• ベストアンサー

大学辞めたいが親の説得に苦戦

今年入った一年生ですが、精神的な病気手前だったので大学でいろいろなトラブルに巻き込まれ、 5月から不登校になりました。(小中高はほぼ皆勤) 私は大学を辞めて公務員になりたいのですが、親への説得が出来ない状況なのです。 家が狭く、自室も無いために言うだけ言って自室に隠れるような事が出来ないため、言い出せない状況です。 親へは「勉強が出来ないから辞める」と言いましたが、 「じゃあ勉強できなくて公務員なんか受かるわけ無いだろ」と、指摘をされました。 今まで学校で嫌な事が合っても一切言わない主義でした。 中高とイジメを受けて自殺をしようと思うぐらいに悩んでも親へは言いませんでした。 中高6年で、暴力があろうと何があろうと登校だけはしたので大学4年を考えると、精神的に限界でした。 今回の事も親へは言えないので勉強が出来ないと嘘を通すつもりです。 やはり自室が無いので言った後、説教されるんじゃないかと思っています。 それによってさらに精神的に不安定になって、鬱病になりそうです。 「学校辞めて就職する」とも言い出したくないのが現状です。どうすればよいのでしょうか。 追い詰められて自殺をまた考えるようになりました。

noname#62118
noname#62118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

大学を辞めるというのは大変なことです。 最近は安易に中退する人が多いですが、最終学歴が「中退」になる、というのは高卒より就職の際不利だと理解してください。 また、大学に入る際の入学金や授業料は誰が払いましたか?ご両親ではないですか?だからこそ簡単に辞めるといえるのではないかと思います。 もし自分で100万単位のお金を大学にかけていたらこんなにすぐに辞めると決断するのは難しいでしょう。 学歴にも不利になる、大金をかけたのに数ヶ月で辞める、では親が納得するはずがありません。 親が納得するだけの理由(大学でどれだけ辛いか等)があるならそれを誠実に説明することは絶対に必要です。適当にごまかしても親はわかりますよ。 またそれ以後の展望ですがCaLon_adfさんは「公務員になりたい」と書かれています。これはなぜでしょうか?これは推測ですが「中退しても公務員ならハンデがない」という安易な考えはありませんか? 「中退してその後どうするの!」「公務員になるから大丈夫」 こんな会話してませんか? 公務員の試験とはそんなに簡単なものではありません。何年も挑戦してそれでも受からない人も沢山います。もしあなたがそうなってそれから就職を探すとなったとき、あなたはさらに中退な訳です。これまた親が「公務員になるなら大丈夫ね」なんて納得するわけがありません。 もし公務員になると思った親を納得させるだけの理由があるならこれも説明する必要があります。また、理由だけでは本気かどうか親には伝わりにくいでしょう。今の時点でもう勉強は始めていますか?それを見せてこれだけ本気なんだと示すのはいいかと思います。 厳しいことを書くようですが私もあなたと同じように考えたことがあるからこのように書いています。 大学に行くのが辛くなり1年の夏前に辞めたい、と親に言いました。当然猛反対を受けその後も半年毎に辞める辞めないともめながら結局卒業しました。今では親に感謝しています。また、私は奨学金を借りていたので(400万程)「自分でお金返すんだからいいじゃん」と軽く考えていましたが今返済しながら如何に自分がお金の価値をわかっていなかったかと痛感しています。 CaLon_adfさんがどんな辛い思いをしているのかはわかりません。が、今決断しようとしていることの重さも考えてください。その上で自殺するほど辛いという気持ちで大学に通うことが無理なのであればその気持ちまで含めて誠実に親に説明してください。

noname#62118
質問者

お礼

若干そういった点も無くは無いですが、大卒後でも公務員を目指す予定でした。 確かに100万を無駄にするのは有り得ないことです。 わかりましたしっかり説明します。 体験談などありがとうございました

その他の回答 (9)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.10

辞めたい理由は、いじめの域にある対人トラブル、と解釈しましたが、 親にだけは云えない、という気持ちもわからないでもないですね。。。 ですが、親もあなたの希望だからと、 決して安いお金ではない出費を覚悟で大学に出してくれてるのですから 本当に辞めたいのならそれなりの理由でなくてはなりませんし、 真実を話す覚悟も、必要です。 あなたなりに、辞めたらこうしたい、という前向きな展望も持っていることですし、 申し訳ないけど、こういう理由だから、でも辞めることで自分がこんな風に向上できるんだ、 ということで話してみてはどうでしょうか。 親に云うのは勇気がいるし、子供としての意地もあるかもしれませんが 全て話すことで、隠し通してきた今までとはまた違った親子のかたち、 将来の可能性も生まれることも考えて見て下さいね。

noname#62118
質問者

お礼

はい、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。 皆様、私のような者の為に熱弁していただき非常に感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

