• 締切済み

夫の頭痛

先週末からの夫の頭痛が、偏頭痛とは違う変わった頭痛なので質問いたします。 頭が突き抜ける(?)ような痛みが数分に1回のペースであるようです。 夫はアトピー体質で、耳の後ろが切れているので そこからバイ菌が入ったのかと、行きつけの皮膚科に行きましたが アトピーとは関係ないと言われたそうです。 鎮痛剤もあまり効かないようです。 このような、突き抜ける(?)ような頭痛は どんな病気が考えられますか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

器質的な原因でおこる頭痛で頻度が高いのは、副鼻腔炎、緑内障、(三叉・大後頭)神経痛などがあり、原因がよく分かっていないのでは群発頭痛があります。ここに質問して何も求めていらっしゃるのか不明ですが、医療機関を受診する以外にないと思います。

• yoshi09
回答No.1

薬剤師としてできうる範囲でお答えします。 結論から言いますと、脳の精密検査を受けた方がよいと思います。 頭痛のメカニズムは未だ解明されていません。ですから頭痛だけは 医師も患者さんからの症状の申告だけでは病名の判断ができないの です。脳血管や脳波の状況を見て診断しうるものです。 頭痛の原因は、打撲・ストレス・血圧・血流・不眠など様々ですので 鎮痛剤も効かないとなればお近くの病医院へご相談下さい。