• ベストアンサー

8ヶ月の猫 まだ去勢できない・・・

以前へその緒がついたままの赤ちゃん猫を拾って、何回かここで質問させていただきました。 その赤ちゃん猫もいまや、8ヶ月になり、かわいてかわいくてたまりません。そこで半年過ぎたあたりから去勢をしようとおもい、半年目に獣医に行ったところ、まだ玉が小さいといわれてもうすこし様子を見ましょうと言われました。 そのときに猫ちゃんの身体を思うなら、2ヶ月後くらいにまた来てくださいと言われ、2ヶ月後に行きました。 するとまだ小さいとのこと。もう一ヶ月後にしてくださいと言われ、現在待っているのですが、玉が小さくて手術できないって事はありえるのですか? もうすぐまた様子見に獣医に行くのですが、そのたびに診察代1000円取られるので、(玉を見て終わりの5分だけで)納得いきません。 猫の身体に最善の状態でしたいですが、あまり遅いと良くないとも書かれているので(10ヶ月以内にしたほうがいいとか)心配です。 他の獣医に行ってみたほうがいいのでしょうか? 同じような方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64409
noname#64409
回答No.3

獣医さんの説明のしかたがいけないような気がしますね。 ネコとかイヌって成長とともにお尻を見たときに いわゆるタマタマがぶら下がって見えるぐらいに飛び出してきます。 子供のうちはそれが体に埋まってるような形であるため(タマがおりてこないという言い方をするようです)、 その状態で去勢手術するとなると全身麻酔で切開して取り出さなくてはならなくなります。 それで、成長具合によっては一歳過ぎまで様子を見ることもあるんですが、 そういうことなのではと思います。 完全におりた状態だとほんの5分か10分で済む手術で、 日帰りの病院、様子見で一泊の病院もありますが、 切開して取り出すよりははるかに負担は軽いです。 ネコの体的にも、飼い主の懐的にも(苦笑) 診療代については高い安い一概に言えません。 先生やその病院が自分たちの技術料として提示される金額ですので、 高いと思われるなら他の病院にいって安く済ませる方法もあります。 こればっかりは飼い主の価値観です。 いずれにせよ、一般的にいわれている10ヶ月は目安です。 獣医の説明ややり方に納得できないようなら他の先生にみていただいたほうが、 質問者様の心情的にもすっきりするかもしれません。

noname#65711
質問者

お礼

なるほどー詳しい説明ありがとうございます。 玉はぶら下がっているとまではいかないのですが、二つチョコンとあります。 「チビちゃんはタマタマが小さいねぇ。」っていいながらタマタマをサワサワ(笑)すると気持ちよさそうにしているのですが・・・。 切開して取り出すなんて、猫の身体にとっても良くなさそうなので、やめたいですね。 とりあえず他にも話を聞きに行って見ます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.6

なんだか心配になる説明の病院ですね。 2つの玉の左右両方が小さいとおっしゃってるのでしょうか? それともとても体の小さなネコさんなのでしょうか? 体の小さな♀ならまだしも、♂ネコが8ヵ月にもなって手術ができないとは あまり考えにくいので、私も停留睾丸なのでは?と思ってしまいますが その点についての説明もないのでしょうか。 それに…手術ができるかできないか判断するだけで千円も取られるなんて信じられないです。 私なら間違いなく違う病院へ行きます。 もし質問者様のネコちゃんが、とても体も小さく、玉も未発達な場合、 それでも早めに手術をしたいのでしたら、早期去勢手術を行える病院を おすすめします。 生後3ヵ月未満の小さな子の手術ができる技術を持ってる病院です。 体の小さな子の手術には特別な技術と特別な知識が必要です。 なのでどこでもできる訳ではないですが、探せばきっとできる病院があると思います。 http://www.lifeboatjapan.org/vet/?topbar もし停留睾丸だった場合、ネコの停留睾丸は少ない為、必ず「ネコの停留睾丸手術」に慣れた病院に行ってください。 犬の停留睾丸手術はできても、猫の場合はできない獣医さんがたくさんいます。 絶対に慣れた病院を探してくださいね。 参考までに以前回答したのを貼り付けます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796079.html でもまずは違う病院へ行ってみてはいかがでしょう。 なんの問題もなく、普通に手術ができるかもしれませんよ。