学校通いながら公務員試験を受ける。という選択肢はどこへやら。 大学は何も今までのようにちゃんと全ての授業を皆勤すれば良いものじゃない。 単位の取り方は色々あるよ。 そういうのを学んで実践して社会に出るんだよ。 学校には行こうな。誰も授業に。とは言わない。 研究室って選択肢もあるんだぞ?

noname#62118
質問者

お礼

はいありがとうございました

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

親の為に生きているのではないのだから、自分のしたいように生きなよ なんであったこともない他人が貴方の人生を決められるの? いろいろ考えて 1)大学を卒業して選択できる職業 2)高卒の学歴で選択できる職業 3)生涯賃金 職場だって人間の集団、いじめは露骨ではないけどもある 大学生活もできない人にできるとは思わない。 自分の人生でしょ? 誰かに決めてもらうんじゃなくて、自分で選択をしてください。 他人に相談するのならば、決定をゆだねるのではなくて選択肢を広げるため、選ぶ根拠を考えるための意見を求めてください。 私は、貴方は、実家から一人暮らしをすることが貴方の成長のために重要だと思います。 そのために幾ら貯金する必要があり、どんな仕事をしてその資金を貯めるか 最終的にどんな職業についてどのようなくらいがしたいのかを親に説明して下さい。 それが、今まで育ててくれた両親に対しての義務だと思います。 説教されるのが嫌なら、きちんと考えて行動してください。 本当に苦しんで、嫌なら親に対して苦しい胸のうちを告げてください。 自分の子供をただ苦しめたい親はいません。 子供にとって良かれと思うことをしたいのです。 私も大学は中退していますが、なじられたのはやめると告げたときだけでその後は軽いいやみしか言われたことはありません。

noname#62118
質問者

お礼

そうですね、自分の人生を決めるのは自分なので頑張ります。 はい、その職業など話したいと思います。 しっかりと終わらせます。 そうでしたかありがとうございました。

noname#186798
noname#186798
回答No.7

親へは「勉強が出来ないから辞める」と言いましたが、 「じゃあ勉強できなくて公務員なんか受かるわけ無いだろ」と、指摘をされました。 その後のお話が止まっている様ですが、ここからもう一段階深く、 親に話さなくてはならないのでは無いでしょうか? 大学を辞めるにしても、続けるにしても、 話し合いが途中で、終わってしまってるのが問題です。 親と最後まで話す・説得する事が出来ないようでは、 就職して社会に出て、血の繋がらない他人の、親と同じ世代の上司と、 報告・連絡・相談(俗に言うほうれんそう)ができますか? 大学の人間関係以上に、社会は理不尽ですよ。 今度は会社が嫌になります。その時、大学へは戻れないかもしれません。

noname#62118
質問者

お礼

頑張ります ありがとうございました

  • nieze
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

いじめにあったことのある女子の回答です。 私は小中と9年間いじめられてきました。 虐められた原因は自分が周りの環境に合わない(これについては言及しません)のと自分の家族に関してです。 私はあなたと同じように黙っていたけども、ついに中学2年生のときにブチ切れて学校の先生、校長先生に言ってしまいました。 自分の母には小学生の時点からいじめがあると告白していたので、耐えられることが出来たのですが、中学生になるといじめがひどくなったので自分の両親をはじめ、学校中で会議みたいなものを起こしました。 私は元々明るい性格だったので虐められる原因が分からなかったのですが、分かってからは自分の人生にまっすぐ進むようになりました。 相手と自分は違うのだから、分かり合えなくてもいい。 ただ自分の信じる道を進むようになりました。 それからというものの高校へはちゃんと皆勤なみに毎日学校に行き、成績もトップ。 友達も出来て毎日が楽しくてカラオケや近くのお店に行ったり、学校生活をエンジョイできるようになりました。 大学ももちろん頑張って行き、常に優の成績をとり続けました。 ここで質問ですが、あなたは何故中高と虐められていながら親にいえなかったのですか? 言えなかったのではなくて言わなかったのでしょう。 言ったらきっと何かが変わっていたと思いますよ。 両親に告白するのがそんなに億劫でしたか? 自分の悩みを誰かに言えていたら、何かが変わっていたと思う。 何故親にいえないのですか? 自室が無いからって何でしょうか? 何故それによって精神病になるのでしょうか? 自分があまりにも弱いからでしょう。 自殺なんて軽々しく言葉を考えないで。 自殺したって浮かばれないよ。 自殺して何が変わるの? あなたの両親が嘆き苦しむだけでしょう。 今、あなたが出来ることは、今の大学生活やこれまでの学校生活で何があったのかを両親に話すこと。 分かってくれなくても分かるまで家族でぶつかってみては? 最後まで本当の自分の気持ちを両親に伝えるべきだよ。

