がん保険加入依頼後の通院についての注意点

このQ&Aのポイント
  • がん保険に加入する際、提出後の通院には注意が必要です。
  • 医師の治療を受けた場合や異常があった場合、追加告知が必要になります。
  • 保険の責任開始日は9月1日または10月6日のいずれかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険加入依頼書を提出後、保障開始日以前の歯医者等の通院について

生協のがん保険への加入を考えています。 7月中に申し込めば、保障は9月1より始まり、保険料は10月6日口座振替となると書いてあります。 告知項目は、現在すべて「いいえ」です。心配なのは、記入日現在が「いいえ」でも、それ以降に通院したらどうなるのかという点です。 現在、虫歯の調子が悪くなりつつあるので、歯医者に通おうと思っていますが、9月1日以前(あるいは10月6日以前)に、医師の治療を受けてしまうと、追加告知をしなければいけないのでしょうか?そうすると、この保険には加入できません。 歯医者に限らず、告知の対象となる症状の場合、病院には行けないということになるのでしょうか? また、責任開始日までに人間ドックに行き、異常が万が一あった場合(告知の対象となる病気)も、追加告知の対象となってしまいますか? 今まで、告知日現在の健康状態しか考えていませんでしたが、責任開始日以前に通院したらどうなるのか?ということに気づいてしまいました。 最後に、この保険のいわゆる「責任開始日」は9月1日、10月6日のどちらでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

あくまで告知書は書いた日時点のことなので、それ以後に病院へ行こう人間ドッグへ行こうが関係ないですよ。追加告知は必要ありません。 但し、補償開始が9月1日なので、それまでにガンが見つかったとしても補償の対象にならないだけです。

nemu418
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 告知義務違反の話題が最近多くて、神経質になってしまったようです。。。 書いた時点のだけのことなら安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者への通院が嫌でたまりません

    20代後半の主婦です。 半年前から歯医者に通院していますが、歯医者に行くのがたまらなく苦痛で、 行く前日から鬱々としてしまいます。 3か月前までは別の歯医者に通院していたのですが、治療が雑だったり 説明が毎回ほとんどない事に不信感があったため、転院し、今の歯医者に通っています。 治療は丁寧で説明もきちんとしてくれ、以前行っていた歯医者よりはいいのですが、 先生の人柄などが苦手で、何度行っても慣れません。 以前行っていた歯医者の先生は、気さくでラフな感じだったので、聞きやすかったのですが 今通院している歯医者の先生はどちらかというと愛想がなく、 真面目で堅苦しい感じで気軽に色々聞けるような感じではありません。 でも治療は丁寧で、腕もいいので我慢して通院していますが、 虫歯が何本もあり、治療にも時間がかかっていて、通院するのがストレスになってきています。 虫歯になりやすい体質のようで、歯磨きをきちんとしても、次から次に虫歯になり、 終了したと思うと今度はまた新たに虫歯が見つかり・・・といった状態で、 かなり深い虫歯もあり、全て治療し終わるのに半年はかかると言われてしまいました。 1歳半の子供がいて、実家が遠く、預け先がなく、 歯医者にも託児ルームがないため連れて行けず、毎回託児所に預けて歯医者に行っていますが、 費用がかさむうえに毎週治療が終わってすぐに託児所に迎えに行き・・・という生活に疲れてきて しまいました。 夫はサービス業で不定休のため、なかなか子供を預けられません。 治療中の歯がまだまだあるため、毎日のように上や下の歯が痛み、 何もする気がわかず横になっていたくても、子供の後追いがひどかったり、 相手しないと泣きわめくため、横にもなれず、イライラを抑える事が出来ません。 子供は悪くないとわかっているのに、歯が痛い時に泣きわめかれたり、いつまでもぐずられると、 もう育児も家事も全てが嫌になって、怒鳴ったりにらみつけてしまいます。 体調が悪い中での育児がしんどく、子供に当たってしまいます。 最近は歯の事で悩み、毎日無気力状態で消えてしまいたい衝動に駆られます。 いっその事もう通院をやめてしまたいのですが、そうすれば更に虫歯がひどくなるだろうし、 それも出来ません。 夫からは「歯の事を忘れられるような楽しみを見つけたほうがいい」とか言われるのですが、 通院の事で頭が一杯で、他の事が一切考えられません。 また別の歯医者に転院を、と考えたりもしましたが、 先生の腕はいいし、近所にある他の歯医者はあまり評判が良くないため、 転院も出来ません。 毎日朝起きた時から寝るまで、ずっと歯の事で鬱々、悶々としてしまい、 自分でもどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 保険加入後の通院は告知違反になりますか?