noname#65711
質問者

お礼

身体は普通の猫と同じくらいです。3キロあります。 野良みたいにやせてもいません。獣医も身体の割りに玉が小さいといっていました。 幸いスプレー行為もしていませんので、手術は猫の身体に一番最適な時期に行おうと思っています。他のオス猫の玉を見たことがないので小さい大きいは分からなかったのですが、友人に話したら、そういってお金とってるんじゃないのとか言われてしまったので、心配になりました。 とりあえず他の獣医の意見も聞いたほうがいいですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

うちの子は5ヶ月くらいで取りました。 臭い液が出たので、これが噂のスプレーに違いない!と思って連れて行ったのです。(当時は知識不足で…今思えばあれは肛門分泌の液だったのですが。)先生は「小さいなあ(苦笑)」といいながら施術して下さいましたよ。 ちなみに去勢手術料は¥15750でした。 診察料なども病院によって差はあると思います。 信頼に足る先生であれば、料金が多少高くても納得できると思います。 というより、高いなんて思わないかな? kingberuさんは今の先生に、説明不足を感じてらっしゃるから高いと思うのでは? 信頼できる先生を探してみることが、動物の幸せになります。 余談ではありますが、私は犬も飼っており、犬のために合う病院を探して出会った今の先生は3人目の方です。今は犬猫ともにお世話になっております。 今後10年以上、ワクチンとか、小さな怪我とか、お世話になる先生なのですから、お任せできる方を探してみることをおすすめします。

noname#65711
質問者

お礼

仕事終わってから家に帰って猫を連れて行ける範囲の獣医では結構評判がいいと思っていたのですよね。 生まれたばっかりのころに、赤ちゃん猫育てるの初めてだったので、いろんな獣医に毎日行ってたんです。 その中で一番良かった獣医でした。今回の去勢相談で「ん?」と思いましたが。 一応今の獣医でワクチンやノミダニの薬もやっているので、去勢も一番高いけどお任せしよう!って思っていました。 他の新しく出来た獣医に様子見でいってみます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64409
noname#64409
回答No.4

NO.3です 連投すみません。 シロウトなので下の表現だと適切ではない、またわかりづらい表現だと思い、くわしい説明のあるサイトのリンクを張っておきました。 切開うんぬんは、いずれにせよ切開して精巣を取り出すのですが、 タマがおりない状態でだと開腹手術になるみたいですね。 はやく手術すると睾丸の皮が目立たなくなるとのことですが、 見た目のことですので、そちらを優先するかあくまで健康を優先するかになりそうです。 ネコの去勢手術・停留睾丸について等一度目を通してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050220A/
noname#65711
質問者

お礼

よくわかりました。 うちの猫は見た感じ、玉は二つともポロンポロンとあるので、停留睾丸ではなさそうです。 見た目なんて、全然気にしません。なによりもちびの身体の安全です。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62522
noname#62522
回答No.2

ちょっと見ただけで1000円って高いですね! 値段だけではないですが、説明も不足しているとのこと、良心的な病院とは思えませんね。 まだ発情したことないんですよね?? 成長のスピードの遅い種類もいると思います。 うちの猫はメスですが、8ヶ月で発情しないまま手術を受けさせました。 オスですので、10ヶ月まで待っても良いと思います。 ・・・が、どちらにしてもぜひセカンドオピニオンへ^^

noname#65711
質問者

お礼

そうなんですよね。まだ若い女の先生で詳しい説明はないんです。 ただ身体の割りに玉が小さいですね。 もう少し様子見たほうが猫ちゃんの身体のためにはいいですよーって言って終わり。 そこまで行くガソリンもかかっているというのに(泣) スプレー行為をして、どうしても手術したいというならします。って言ってました。幸い?スプレーはまだなので大きくなるのを待っているのですが。 他にも行って見ます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