noname#62118
質問者

お礼

イジメを話せなかったのは親に余計な心配かけたくなかったからです。 なんというか自分の居場所が無いのです。 弱いと言われても舌打ちされただけで傷ついたり、 バイトで客に怒鳴られたりして3週間ぐらいブルーでしたよ。 馬鹿と言われても平気な人だっているのでそういう話は人それぞれだと思います。 頑張ります。ありがとうございました

noname#65065
noname#65065
回答No.4

こんにちは かなり追い詰められて、辛い状況ですね。 ご両親はあなたのことを大切に思う分、せっかく入った大学を辞めさせたくないのでしょうが、その気持ちがあなたの負担になっているのですね。私も子を持つ身なので、考えさせられました。 大学を辞めて公務員になりたいと書かれてますが、公務員のどこに魅力を感じてらっしゃるのでしょうか?大学の人間関係のトラブルから逃げたい一心で「公務員」と考えられているのなら、あまり良い選択では無いと思います。 中学も高校もあまり楽しく過ごせなかったのに、ご両親に相談できなかったのは、ご両親のために、「心配の無い息子」を演じなければならなかったからでしょうか?「公務員」と言う選択も、公務員ならまじめな仕事だし、両親もあまり失望しない…という気持ちなのではないですか? 公務員といえば優しい感じですが、待っているのは学生時代よりはるかに難しい社会です。どういう仕事でも就職すれば「お金を払って所属する社会」ではなく、「お金をもらって所属する社会」に入るのですから、それなりの心構えは必要です。 まず、ご両親のために「心配の無い息子」を演じるのは止めて、「本当の姿」を打ち明けるべきだと思います。一時的にご両親が取り乱したり、怒ったりすることはあると思いますが、あなたの幸せを誰よりも願ってる方たちなのですから、時間をかければきっとわかって下さると思います。 大学は「休学」もできます。 ご両親に相談されて、しばらく休学して何か他の事に没頭されるのも良いと思います。「ワーキングホリデイ」という制度もありますよね。 私の友人は、社会人一年生で行き詰まったとき、会社を辞めてワーキングホリデイでオーストラリアに半年行きました。行く前と帰ってからでは人間ががらりと変わってたくましくなってる(しかも英語ぺらぺら)のを感じました。 そういう方向も考えられてはいかがでしょうか。 まずは、親離れ、子離れが必要ですが…

noname#62118
質問者

お礼

いやそういう目的で公務員を目指すわけではないですね。 どうもありがとうございました。

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.3

あなたの苦しい気持ちもわかります。 でも、ちょっと違う目線で考えてみてはいかがでしょうか? 親はあなたに大学の学費を出してくれていますよね? そのことに対して感謝をしていますか? そうだとしたら、あなたが親に納得できる理由も伝えずに大学を中退(=今まで出した分の学費はムダになります)しようとしても不可能なのではないでしょうか。 このまま理由を伝えなければ「公務員になる」と言っても、大学を途中で放り出してしまうようでは勉強も途中で放り出す・就職しても途中で放り出すのでは、と親が考えても当然ではないでしょうか? 「就職を逃げ場と考えているのでは」と映ってしまうと思います。 >やはり自室が無いので言った後、説教されるんじゃないかと思っています。 >それによってさらに精神的に不安定になって、鬱病になりそうです。 質問者さんは学校内でのトラブルだけでなく親にも自分を追い詰められていると感じているのでしょうか? だとしたら、自立することをお勧めします。 今すぐは無理でも、バイトをしてお金を貯めて…そう不可能なことではないと思います。 自立するためにバイトをして公務員になるために夢中で勉強して…そういうあなたの本気を見たら、両親も見方を変えてくれるかもしれませんよ? 私も親に追い詰められて高校生のときに胃潰瘍になった経験があります。 それでも自分の人生は親のものでなく自分のものです。 自力で切り開くか、できないのなら自分の中で折り合いをつけて努力できることを見つけるか、自分で選べるのです。 まだまだ若いのですから、自分にとってのいい道をじっくりと考えてみてくださいね!

