• 締切済み

税理士になるには専門と大学のどちらがよいか

私は今高校3年です。将来は税理士になりたいと考えています。進路でO原のような税理士専門課程に進むか大学の経済学部に進むかで迷っています。親は好きなようにしていいと言っています。偏差値は65くらいです。悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 どっちでも選べるなら、100% 大学です。税理士の仕事をして いくにあたり、大学で築く人脈はとても大事です。専門学校での 人脈など、あってないようなものです。  また、税理士の資格を取った上で、企業の経理部やIR部に 勤務するという選択肢もあります。この場合、専門学校卒では 就職の幅がものすごく狭くなります。ちょっとした大手企業では 大卒しか採用しませんからね。  税理士かどうかに関わらず、大学と専門学校で迷ったら、専門 学校を選ぶ理由はゼロと言っていいでしょう。たまに、真面目な 学生さんが「 早く社会に出られるから 」といった理由で専門学校 を選ぶのですが、ほとんどの場合、社会に出てから後悔しています。 専門学校は、大学に行けない人が行くところというのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 大学の経済学部とかかれてますが、税理士に一番近い学部は 商学部 中でも会計学科とあるところです そして、そのような学部ではダブルスクールとして大原やTAC に通う人が多いです。 で、結論から言うと、専門ではなく、大学に行ってください そしてダブルスクールで専門学校に行くか 大学院の修士をとって、一部科目免除をするなりの方法を目指してください 偏差値65であれば 私立なら早稲田商、慶応商、明治商、中央商あたりがいいでしょう その上で、ダブルスクールで勉強をする 在学中に税理士5科目合格は至難の業なので、 最終的には、銀行、証券等の就職活動もした方いいです。 どちらにしても税理士として食べていくにしても、上記のような金融機関での勤務経験や会社での経理の経験は役立ちます。 ずばり会計事務所、税理士事務書就職する手もありますが、それらは合格 してからでいいと思います。 一度都市銀行に入行してから、会計事務所は転職容易ですが 会計事務所に入った後から、都市銀行へ転職は難しいです。 大学院での科目免除も意識しておいてください http://www.toua-u.ac.jp/tsusin/zeiri.htm あとは会計専門大学院の存在も調べておいた方がいいでしょう 高3で専門学校を選んだ場合、自ら将来の幅を狭めることになります 大学にいける実力あるなら、その方がいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学と専門学校のどちらへ行くべきか。

    私は今高校3年です。将来は税理士になりたいと考えています。進路でO原のような税理士専門課程に進むか大学の経済学部に進むかで迷っています。親は好きなようにしていいと言っています。偏差値は65くらいです。悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • 税理士になるには??

    現在高校2年生です。 偏差値60の公立高校に通っています。 将来は税理士の資格を 取りたくて、大学進学を 目指しているのですが 税理士になるために 法律学と経済学どちらに 進学するべきでしょうか?? わたしは今のところ経済学部に 進学を考えていますが、 法律学部の方が良いという意見も 多いので迷っています(;_;) また、税理士の資格取得を 目指す大学などありますか? 授業など… 偏差値的には 55~60の大学を考えています。 私立国公立問いません。 回答、よろしくお願いします!

  • 税理士になりたいです。どんな大学を行けばいいですか

    私は今高校1年生です、(理系を選択して2年に上がるところ) 私の通う私立高校の偏差値は46です。 私の学力は、今までの勉強の蓄積は、僕にとっては「どうでもいい」と思っているので、省きます。 なので「これから、どれくらいの時間をかけて勉強を続けるか」にかかっています。!! しかし、目標とする大学がなかなか決まりません。 一応、偏差値50台の普通の大学の文系学部か、理系学部で迷っています。「産近甲龍がいいかなーと思っています。」住んでる場所は、関西地区なので。 理系を選んだ理由は、数学が好きで何か作ってみたいという好奇心でした。 鳥人間コンテストをテレビで見たことがあって、 人が空を飛んだ時を見た時は「スゲー(((o(*゜▽゜*)o)))!!」と心が踊りました。笑 なので、頭の中がゴチャゴチャでどの大学に行けばいいか決断できません。 一応、税理士になりたいと思っているので、文系学部の大学(法学部、経営学部、経済学部、商学部)に進学を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 税理士になりやすい大学はどこ?

    今高校三年生です、進路で迷ってます。 税理士になりたいのですが、どこの大学に行けばいいのか、わかりません。 なりやすい大学は、ありますか? また、並行して専門学校とかいくようですか?

  • 税理士、公認会計士になるには大学?専門学校?

    高校生です。今、税理士か公認会計士を目指しています。 どちらも資格取得が必要なんですが、資格取得のためには大学の経営学部や経済学部に行くのと国家資格の専門学校に行くのとではどちらがいいんでしょうか?大卒だったら何か待遇があったり年収に差が出たりしますか?また、学費は専門学校と国立の四年制大学だとどちらが安いんですか?アドバイスお願いします。

  • 税理士になるために行く大学

    将来税理士を目指しているものですが、どこの大学に行けばいいのか迷っています 税理士の受験資格を持っていないので、大学でとりたいです 税理士の受験資格で、法学部、 経済学部、商学部、経営学部を卒業すればいいとありますが、このほかにもっと簡単な受験資格を取る方法が大学に関するものであるんでしょうか? あと、この中で一番税理士になって役立つ学部はどれでしょうか?

  • 税理士になるには、どこの大学がいいですか?

    いま、息子が普通高校に通学してます。一年生です、将来,税理士になりたいそうなのですが、どこの大学をめざすのか、親としてアドバイス出来ません。ご存知のかたもしおくは体験者とかのかたのアドバイスお願い致します。

  • 大学か専門か

    高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

  • 税理士を目指して

    こんにちは。中学3年生の男子です。 私は将来税理士になりたいと思っています。そこで 高校を商業系にするか普通科にするか迷っています。 あと、税理士になるには専門学校のほうがよいのでしょうか? 大学との選択で迷っています。以上のことを踏まえて 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よい回答をお待ちしてます。

  • 大学か専門学校か

    今、僕には将来的に目指したいものがあります。 それはIT関係のスペシャリストで、分野だと情報処理とかもいいな、と思っています。 しかし今、進路で迷っています。 神奈川大学の経済学部と、IT系の専門学校とで悩んでいます。 やはり四年制大学を出る意味はあると思うし、神奈川大学経済学部ではIT関連の授業もあるらしいのです。 しかし将来的になりたいものが決まっている場合、やはり専門的に集中してやる専門学校の方が良いのか。 今はリストラもしょっちゅうあるような社会ですし、技術的に優れた人材が重要視されてくると思うんです。だから将来、企業に就職した時にどちらの方が良いのか。 とても悩んでいます。 どなたか、相談にのっていただけるとありがたいです。 長々とした文になってしまい申し訳ございません。