• 締切済み

クラシックギターを習いたい:左利き

私は左利きで、右利きの構えにとても違和感があり、左利きの構えで弾いています。ずっと独学だったのですが、最近はもっと上手くなりたいと思い、教室に通いたいと思うのですが、一つ心配してることがあります。   たまに、私が右利きとは逆の構えで弾いていると、目立ちたいからそうしてるんだろ、とか、オーケストラの弦楽器は利き手に関係なく右利きでやってるんだから、なんでギターだけ左でやってるんだ、などと冷やかしてくる人がいるのですが、教室に通う時に、先生にも同じようなコトは言われないでしょうか?まだ初心者だから、右利きに矯正するなら今の内だとか・・・   もし、いまのまま左利きの構えで弾けるなら、ぜひとも教室に通いたいのですが、カッコつけないで右利きに矯正しろ、なんてことになったら、今のまま独学の方がマシです。   ギター教室の事情に詳しい方がいましたら、教えてください!(ちなみに、クラシックギターが習いたいです。)

みんなの回答

noname#142970
noname#142970
回答No.5

ooshietene 様 こんばんは、はじめまして。 お気持ちよくわかります。私もレフティーです。それもクラシックが好きです。私事ですが、過去約10年間、断続的にのレフティーでクラシック・ギターのレッスンを受けましたが、講師に嫌がられたり、門前払いだったりでしたが、五つ目にしてやっと巡り会いました。 都内新宿区に『新宿ギター音楽院』というギター教室なら大丈夫です。 最寄り駅は地下鉄丸の内線新宿御苑駅下車徒歩、5、6分です。 HPで詳細をご確認ください。 HP上では、特に「左利き歓迎云々」と謳われていませんが、実は私そこの生徒です。 (仕事の都合上、現在休学中ですが) 無料体験レッスンもあります。なお左利きのクラシックギターが常時置いてありますので、生徒になればもちろん無料で借りられます。手ぶらで通学が可能です。 ちなみに、その教室を主宰されていらっしゃるのは、西川満志(にしかわ みつじ)先生というかたで、長年あの新堀ギターで教鞭を執られた方です。同校の教材(CD)の模範演奏もされています。でもとても気さくな先生です。譜面さえあれば、たいていの曲はご対応していただきました。(たとえば、ビートルズの「アンド・アイ・ラブ・ハー」のG・ハリソンのパートなど) 本格的にギターを始められるのでしたら、ぜひ教室に行かれたほうがいいと思います。 『新宿ギター音楽院』は、入学当初よりフォームを重視します。私はスポーツ同様、楽器もフォームが重要であるということを学びました。レッスンでは、立ち姿が映るくらい大きな鏡のまえで、先生と、自分自身もフォームを確認しながらすすめます。フォームがよいとたしかに疲れにくいです。独学では、癖がつきやすいと思います。 さて肝心のギター選びですが、神奈川県藤沢市内にある国際新堀芸術学院の楽器部に岩崎恵介(いわさき けいすけ)先生という、レフティーのプロ・ギタリストがいらっしゃいます。私もその先生と相談して、購入しました。岩崎先生もとても気さくなかたです。 現在、国内でレフティーのクラシック・ギターを既製品として扱っているメーカーは、「マツオカ」「コダイラ」「アランフェス」の3社です。気になる値段ですが、各社7~8万円ぐらいからあります。詳細は岩崎先生がよくご存知なので、ご購入の際はよく相談してみてください。ただ、既製品といっても実際はセミ・オーダーですので、注文から受け取りまで約半年要しましたが。 あと気になるのは、あなたが各教室の近くにお住まいかどうかだけです。 ご健闘をお祈りしています。 Lguitarist

