• ベストアンサー

左利きのギターの選び方

このたびギターをやってみようかなって思ってます。ただ自分が左利きだということで左利き用を買うか右利き用を譲ってもらうか迷ってます。どなたかよいアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.2

右です。はい。 左利きの人でも普通の右利きのギターを弾いてますよ。 初心者には左だろうが右だろうがギターは難しいです。 では左利きを買ったときのデメリットですが ・売っているモデルが極めて少ない。 ・コード表などを見るときに頭の中で左右逆にしなくてはならない。 ・ギター専門誌や教則本などで左利きギターは完全に無視されている。 ・ベースやウクレレを弾いてみたくなったとき人から借りることが出来ない。 などですかね。 次にメリットは ・目立つ。 くらいですかね。 「左利きギター」というものがある以上、 左利きの人はそれを使うべきだと思ってしまいますよね。 しかし左利き用ピアノや左利き用ファミコンがないように、 慣れてしまえば関係無いと思います。

zan26261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コード表が逆になるのはあとあと大変そうな気がしました。まずは右でやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

レフティのギターは、モデル自体が少なく、それだけで選択の幅を大きく狭めてしまうところがあります。 ですので、初めからレフティで取り組んで、レフティ以外では弾けないという風になると、ハンディになるのではないかと思います(特に楽器のコスト面では、かなり苦労するようです)。 とりあえず、右利き用のギターを試させてもらって、どんな感じか確かめてみてはいかがでしょうか。 どうしてもしっくり来なくて気持ち悪いというときは、レフティの方も楽器店などに出向いて試奏してみて、レフティの方がやはり感覚がいい、というときにはレフティにするのがいいと思います。 私はレフティではないので客観的な意見になりますが、利き手で決めるよりは慣れで決めるもののような感じがします。 左利きの方でも、箸を使うときと文字を書くときでは使う手が違うという方もいらっしゃるようですし、その延長で考えても差し支えないのではないでしょうか。 もっとも、レフティのギタリストには、ジミヘンのように右利き用のモデルのナットを上下反対に取り付けて弦を張る順番を逆にし、左用に改造したものを使っていたり、松崎しげるのように右用ギターでもレフティのように逆に構えて(押さえるポジションが反転します)弾く技術を身につける例もありますが…

zan26261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はじめだからこそ右で慣れたほうがいいみたいですね。選択肢が増えたみたいでうれしいです。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

ギターはけっこう左利きに対応している楽器なので、左利き用楽器でも演奏上は問題ないでしょう。ただ、コストや選択肢の幅からいえば、右利き用を弾けるようになるのがいくらか有利だと思います。 判断基準は、 (1)自分にとってどっちがかっこいいか(目標とする左利きギタリストのスタイルとか) (2)楽器をしばしば買い替えるか>買い替える回数が多いなら右利き用が有利 くらいですかね。 ひょっとしたら「利き手が指板にある」のは有利な面もあるのかもしれませんね。私は右利きだからわからないけど。

zan26261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。左だとコストがかさむみたいですね。汎用性から言って初心者には右のほうがよさそうな気がしました。