noname#62118
質問者

お礼

はい、アルバイトをしたことがありますが、一日働いてもこれしか貰えないと思ったことがあります。 両親に対しては非常に申し訳ないと思っています。 どうしても言い出しにくいのです。 それもしたいですが、かえって効率が悪くなるので控えたいと思います。 はい、人生は自分のものなので頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>じゃあ勉強できなくて公務員なんか受かるわけ無いだろ それに加えて  「公務員が勤まるわけが無いでしょう」 ・大学は貴方がお金を支払っている立場 ・就職はお金をもらう立場 ・公務員は税金で養われる立場 就職してからのストレスは10倍でしょうね お金を支払っている立場で4年間が無理ならお金をもらっての40年間は無理かもしれませんね まして公務員は税金で養われる立場...「税金泥棒!」と罵倒されても我慢できるだけの精神が必要でしょう >いろいろなトラブルに巻き込まれ 自分を見つめ直す必要が有るかも? ・トラブルの全ては他人だけが原因でしょうか? ・なぜか貴方だけに降りかかる災いでしょうか? >自室に隠れるような事が出来ないため 死ぬまで隠れ続けることも出来ません 自分の考え方を見直すことも必要でしょう

noname#62118
質問者

お礼

はい、通学末期には「大金と大事な時間を無駄にしてなんの役に立つのか」と思っていました。 私は運が悪いので悪い事が立て続けに起こったりするのです。 執筆で親に手紙を出すという方法もありますが、一人になりたい場所が欲しいです。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

大学が辛かったら1年休学すればいいのでは? 大学なら留年もありですよ。 公務員といっても様々ですが親御さんの言われるとおり、公務員試験に受からなければ就職できません。 そして公務員の世界というのは、いじめの体質もあります、それが原因で退職する人も・・・・ 1年ゆっくりして御覧なさい。

noname#62118
質問者

お礼

私も休学をしようかと思いましたが、今後の学費を考えると両親の荷が重いので諦めました。 その時はその時で割り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校 親を説得

    初めての投稿です。 最近学校に行きたくなくて、学校が近くになると通学途中吐き気に襲われます。 でもなんとか、あまり休まずに通っています。 (休むと親が怖いので…) いじめられている訳でもないのにクラスの人とうまく話せない、課題もたまり、授業も分からない、学校に一日中いれただけで満足してしまう… こんな状況です。 一応進学校なので、あたしにも進学したいという願望はあります。 なので、どんなカタチでも大学に行きたいんです。 そこで、不登校の人が集まっているような、学校に行きたいと考えています。 いつも、「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 大学進学のことで親を説得したいです