  • 650hs
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

なかには左利きを直せという教室もあるでしょうが、 すでにそこそこ弾けている人に直せとまでは言わないと思います。 ちなみに左利きクラシックギタリスト↓

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~laura-f/home-g.html
回答No.3

日本を代表するギターカルテットである「東京ギターカルテット」の佐藤弘和さんは左利きです。 http://www.st.rim.or.jp/~TGQ.html この方はギターの作曲家としてもたくさんの曲を作られている人です。 ということで、このように著名な左利きギタリストもいるのですからロック界のジミヘンのようにクラシック界でも左利きだからということだけで差別されるということは無いでしょう。 (しかしそんなことを知らない無知な人は差別する可能性もあるでしょうが) ただし、左利きの場合には左利き用の楽器を使う必要がありますが、数が少なく高価になります。これは明らかなハンディであり、そのために右(?)に転向する人が多いのもこれまた事実です。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギター教室の事情に詳しい訳ではないので、アドバイスを寄せる立場にはないかも知れませんが… ギター教室については、個人で開いているようなところから、チェーン展開している大規模なスクールまで、様々なところがあると思いますし、教室によっていろいろな方針があると思います。利き手のことに関しても、皆と同じように揃えることを重視して矯正するべきという方針の教室・先生から、生徒それぞれの適正や希望を重視する教室・先生まで、幅があると思います。この点については、すべての教室や先生の方針を一般化して論じることは難しいでしょう。 とりあえずですが、興味のある教室に直接問い合わせをしてみて、その際に、左利きで左利き用ギターで練習したいと思っていることを伝え、左利き用ギターで教えてもらうことはできるか(右利き用ギターに矯正するということはないか)を事前に伺ってみるのではいかがでしょうか。おそらく、教室に見学に行くとか、受講申し込み手続きの準備などで事前に教室と連絡を取らなければいけないでしょうから、その折に併せて伺っておくのが良いと思います。 左利き用ギターを使うことを尊重してくれるかどうかを、事前に興味のある教室に直接問い合わせ、希望に適う教室かどうかを量るのが最も確実でしょう。積極的にギター教室に問い合わせをして、希望に適う教室を探してみるのが良いと思います。 参考まで。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ども (^^ 私は、右利きです。 また、バイオリンをやっていたので、 オーケストラの弦楽器は利き手に関係なく右利きでやってるんだから・・・ の意味も、わからなくもないです。(^^ オーケストラのバイオリン・・・の場面を、思いだしてみてください。 バイオリンの「弓」の動きは、特に、わかりやすいので、例えなのですが。 「弓」の動きは、基本的には、「上(アップ)」「下(ダウン)」の2方向ですね。 で、例えば、音階のような 「ドレミ・・・」などを弾く場合。(単純に考えた場合ですが・・・)どう弾くか?  というと、 「下上下・・・」と、弓を動かしても、 「上下上・・・」と、弓を動かしても、また、ちょっと、高度に 「下下上・・・」ということも、可能です。 1人で、弾く場合は、まあ、音楽的。に問題がなければ、どうでも、いいでしょう。 (いちよう、出だしや、強拍。などにより、ある程度、ルールはあるが・・・) でも、オーケストラのバイオリンの場合。バイオリンパートを、何人も、合奏します。 その場合、各自。自由に弾いていたら、バラバラになってしまいますよね。 とても、『◆見る側』としては、『◆見苦しい』ものになります。 なので、実は、どう、弓を使うか、決めています。 すなわち、そろえているのです・・・ ということで、『見る側(観客)』としては、『見苦しい』・・・を優先すれば、面倒でも、弓の動きを、きめなければなりません。 なので、ある程度、本格的に楽器、オーケストラをやっている人だと、 そういう、見方。考え方をするので、 「ギター」も、「右利き」でも「左利き」でも、音楽的には、どちらでも、いいはずですが、 合奏のような場合。『見る側(観客)』としては、『見苦しい』・・・ と考える人も、いるのではないでしょうか。 なので、「一人」で、楽しんでいる場合は、 ギターの向きが、右でも、左でも、どっちでも、いいと思いますが、 オーケストラのような合奏に参加する予定でしたら、 合奏団の人たちの考え方がありますので、(見る側。観客)重視? 当然、お客さま・・・重視ですよね。 なので、いろいろな意見をいわれることもあると思いますね。 確かに、複数のギターの中で、一人だけ、ギターの向きが違うのは、 だれしも、目をひきます。(^^ なので、「一人で」ギター教室で、習うだけでしたら、 別に、なにも、いわないと思いますよ。(^^

