理をしておきたいのです。 皆さま年末のお忙しい時だと思いますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄での公共料金の引き落とし口座について・・・

    (10年以上前に)離婚していた父が先日他界しました。第3者によると、父には借金があったようでそれは自己破産したとの事ですが・・・万が一を考えて、相続放棄をする事で話が進んでいます。 父には財産は無いのですが・・・ しかし離婚しても名義を母が変えずにそのまま父名義にしていた郵便貯金があり、それは毎月の公共料金の引き落としに使うだけでしたのでたいした額は入っていないのですが・・・・ これを、今の段階で名義変更(母名義)してしまうと、「相続した」と見なされてしまい危険なのでしょうか??では、いつ名義変更をしたら良いのか・・・ そして、父の実子である私たち兄弟が相続放棄したら、当然その郵便口座は相続できませんが、母には相続権は無いわけですが、名義変更する事は出来るでしょうか? 数万円の金額とはいえ、母事態が働いて得たお金です。私たち実子が相続放棄する事で、このお金が母のものでなくなるのでは、と困ってます; ちなみに、亡くなった父には父母も、兄弟もすでにいません。イトコ(私から見て祖母の姉の子)が何人かいる程度らしいですがこちらでは把握してないほど疎遠です。 私たちが相続放棄すると、相続権が巡って、父のイトコの手にこの郵便口座まで行くんでしょうか!?

  • 相続放棄と未払い公共料金

    父と子二人の同居の三人家族でした。 去年父が他界をし、負債が多かったので、相続放棄を申請しました。 現在認定待ちの状態です。 生前、家賃や公共料金は集金に来たら払っておいて…と、父に任せていたのですが、最近、支払っていなかった事が解りました。 家賃は3年分 公共料金は数ヵ月。 どれも父名義で誰も保証人にはなっていません ●この場合、相続放棄をしても同居していた私が払わないといけないのですか? ●父が他界をしてから、忙しく、今日病院から帰ったらガスが止められていたので、ガス会社に連絡をしようと思っていますが、その時、相続放棄申請している事を話した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 相続放棄と公共料金の支払いについて質問です

    先日、父が多額の借金を残して他界しました。 父は実家から離れたアパートで一人暮らしをしていたのですが、相続放棄をする場合、電気・水道・ガス会社に対して、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 相続放棄をする場合、遺族は被相続人の契約を処分してはならないということは本で知りました。しかし、今回の私の父のケースでは、その知識だけではよく分からない部分が出てきてしまいまして、この『処分』という概念に関して、ひとつ確認をさせて頂きたいです。 具体的にどういうことかと言いますと、以下のようなケースです。父が契約をしていた(注1)公共料金の会社(電気)が「マンションの管理者が入居者(=被相続人)を『退去』扱いにしているのだから、それに基づいて電気を止めた」と言っています。 注1)遺族は父の契約に一切手を付けていませんので、「いる」というべきかもしれません ここで、私を含め、遺族側の対応を書きます。現在、相続放棄の手続きは完了しておらず、また、当然のことながら相続放棄が完了した旨の書類を提出することも出来ないので、上の電気会社も含め、ガス、水道にも、相続放棄の意思を伝えた上で「契約に関しては遺族は何も出来ませんので放置してください」と言っています。 これらのことを踏まえて、質問が二つあります。 先の電気会社の対応なのですが、この会社の対応がもし法律的に正しいとすると、「放置してください」と言っていた私の対応が間違っていたということなのでしょうか? つまり、あくまで契約の有無は契約者と被契約者(ここで言えば公共事業者と父)であって、その契約の内に、たとえば今回のように「入居者が退去扱いになった場合には電気の契約も止める」という文言があった場合(注2)には、遺族はどうすることもできない・・・と、そういうことなのでしょうか? 注2)実際に契約書を見たことはありません。 そして、質問の二つ目です。 もし質問1の答えが、「私の対応が間違っていた」場合、ただちに公共料金会社に連絡をし、謝罪の上で約款の履行をお願いするということになると思うのですが、このことに関して深刻な問題は発生しうるでしょうか? 私の誤解や、勘違いも多く含まれているかと思いますが、ご容赦ください。また、乱文乱筆でご理解の妨げになる部分もあるかと思います。その場合には仰って下されば、補足をしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 相続放棄したあとの財産について

    2ヶ月ほど前に夫が死亡し、借金の方が多かったので相続放棄しました。 その財産がわずかな夫名義の口座と車両でした。相続放棄の手続きは司法書士にしていただきました。 その相続放棄が終了後、債権者から連絡がないのですが、その場合売却もすることも出来ない車両がずっと置きっぱなしのなっています。 私としては夫の乗っていた車なので見るたび辛くなるので、あまりみたくありません。 この場合、私が債権者にどうにかして欲しいと言わなければいけないのでしょうか? 債権者がどんどん手続きをしていってくれないのでしょうか?