    私は現在高校三年生です。 大学へ進学し、英語教師を 目指したいと思っています。 私は私の住んでいる地域では そこそこの進学校に通っています。 部活目的で高校に入学したので、 1、2年のときは部活ばかりで 勉強は定期テストのときくらいしか まじめにやりませんでした。 三年生になり、進路をどうしようか 考えた時に優一得意な英語を活かせる 職業に就きたいと考え、外国語学部または 文学部の英語学科を目指そうと決めました。 しかし、それまで勉強をきちんと やってこなかった私は、成績も いいとは言えない成績だったので こんな成績で国公立を受けて無駄 なのではないかと親に大反対されました。 それでも英語だけは得意でしたし、 勉強すること自体はとても好きなので、 やれるから信じてほしい。とお願いして なんとかセンター試験を受けさせて もらえることになりましたが、条件 付きでした。センター試験でもし、 国公立大学に届かない点数だったら 就職しなさいという条件です。 私は何としてでも大学で好きな英語を 勉強したいと思っていたので、必死に 頑張りました。 家でやってわからなかったところは 先生にきくために職員室に通い、 10分休みも昼休みも勉強しました。 しかし学校や、学校の自習室で主に勉強 していたため、家では暗記科目と赤本 くらいしかやりませんでしたし、 あまりの疲労で机でそのまま 寝てしまうこともありました。 センター1ヶ月前になると 冬休みというのもあったので、 家から出ずにほぼ引きこもり 状態で勉強しました。 センター3ヶ月前200点満点中 半分もとれていなかった国語も 8割をとれるようになり、 1週間前の直前模試では 全教科9割越えでした。 しかし、センター当日 努力が成果としてあらわれたのは 英語だけでした。 その他の科目は1週間前の模試 の結果が嘘のような点数でした。 国公立大学の判定はC判定でした。 3科目受験の公立のため、 選べる大学の幅がせまく、 二次試験の事も考えた上で 担任と話し合い、諦めることにしました。 私は悩みました。 センター失敗したら就職と いわれていたのでそうするしかないのか、 それともムシがよすぎるのはわかった 上で私立に通わせてもらえるように 両親に頭をさげるのか。 先日私は私立に通わせてもらうよう お願いしようと決心し、両親に その話をもちかけてみました。 しかしもちろん答えはNOでした。 勉強しているうちに机で電気を つけたまま寝ていた様子などをみて、 あれで本当に頑張っていたのか といわれ、もっと頑張れたのかもしれない。 でも自分ができることはやった。 と答えましたが、約束は約束。 私立にいかせるお金はないことはない。 でもそれはムシがよすぎると言われました。 自分で招いた結果なのだから、 学びたいなら就職してお金をためて 自分のお金で大学へ行けといわれました。 自分でもNOと言われるなら こう言われるなと予想していた 答えがそのまま返ってきました。 親の言うことは最もだと よくわかっています。 自分で招いた結果だということも よくわかっています。 ですが、やはり、 大学へ行くことを諦められません。 私は昔から諦めが悪く、 頑固な性格だというのもあります。 それにしても夢を諦めることができません。 自分で今考えているのは、 私立の一般試験を受けさせて欲しい。 受かる自身はある。 でももし合格しても、受験までの期間で 私の普段の生活や勉強に対しての態度が だめだなと思った時には進学させなくていい。 その時にはきっぱり諦め、浪人就職で 公務員をめざします。 と伝えることです。 人生は全てが思い通りにいかないことも、 何か困難を乗り越えて行きていかなければ ならないこともわかっています。 ですがやはり夢を捨てられません。 何としてでも大学に進学したいです。 どうしたら親を説得できるでしょうか。 厳しいお言葉でも構わないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公務員は安定!!という親を説得する

    こんにちわ。現在大学二年の者です。  以前から、親から「公務員は安定だし、親としても安心」と言われ、執拗に公務員受験を勧めてきます。他にも、「お前の性格は公務員向き」だとかもいいますが、上記のことが強いように思います。  そこで、近年言われているように、公務員は今後安定は保証されないと言う事を説得したいのですが、知識がないため説得できません。いろいろ調べてはいるのですが・・  他力本願となりますが、皆様の文章を親に見せたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 大学進学のことで親を説得したい

    私は現在高校三年生です。大学へ進学し英語教師になりたいです。 部活目的で高校に入学したので、12年のときは部活ばかりで勉強は二の次でした。 大学受験をしたいと親にお願いしましたが こんな成績で国公立を受けて無駄なのではないかと親に大反対されました。 それでも英語だけは得意でしたしやれるから信じてほしいとお願いして、センター試験でもし公立大に届かない点数だったら就職という条件をつけたうえで許してもらいました。 私は必死に頑張りました。家でやってわからなかったところは先生にきくために職員室に通い、10分休みも昼休みも勉強しました。しかし学校や、学校の自習室で主に勉強していため、家では暗記科目と赤本くらいしかやりませんでしたし、あまりの疲労で机でそのまま寝てしまうこともありました。それでもセンター3ヶ月前200点満点中半分だった国語も8割をキープし直前模試では全教科9割越えました。しかしセンター当日力が出せずは7割弱でした。 公立大の判定はC判定です。二次試験の事も考えた上で担任と話し合い諦める方向で考えています。 センター失敗したら就職といわれていたので約束を守るか、それともムシがよすぎるとわかった上で私立に通わせてもらえるように両親に頭をさげるのか悩みましたが先日私は私立に通わせてもらうようお願いしようと決心し、両親にその話をしました。 しかし答えはNOでした。勉強しているうちに机で電気をつけたまま寝ていた様子などをみて、あれで本当に頑張っていたのか?約束は約束だ私立にいかせるお金はないことはないがそれはムシがよすぎると言われました。自分で招いた結果なのだから学びたいなら就職してお金をためて自分のお金で大学へ行けといわれました。 親の言うことは最もだし自分で招いた結果だということもよくわかっています。 ですがやはり大学へ行くことを諦められません。自分で今考えているのは、私立の一般試験を受けさせて欲しい。でももし合格しても受験までの期間で私の普段の生活や勉強に対しての態度がだめだなと思った時には進学させなくていい。その時にはきっぱり諦め浪人就職をすると伝えることです。 人生は全てが思い通りにいかないことも、何か困難を乗り越えて行きていかなければならないこともわかっています ですがやはり夢を捨てられません。 どうしたら親を説得できるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 親を説得するべきか・・・