玉が小さくて手術できないってことはないと思うんですが・・。 よく県の動物保護管理センターの里親募集を見るんですけど、2、3ヶ月位の子猫でもみんな去勢済みって書いてあるので。(そんな子達が玉が大きいとは思えません) 他へ行ってみた方がいいかもしれませんね。

noname#65711
質問者

お礼

知り合いの人も半年になる前に手術したと言っていて、家族が早く手術した方がいいんじゃない?と言うのを、「早すぎても駄目なの!半年は絶対待つ!!」と言って今に至ります。 どうしても仕事が終わって一旦家に帰ってから、猫を連れて・・・となると自宅近くの獣医になるのですが、他にも足を伸ばして見ます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 去勢手術は必要でしょうか(猫)

    いよいよ我が家の猫にも発情期が訪れた様子です(♂1歳9ヶ月・完全室内飼い)。 やはり交配させない猫の場合、去勢手術をしたほうがよいのでしょうか。 以前飼っていた猫(♂・おとないが人見知りはしない性質だった)を去勢手術した際、手術が終わってから引き取りに行った獣医で「この猫、普段、おとなしいんでしょ? (手術)する必要なかったんじゃないの?」と言われたことが後々気になっています。おとなしい猫は必要ないのか?と・・・。 また、その猫は、手術後、性格が一変して、人間に怯えやすいようになってしまったこともあり、獣医のセリフとも総合すると、性質がおとなしければ、強いて去勢手術は必要ないともとれるような気がしたのです。 現在の猫も、普段も大変おとなしい性質で、今も激しく鳴いたりスプレー行為など面倒なことはありません。ですが、ゴロゴロと艶っぽい声を出しながらぬいぐるみを相手に挑んでいる光景をみると切ない気もします。 ご経験等、お聞かせ願えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    猫の去勢を経験された方に お尋ねします。 猫くんは 去勢前より 穏やかな性格に なりましたか? うちの猫くん(5か月半)は かわいいのだけど とにかく咬むんです・・・ 里親の会で 譲ってもらったMIXで室内飼いです。 私の手足は まるでジャングルから出て来たように 傷だらけです・・・ 痛いし 傷痕も残って困ってます。 獣医さんは 性格なら直らないかもしれないと おっしゃってましたが 一縷の望みをかけて ちょっと早めにしようか悩んでいます。 ひどく咬み癖があったけど 去勢したら あまり咬まなくなったという方 いらっしゃいますか? 太り易くなるなど デメリットは 獣医さんから聞いておりますが なんとか 咬まなくなって欲しいのですが・・・ ご経験のある方 ご回答を よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

     半年ぐらい前から捨て猫のメスを飼い始めたんですけど、 最近、さかりになっちゃって・・・  普段は外に出していません。正確な歳は判らないけど、もう結構な歳だと 思うんですけど。  それでも、やっぱり去勢手術はやった方が良いんでしょうか? それとも、手術しない別の対処法か何かあるんでしょうか?  子猫だったら、今までは去勢手術していました。 大人になった猫を飼うのは初めてなものでよく解りません。  見てて可愛そうなもんで・・・よろしくお願いします。   

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • ねこに去勢手術を受けさせたらひきつけが・・・。

     うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの 麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、 てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、 ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。 その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。 ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。 今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢前検査について

    我が家の猫は、2月中旬で5ヶ月になります。 去勢手術の件で、かかりつけの獣医さんと他の病院にも1件問い合わせたところ、生後4ヶ月~(睾丸が下りていれば)去勢手術は可能だと言われました。 (2月下旬に手術の予定をしております。) その時に白血病・猫エイズの検査(生後5~6ヶ月頃の検査が一番好ましいとの事で、生後2~3ヶ月のワクチン時期には検査しておりません。)をしてもらおうと思っています。 質問なんですが・・・ 去勢手術前に、白血病・猫エイズの検査以外の血液検査等はした方が良いのでしょうか? かかりつけの病院では、去勢手術前の検査は検温と聴診ぐらいしかしないそうです。 こちらからお願いすれば、検査してくれると思うのですが・・・何を検査してもらっていたほうが良いのか教えてください。 あと、手術予定日よりどれくらい前に行なっていれば良いか、また皆さんの猫ちゃんは場合はどうだったか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み