    初めまして ここ2~3年前から職場でのイライラ・不安・無気力感が強く 親や友人等にかなり愚痴ってしまいこの様な自分が嫌で 精神科もしくは心療内科に通院しようと思っています。 以前より生命保険(医療保険)の加入も検討しているのですが 加入後直ぐに(2~3ヶ月以内)精神科もしくは心療内科に通院をした場合 告知義務違反として保険金未払いの対象となってしまいますか? お手数ではありますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 入院保険の開始日以前に偶然入院しました...

    8月に、けんみん共済の入院保険の申し込みをし、9月中旬に受理の通知、10月1日から発効日との通知が来ていました。 9月に風邪をひいたので通院していましたが、9月25日にレントゲンを撮った結果、肺炎になっており、その場で入院となりました。入院期間は、10月10日までの二週間です。 こちらとしては、10月1日からの入院分だけの申請ができると思い、共済に連絡しましたが、最初の担当の方は、その旨で大丈夫という返事でしたが、後から電話を貰い、入院開始日が発効日以前なので、10月の分も保険を支払うことはできないと訂正されました。 申し込みした段階では肺炎になるとは予想しておらず、また通院から入院になったのも本当に偶然でしたので、もうひとつ納得が行きません。 このような場合、やはり入院保険の適用はできないのでしょうか?

  • 歯医者の通院を止めたい

    こんばんは。昨年の10月頃から全国でも評判がよいと様々なメディアで取り上げられている歯医者に通院しています。海外出張前に奥歯が痛くなり、海外で歯が痛くなるのを避けるためにチェックしてもらいに行ったのがきっかけです。初診の際には奥歯に虫歯があったが治療するには出張前に時間が無かったので、応急処置をしてもらい帰ってきてからその虫歯の治療をしてもらいました。その際に帰国後も通えますか?の質問に「はい」と答えていました。 とりあえず、虫歯の治療が終わり通院が終わりかなと思っていたのですが、親知らずの部分が炎症を起こしていたので抜歯してもらいました。で、一通り終わったかなと思ったのですが、今日小さい虫歯が二つありますとまた言われてしまい、しかも1つは前歯近くなので銀の被せ物が見えてしまうとのことで。詳しい名称は分かりませんが、白い被せものは5万程するとのことで、ちょっと大きな買い物になりそうで戸惑っています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は通院を止めてしまうことは可能でしょうか?もちろん虫歯の悪化については自己責任で今後のことは考えたいと思います。今までは近所の歯医者さんで治療をしていたこともあり途中で通うのを止めた事は一度も無かったので分かりませんが、どのように通院を止めればいいでしょうか。次回の予約も入れてしまったので、ドタキャンするのも失礼かなと思いますし。初診の問診票でも「悪いところを全て治す」というような項目にチェックを入れていました。今行っている歯医者さんはちょっと遠くて電車に乗っていかなければならず、また時間的に仕事を途中で早退して行かないといけないので、自分勝手ではありますが正直面倒になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症で通院暦がある場合の保険加入

    統合失調症になりました。 幸い2ヶ月半ぐらいで寛解しました。 薬は20日ぐらい飲みました。 現在は薬を飲んでいません。 医者には通院しなくてもよいといわれています。 将来、保険に入りたいと思っています。 告知書に以下のように書かれており、その表の中に統合失調症がある場合 過去5年以内に以下の表にかかげる病気と診断され、 医師の診察・検査(定期的な診察・検査を含みます)・ 治療・投薬・手術を受けたことがある場合。 医者には完治といわれていないが 寛解で5年以上薬なし、通院なしであれば 告知しないで保険に加入することは可能でしょうか? 教えてください。