  • 相続放棄に備えて

    意識回復の見込みのほぼない、入院中の父がおります。 いつ容体が急変してもおかしくないとお医者様からは言われています。 その父に、銀行やカード会社、諸費社金融などからの借金があることがわかりました。 すべての借金の総額は定かではないのですが、プラスの財産よりマイナスの財産の方が多いようなので、父の死後、相続放棄を考えています。 その時に備えて今のうちにやっておいた方が良いことはありますか?  父とは賃貸マンションに同居。  名義は父(家賃は毎月父の名で振り込んでいます)  その他、水道やガス、電気なども父の名義(料金は父の口座からの引き落としです) (1)相続放棄をした場合、同居の場合でも家財(冷蔵庫やテレビなど)は家を借りている名義人の所有物と判断され、私が引き取ることはできないのでしょうか? (2)父の死後、銀行口座凍結前に公共料金の引き落としがかかり単純相続をしたとみなされることはありますか? 父が存命のうちにすべての名義変更をしておいた方が良いのでしょうか? また、父がこのまま他界した場合には保証人になっている私が入院費を払うことになります。 これは単純相続にはなりませんよね? 考えれば考えるほど???が多くなります。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相続放棄する際、公共料金などの支払いは?

    お知恵を貸してください。 父が亡くなり、負債の方が多いため相続放棄を考えています。 ・母とは離婚し父は一人暮らし。 ・住まいは賃貸で娘である私が保証人になっている。 不足の賃貸料金や、家財の処分代、家のクリーニング代など、不動産会社から請求された金額は支払う予定です。 現在、ガスの支払いが遅れ、とめられているとのことで、請求書が私宛に送られてきました。 不動産会社や大家さんへ、多大なご迷惑をかけてしまったので、問題がなければお支払いしようと思っています。 ただ、公共料金を支払って、相続放棄が出来なくなると困ります。 支払わない方が良いのでしょうか? 尚、子、父の兄弟と全ての親族が相続放棄する予定です。 裁判所で簡単に手続きできるものでしょうか? それとも弁護士にお願いした方が良いのでしょうか?

  • 相続放棄での疑問点

    このカテゴリーで非常に参考となりましたが、さらに疑問に思ったことについて質問をさて頂きます。 私も最近、この相続放棄を知らないために親戚が無くなりそのままにしていたら裁判所から急に支払督促が届いてびっくりしました。 1)借金の一部を返済してもNGとありますが、同居していた家族が死亡した人の名義で請求された電話、電気等の料金を支払ったりすることはだめなのでしょうか。特に長期で入院をしていて公共料金用の口座の残高不足で数ヶ月引落が出来ないと電気や水道がストップしてしまいます。 2)NTT電話の加入権は資産なので名義変更をするとNGとある回答と、資産で無いのでOKとの回答がありますがどちらが正しいのでしょうか。 3)放棄した預貯金はどの様に処理されるのでしょうか。放棄した人間は何もしなくて裁判所が手続をしてくれるのでしょうか。 また、預金口座によっては残高が数百円位のものもあると思いますが 同様に処理されるのでしょうか。(プラス資産が数万円の場合) 4)相続放棄の書類をだすと何を審査するのでしょうか。 また、期間はどれくらい必要なのでしょうか。 5)相続放棄後でも取り消されることはあるのですか。 また、どの様にして裁判所は知ることが出来るのでしょうか。

  • 相続放棄した場合の車について

    相続放棄した場合の車について 夫が急逝し、諸事情より相続放棄を選択致しました。夫名義であった車があり、ローン返済中でしたが現在使用しているため連帯保証人である妻の私が支払いを行い使用している状態です。 このような場合、この車はどのようになるのでしょうか?名義変更可能なのか、不可能で手放すことなるのか教えて頂けませんでしょうか? 手放すのなら早急に次の車を用意したいと思うのですが弁護士(相続放棄等も行って頂いた方でこの件は5月からお聞きしております)に相談しても遅々として回答がなく困っています。 夫名義であり、夫の口座から引き落としされていたので実際の支払人が夫とみなされています。 ややこしいことで申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 相続放棄と離婚どちらが良いでしょうか?

    妻はかなりの資産がありますが、夫には大借金があります、妻が死亡した場合、配偶者の夫は相続放棄すれば良いでしょうか?それとも遺留分を債権者に没収されるのでしょうか?このような場合は、さっぱりと離婚したほうが安全でしょうか? わかる方教えてください。宜しく御願いします。