• ベストアンサー

家庭内でのネットワーク構築

お世話になります。 現在、家庭内に数台のパソコンがあります。 話の便宜上 元々あったWindowsXP=A 元々あったWindows2000=B 新しく購入してきたWindowsXP=C として、話を進めさせていただきます。 マイネットワークをダブルクリックをしていき、表示されるのが、 Aからは、AとB Bからは、AとB Cからは、C つまり、Cのみ孤立してしまっており、困っております。 ファイル名を指定して実行で、 \\Cのコンピューター名 で実行すると、AからもBからもCにアクセスできます。 なぜ、ネットワークをダブルクリックして、進む方法だと表示されないのでしょうか? アドバイスお願いします。

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

コンピュータ名でアクセスした後でもマイネットワークに表示されないのでしょうか。 そうであれば、Cのコンピュータの[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から"cmd"と入力し、コマンドプロンプトを立ち上げて以下のコマンドを実行してみて下さい。 net config server /hidden:no

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060124/115136/
rara38
質問者

お礼

下記行ってみたら、表示されるようになりました。 YESで実行した覚えは無いのですが。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

ファイアーウォールの設定変更を全てのパソコンで行ってください 設定変更と言っても無効にするんです セキュリティソフトのファイアーウォールも同様にしてください ファイアーウォールの機能を考えれば理解できると思います

rara38
質問者

お礼

>\\Cのコンピューター名 >で実行すると、AからもBからもCにアクセスできます。 から推測して、FWは関係無いような気がしますが、FWが関係する場合もあるのでしょうかね? 別の方の方法で今回は解決しました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

原因を知りたいだけですか? マスタブラウザが原因です。 詳細についてはこちらあたりを http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

rara38
質問者

お礼

原因もですが、直せないことには。。。 と思っていたら、別の方の方法で表示されるようになりました。 ありがとうございます。