  • 医療保険に新規加入したいのですが通院中です

    自分自身も 保険代理店で働いていたので ある程度の知識も資格ももっています。 が 退職後 数年していて 最近の商品知識は乏しいのため ご教授願います。 不眠のため、3ヶ月に4回ほど 心療内科に通院、服薬していますので 「やさしいエバー」(アフラック)でさえ 入れない状態ですが、 医療保険に加入したいと思っています。 今 現在の経過では 完治するのは まだ難しい様子なので 通院をやめるのは まだだいぶ先になります。 したがって かなり新規加入は難しいのは承知です。 また、 告知義務違反になるので 告知に関しては正直にします。 今現在 加入しているのは 告知がゆるやかな 生協の共済だけなので 月額1,000円の保険料で 入院時は 日額2,000円のみになります。 まったく加入していないよりはましとはいえ 日額2,000円では いざというときに 不安があります。 といいますのは 母方が 癌家系で 祖母も伯父も癌で死亡、実母も甲状腺癌で全摘、従姉妹も二人乳がん、それも初期で発見・治療だったにもかかわらず 二人とも 甲状腺と肺に転移してしまいました。 それなので 生存した場合でも 治療費が高額になるのも 経験上(仕事でもプライベートでも)知っているので 死亡保険金はともかく(独身だし 子供もいないので)医療保険金が 物足りなく思っています。 癌家系というものはないとも よく言われますが これだけ多いと気になっています。 ただ 仕事柄 以前の職場のノルマ達成のために AIGスター生命のがん保険に加入したことがあったのですが その当時は 深部静脈瘤血栓症(ロングフライト症候群)の治療でワーファリンという薬を飲んでいると告知しただけで 落とされてしまいました。 なので 今も今後も通院中の私では やはり 医療保険の新規加入は難しいのかと思っていますが、もしも 入れる保険をご存知でしたら 教えていただきたいです。 その手の保険は 割高なのも承知です。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の通院

    現在、歯医者に通院中なのですが 仕事の都合でキャンセルを申し出て、 次回の予約も「次の予定が分からないので 改めて連絡します」と言いました。 病院までは車で1時間半です しかし家庭の事情で通院が難しくなり、 通院を中止しようと思っています。 こうした場合、事情を話して、通院の 中止を申し出ても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

  • 保険証がない状態なのですが歯医者へ行きたい。

    色々事情があって現在自分が使える保険証はない状態なのですが 最近、歯医者へ行きたいと思っています でも保険証がない状態で行けるほどお金に余裕は 恥ずかしながらありません (現在バイトはしていますが収入は正直少ないです) こんな状態ですが、保険証を手にして歯医者へ行くには どうしたらいいのでしょうか 臨時福祉給付金の対象者?のようで申請をしてくださいという 紙が役所から届いていましたので申請はしました

  • 通院歴があります、保険の加入は?

    生命保険に加入したいのですが、一年以内に心療内科、産科、内科に通院していました。 現在は通院しているところはありません。 加入はできないのでしょうか? 入院の保障をアップしたいと、介護系の保険に加入を希望しています。

  • 保険料が引き落とされていないときの責任開始日

    3月20日に代理店に行って医療保険に申し込み(このときには保険料は払っていません。)し、4月上旬に保険証券と「ご契約のしおり」が来ました。 保険証券によると、 保険期間は4月1日からとなっていて、保険料払込み期間も4月1日からとなっています。 4月26日頃に初回の保険料の引き落としがあるはずなのですが、まだ引き落としされていません。 保険料の引き落としが遅れることはよくあることなのでしょうか。 仮の話ですが、 保険料が引き落とされる前に、保険金をもらえるような事由が起きても、保険金はもらえるものと私は思っています。 また、このとき、(保険金だけもらって保険料を払わなくていいなどということはないと思うので)保険料を差し引いた分をもらえるものと思っています。 これらは正しいですか。 詳しく言うと、特約として「初回保険料の口座振替に関する特約条項」というものが付いています。 私の考えでいくと、 基本的に責任開始は保険料を払わなければ始まらないが、 「初回保険料の口座振替に関する特約条項」が付いているために保険料を払っていない状態でも責任開始しているということになります。 保険料は年払です。 Dr.ジャパンの「新・長期医療保険」というものです。 もっとも、仮に、責任開始していなくても、それほど私自身は心配はしていません。 全く別に簡保に入っていて、その保険期間が8月まで続いていて、その特約で病気やケガのときの保険金は出るようです。 誕生日は5月で、年齢で医療保険の保険料が上がるのがいやだったのです。 でも、そういうものがなく、かつ、保険料の引き落としがなされていないがために責任開始していなかったとしたら、とても不安になると思うのです。