• ベストアンサー

武蔵はもうダメなのでしょうか?

昨日、K-1を見てたのですが 武蔵は一回戦で新人に判定負け・・・ 決勝までは難なく行けるかと思っていたので かなり意外でした。 フットワークが全然駄目でしたよね。 あれだと、他のどのジャパンGPの選手と戦っても 負けていたかもしれません。 膝に水が溜まっているみたいで 原因とされる澤屋敷戦から二ヶ月半ぐらい経ってますが やはり難しいものなのでしょうか? だいたい、そういうものは完治するのに どれぐらいかかるものなのでしょうか? 武蔵の今年や今後はどうなりそうでしょうか? ご意見教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.2

創世期から見ていますが、正直とくに武蔵ファンでもない私からすると 「武蔵はもうダメなのか」というよりも 武蔵は最初から始まっていないのでは? という思いの方が強いです。 武蔵のファイトスタイルは、そもそも勝ちにいくスタイルではなく、負けにくい 戦法でした。そういう消極的な戦い方ではあるけれど、中迫始め、日本の ヘビー級がどうも育たない。藤本にしても、世界で戦える器ではない。 また、石井館長時代は本当に実力主義で、いい技術の見せ合いをしていたK1も 今のプロデューサーになって、非常に見世物的路線に入ってしまい、何しろ 視聴率重視路線を貫いている。 結局、日本のヘビー級の砦として、武蔵を持ち上げ続けるしかなかった。 2年連続の準優勝も、実力というよりもそういう流れだったように思います。 どちらかというと武蔵は、K1の中で常に実力以上のところにおかれていたという気がします。 MAXでも、小比類巻が実力以上に魔裟斗のライバル的位置づけで常に過大に取り上げられていましたが そもそもの実力差が歴然としてあって、次第に消えていった。 それと同じ。 澤屋敷や、前田のようにイキのいい若手がそろそろ現れてきた今こそ 彼を解放してあげて欲しい、そう思っています。 まあ、穿った意見だといわれるかもしれませんが・・・

soumensan
質問者

お礼

始まっていないですかー。 確かにヘビー級らしからぬ、パワーも無くリーチも無く 強い精神力も持っていない選手ではあると思います。 ですが器用さだけはあると思います。 器用さだけで、今まで戦ってきた印象があります。 ですので中々評価をするのに難しい選手ではないかなと思います。 個人的にはパトリックスミス戦での衝撃が忘れられません。 その時は、おっしゃられている負けにくい戦法では無かった と思いますし、スピードもとてもありました。 体重を増やしたことで多少スピードが落ちるのはしょうがないこと ですが、怪我でローキックさえも力をいれて蹴れない所を見ると とても歯がゆいです。 そろそろ潮時かもしれませんね。 全く穿ったご意見だとは思いません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• john888
回答No.3

武蔵のパンチやミドルキックは見た目以上に重く一発の破壊力は体調がよければかなりあると思います。でも攻めが単調なので今の攻め方ではこれ以上の活躍は期待できません。パンチも蹴りもそれぞれがバラバラで一体感がない。もっと攻撃に上下左右とばらし、強弱、早い遅い、角度とタイミングに変化をもたないと高いレベルでは相手に当たりません。カウンターの取り方も下手。パンチや蹴りは重いけれど切れとスピードに欠ける。沢屋敷の方がいいセンスをしています。前田氏の指導と アドバイスが的確なのだと思います。それと彼は気が弱い。気が弱いから相手の攻撃を恐れてガンガン攻めれない。maxの選手の方がよほど技術レベルは高いので教えてもらったらどうかと思います。

soumensan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ミドルキックの威力があるのは分かりますが、 パンチの威力もあるのですか。 パンチのスピードが無いことは よく言われてて、 それが無いためにほとんどクリーンヒットせず、 よく、パンチ力が無いなどと言われてしまうんでしょうかね。 メンタル的な面に関して言えば、 気分屋な所があるのか波が激しいですよね。 バンナ戦などは良かったと思うのですが。 とにかく、その辺の克服が課題なのですね。 ありがとうございました。

• mouryou
回答No.1

武蔵選手も30台半ば過ぎですからね。打撃系の格闘技は組み技系の格闘技と比べて消耗が激しく、選手寿命も短いです。たいていの場合は30歳過ぎ位で引退が相場ですね。ボクシングの重量級では40台まで活躍する選手もいますが、あの人達は特別頑健な身体を持っているようです。  身体箇所の故障ですが、膝など常時体重がかかるような所は直りが遅いです。また、完治とはいっても日常生活やその競技で問題ないレベルに回復する意味あいが強く、それ以後の人生どうやって故障とつきあっていくかということは常に考えていかなければいけません。  武蔵選手はもともとライトヘビーの選手で、現在のK−1ヘビー級の選手より一回り小さいですから無理して増量(今はさほどでもないか)していますから、膝の負担も大きいことでしょう。また現在まで引退できないのは興行的に彼に替わる日本のエースが不在という事情もあるので、選手生活は未だ続くのではないでしょうか。  

soumensan
質問者

お礼

やはり時間かかりそうですか・・・ 故障は増量の影響も大きいのですね。 そうですよね、中々活きの良い新しい選手が出てこない 様に思います。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。