    今、大学入試真っ最中の高3です。 センターが終わった頃ぐらいに、進路がいきなり変わってしまって、親にも言いましたがいまさら遅いといわれました。。 今まではずっと短大にいくつもりだったのですが、あたしが今なりたいものは短大ではなれません。 学校の先生にも、塾の先生にも何を言われるのかわからなくて相談できません・・・ あたしの気持ちとしては浪人して、目指したいところがあるのですが、偏差値はすごく低いし、最近勉強に全然身がはいりません・・・あたしが浪人しても、行きたいところには受からないんじゃないかと不安になってます。 あと3つ大学を受けるのですが全部前の進路の関係の大学です… もしどれか受かったらそこにいってほしいと親に言われてしまいました。 全部落ちたら浪人をさしてあげるといわれたのですが、もしどこか受かったら、親を説得するべきでしょうか? 変なことを聞いてすいません・・・ すごく悩んでるので、アドバイスお願いします

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

  • 大学進学について親との意見の食い違い

    大学進学について親との意見の食い違い こんにちは。相談に乗っていただきたいです。 私は私立の通信制高校の新2年です。 私は中学生くらいのころから大学進学をしたいと思っていて、最近その気持ちが強くなり、勉強を始めましたが 通信制で使っている教科書と全日制で使っている教科書の学習内容の違いに驚愕し、独学の厳しさを痛感しました…(周りに大学受験をする人がいないため、知識も乏しく、模試などを受ける機会もないため自分の現在の学力も分かりません)。 そこで塾に行きたい、と家庭教師を頼むことにしました。 そしてその際週に1回で35000円かかるところを、自分のバイト代から20000円出すという約束をしました。 でも思うように勉強が進まず、不安や焦りばかりが高まって、もう少し回数を増やしたいと言ったところ、親から ?うちの経済状況では厳しい。 そもそも大学受験しろなんて頼んでいない。 高校卒業させてもらえるだけでもありがたいと思え。 高校までは面倒見てやるから大学に行きたいのなら自分でどうにかしろ。 でなければ学校を辞めて高卒認定を取ってお金のかからない勉強の仕方をしろ? と言われてしまいました。 また ?世の中には独学だけで大学に入る人やバイトして学費を稼いで勉強している人だっている。 そんなに大学に行きたいならお金に頼らず努力しろ? とも言われました。 私は中学校時代何度も不登校と学校復帰を繰り返しています。引き込もっていた時期もあり、死にたいとばかり思っていた日々もありました。 高校受験の際もあと少しのところまで頑張っていて、受験直前になって挫折してしまいました。 結果的には?不登校から通信制高校?のいわゆる?負け組?かもしれません。 でも私はそのときに出来る最善の選択をいろいろと悩みながらしてきたつもりです。 その反面、何事も中途半端にしてきた分、大学進学という目標を今度こそ貫き通してみたいという気持ちもあります。 しかし親に経済的にも精神的にも支えてもらうことなくこれから勉強していくと思うと不安です…。 何かよい方法はありませんでしょうか? 漠然とした質問すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校転学への親の説得

    現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。 通いたくないのは、 学校が時間と金の浪費に見えること。 学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。 進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。 上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。 一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。 (分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。) 勉強嫌いではなく、一か月の不登校の間は毎日10時間以上勉強し 通信制の高校に転学してもやっていけると説得したのですが、 父親が学歴や生き方を押し付ける人で現在の高校に行けと話を聞いてくれません。 父親は「もう少しで卒業、高校に行かないのは甘え、俺だって会社嫌いだけど行ってる。」 といいます。 父親の言うこともわかりますし、高校に行かないのは逃げや甘えかもしれませんが 学校を変える権利はあると思いますし高校を卒業する方法は一つではないと思います。 もちろん今まで学費を出してくれたのは両親ですし、学校に通うのは僕だけの 問題ではないとわかっています。 でも、精神的に無理してまで両親の願いのために現在の高校を卒業したいとは思いません。 どう説得すればよいのでしょうか。