関連するQ&A

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • 左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

    相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談 させて下さい・・・。 私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の ギターを独学で練習していました。といっても まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の 曲が弾けるくらいです。 この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学 に行ってきました。 しかし私が左利きだと告げると、先生は 「左利きの人は左利き用のギターでないと 絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている 曲は一生弾けないだろう」 と言いました。そこで左利き用のギターを 生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が ありました。 右手でコードを押さえる事ができませんし、 ストロークだってどちらかといえば左のほうが やりやすいというだけで右でもできます。 アルペジオは頭がこんがらかってイメージ すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。 しかし先生は矯正をすすめてきます。 私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」 と聞く耳を持ってくれません。 別にプロになろうと思っているわけではありません。 好きな曲の弾き語りができれば良いな、という 気持ちだけです。 「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」 この言葉に正直へこんでいます。 この言葉は本当でしょうか。

  • 楽器と左利き

    先日クラシックのコンサートへ行って気が付いたのですが、弦楽器はみんな同じ手(右なら右)で弾いていますね。中には左利きの人だっていると思うのですが、逆向きで弾いた人は今までいなかったのでしょうか?ギターだとビートルズのポールマッカートニーが左利きで弾いてました。 オーケストラだったら回りの人と弦がぶつかったりするから逆向きは大変だろうけど、ソロとか弦楽四重奏くらいならあってもよさそうの思うのですが。 それと管楽器はどうでしょう?左利き用ってあるのでしょうか?

  • 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか?

    私は左利きなんですが、右利き用のギターを使っています。 (母のを借りているので。) 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか? 利き手用のを使ってないとなんかちょっと不利のような気がするんです。 コードを押さえるとき、利き手の左手ばかり力を使って 負担をかけすぎてるような気がして、良くないように思えます。 アルペジオなんかも、利き手の左手でやったほうが 器用に動いていいような気がします。 (やったことはないですが・・・) どうすればいいでしょうか? できれば経験者に回答をしてくれたら 心強いです。 回答お願いします。

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • 左利き用のエレキギターについて

    私はエレキギターを始めようと思っています。(初心者です) しかし、ギターの構え方をしてみると左利き用の構え方のほうになっています。 また、右利き用のギターを何度か使いましたが少し違和感があります。 左利き用のギターと右利き用のギターのどちらを購入するべきかまよっています。 このことに関してや、左利き用のギターのデメリットやアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 左利きのエレキギター

    はじめましてこんにちは。 エレキギターを始めようとしている中学生です。 僕は左利きで、左用のギターを買おうと思っています。実際、ギターに利き手は関係ないそうですが、いろいろと左利きのギターについて調べていました。 ギターの弾き方サイトなどをたくさん見てみたのですが、どれも右利きギターの説明ばかりで、困っています。写真が載っていても、よくわからないと気が多いです。 そこで、左利きのギターの弾き方が説明されているサイト、もしくは本を知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • 左利きでギターを…。

    もうすぐ誕生日&夏休みなので 前からずっと興味のあった、 ギターを始めようと思っています♪ (コブクロさんが大好きなので アコースティックギターを 始めるつもりでいます(^^)/) 初心者なので分からないことだらけで… まず、私は左利きなのですが、 左利き用のギターを買うべきでしょうか? 左利き用は種類も少なくて 右利き用より若干高いということを どこかで聞いたので迷っています…。 ある楽器屋さんのHPで初心者用の ギター入門セットを見つけました。 ケースやチューナやカポタストなども ついていて、いいなと思ったんですが 左利き用とはどこにも書いてなかったので 買おうかとても迷っています…。 何かアドバイスがあれば よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう