• 締切済み

質問です!!

12人の生徒が、ハンドボール投げを行い、その記録をとった。12人の記録の平均値は14.5メートルであり、Aさんを除く11人の記録の平均値は14メートルであった。Aさんの記録は何メートルか求めよ!! 以上です!!回答お願いします!!

みんなの回答

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

すでに回答がありますが、細かく書いてみました。 12人の記録を A,B,C...L とします(Aさんの記録をAとします)。 すると、ご質問のそれぞれの平均から下記連立方程式(1)(2)が成立します。 14.5=(A+B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L)/12---(1) 14=(B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L)/11--(2) (1)の両辺に平均に使った人数12を掛けると、 14.5*12=A+B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L.---(3) (2)の両辺に平均に使った人数11を掛けると、 14*11=B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L.---(4) 下記連立方程式(3)(4)から(3)-(4)を計算すると、 14.5*12-14*11=(A+B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L)-(B+C+D+E+F+G+H+I+J+K+L). 14.5*12-14*11=A A=14.5*12-14*11=20. 答え 20m.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは!! 12人の平均が14.5メートルなので、12人の投げた距離の合計は 12×14.5=174メートルですね。・・・・(1) さて、Aさん以外の11人の平均は14メートルだから、 Aさん以外の11人の投げた距離の合計は 11×14=154メートル。・・・・・(2) (1)から(2)をひいたらAさんの記録がでます。 174-154=20 Aさんの投げた距離は20メートルですね。

fumika1006
質問者

お礼

回答ありがとです!!妹の宿題なのですよ!!やっぱりこれでいいのですよね!!?妹違うって言うんですよ~(;-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasty
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

20メートルです。式は、14.5×12-11×14です。 14.5×12は、12人の合計 11×14はA以外の11人の合計

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

12人の合計値が、 12×14.5=(A) Aさんを除く11人の合計が、 11×14=(B) (B)+Aさんの記録=(A) さあ、計算してみましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 球の飛距離

    弟は今小6です。 この間軟球で80m、準硬球で75m投げたと言っていました。 ハンドボール投げの記録は失敗したとか言って教えてくれないのですが… 平均上はあると思うのですが、これは大会等ではまだまだな状況なのでしょうか?

  • ヒストグラムの平均値の求め方

    中学数学について教えて頂きたいです。 【このヒストグラムでは、  例えば5〜9の階級では、ハンドボール投げの記   録が5m以上9m未満の人数が2人であったことを  示している。】 と、問題文に書かれています。 平均値を求めるときは、5〜9の階級の記録は5、6、7、8しかないということになるので5+8÷2、 9〜13の階級は9+12÷2… こうやって求めるのでは無いんですか? こうならず、5〜9の階級は5+9÷2…と計算していくのは何故ですか?? 伝わるかな… 教えていただけると助かります。

  • ハンドボールが握れない

    ハンドボールが全く握れません。 つかむと手からポロリと落ちます。 縫い目とかを意識しても無理です。 握力は特に低いわけでもなく、学年平均程度です。 投げる途中でこぼすので 当然、体力測定のハンドボール投げでも0mの記録しか出せてません。 投げ方、飛ばし方以前に 「どうやったらハンドボールのような大きいボールを掴めるのか?」 教えていただけないでしょうか。 私の周りには「なんで掴めないのか判らない」というリアクションの人しかいないので、 できれば、「ハンドボールを掴めない」という状況を理解できる方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 握力、背筋などの全国平均ってどれくらい?

    最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。 自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか? 20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、 どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね?? 50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。 それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

  • 階級値について

    今日階級値の問題を解いていて思ったのですが、 問題は「ハンドボール投げをした。以下はその記録である。      18メートル以上24メートル未満の階級の階級値を求めなさい。」で、 答えは当然21メートルなわけです。 でも「未満」ということは24メートルは含まれず23.999・・・みたいな感じで計算されるべきだと思います。 答えがほとんど同じだからなのでしょうか。 よく分かんないので回答おねがいします。

  • スポーツテスト・・・

    今度スポーツテストがあります。 毎年、立ち幅跳びとハンドボール投げの結果が悪いです。 立ち幅跳びとハンドボール投げの記録が伸びるコツを教えて下さい。

  • もうすぐ体力測定・・・

    春休み終了後に学校で耐力測定があるんです。 課目内容としては 反復横とび 100M走 1500M走 上体起し(腹筋を30秒間行い、回数を記録します) 幅跳び ハンドボール投げ(飛んだ距離を競います) 体の柔軟測定 以上です。 私は部活に入っていません。 持久力をつけるためランニングをしようとしているのですが、何分ぐらい走ればいいのでしょうか? 反復横とび、ハンドボール投げ、幅跳びを鍛えるにはどうすれば良いでしょうか? 柔軟測定ですが、風呂上りに柔軟体操をしようと思います。 効率のいい柔軟体操はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 立ち幅跳び

    どうも。中学一年生です。 最近体育の授業で、スポーツテストをやっています。 50m走はもう終わって、タイムは7,5秒でクラスで4番目とまずまずの結果です。 そして明日、体育でハンドボール投げと、立ち幅跳びをやります。 特に心配なのが、立ち幅跳びです。 なにか記録を伸ばすいい方法はありますか? ほかにも、ハンドボール投げや、20mシャトルラン、反復横飛びやバク転などのコツも教えてもらえると嬉しいです。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドボールの空気圧はどのくらい

    ハンドボール投げで使うハンドボールの空気圧をいくつにすればよいかわからずに困っています。空気圧の違いで記録が変わってしまうのでいくつにすればよいかを教えてください。

  • ハンドボール投げの距離を伸ばす方法

    高校2年生の男子です。僕は運動が苦手で、先日学校内で行ったスポーツテストでは、特に球技に該当するハンドボール投げはきわめて、ひどい結果でした。写真の結果のように、15mと平均を大幅に下回り、講評部分でもボール投げについてのコメントが際立っています。僕とは取って代わって運動がよくできる、弟と妹にもハンドボール投げについて、馬鹿にされて、正直悔しいです。だから、運動ができる今のうちにできるようになりたいです。何か、少しでもハンドボール距離を伸ばすコツを知っている方や参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

XPERIA XZ3にCDを取り込めない
このQ&Aのポイント
  • Logitec CD RipperのLDR-PMJ8U2RWHを使用していますが、XPERIA XZ3にCDを取り込むことができません。
  • 購入してからずっとCDを取り込むことができず、困っています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。XPERIA XZ3でのCD取り込みに関して、お知恵を拝借したいです。
回答を見る