• ベストアンサー

初めて食事をした際の男性の態度について

いつもお世話になっております。 胸キュンキュンな年下男性がいらっしゃり、お世話になることが多いので先日お礼に食事でもいかがでしょうか?とお誘いしたところ、快いお返事を下さり、昨夜二人で食事をして参りました。 非常にマニアタイプで恋人もそこについてこれる人が良いそうです、私と彼は趣味が同じなのでそれは楽しく過ごしました。 ただ、気になったのは私が9割質問係りで彼は食事の初めから2次会の終わりまでず~~っと自分の話をしていました(笑)男性ってこんな自分の話をよくするものなのですか? あと、私がお礼と称して誘ったにもかかわらず1次会も2次会も一切私に支払わせてくれませんでした。ポケットにそっと入れようとしたのですが失敗して逃げられました(泣泣)これはこのまま受け入れてよいのでしょうか?違った形でお礼したほうがよければ方法を教えて下さいませんか?

noname#65471
noname#65471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

自分の話ばかりだった点は、あなたがそれを好ましく思ったのかどうかが問題でしょう。 自分にも身に覚えがありますが、未熟な男性にはありがちなことだと思います。 あなたに支払わせなかったのは「お礼」として誘ったあなたに対して失礼だと思います。 遠慮無くごちそうになって、二次会は「お礼」とはまた別なのですからそこで支払えばいいのにと思います。 それはそれとして、ポケットにそっと入れようとするのはよろしくないでしょう。それをやるくらいなら支払いの時に断固としてあなたが支払えばよかったのです。 改めて食事に誘ってもいいですがまた同じことの繰り返しになってもいけないので、何かプレゼントをあげた方がよろしいかと思います。 「お礼に」というのをあなたがデートに誘う口実に使ったと受け取ったなら、彼にとってはあくまでも「デート」なんで、自分が払おうとするのも道理かもしれませんが。

noname#65471
質問者

お礼

私も反省たくさんです!ご指摘ありがとうございます。 反省点たっぷりですが、とっても楽しかったです。 私が支払うのを受け取らなかった時点で彼は『デート』として認識しているのだろうな・・・と感じました。 男性をたてるって難しい!!痛感!自習します。

その他の回答 (3)

noname#62605
noname#62605
回答No.4

マニアタイプって事はその事に関してはかなり知り尽くしているでしょうからきっと趣味とかが合ってたくさん話したかったんだろうと思います。 全然趣味が合わなかったり共通点が見出せない場合は、きっと当たり障りのない話をしたり、黙ってたりするのではないかと思います。 気になる男性ですし、(きっとその男性は「お礼に誘ってくれた」ことを忘れていると思いますよ。)今回は相手の方が出してくれたので「じゃ次回ご飯食べに行くときは私が出すね♪」って一言言えば次にもつながりますし、男性は、色々話を聞いてくれて嬉しかったからmatriceさんからお金はいいってしてくれたんだと思いますので、次回誘うときは、「私が払うね」って言えば双方が納得できるかなって思います。

noname#65471
質問者

お礼

実は私もある意味マニアなのでその点で会話は大いに盛り上がりました。 一生懸命リードしようとしている彼を見ていると断固と私が払うから!ってできなかったんですよね。反省で~す。 ま、急がず繋げていけるよう頑張ります^^

回答No.2

相手の男性にもよると思いますが、趣味があって相当楽しい時間だった為に我を忘れて語ってしまった・・・っと言うのは、自分にも経験があります。それで相手も喜んでくれていると思うんですよね・・・。 「matrice」様自身は楽しかったのでしょう?であれば問題ないのではないでしょうか?今以上の発展を求めるなら、この前のお礼に今度は私のおごりで・・・っと誘うのはいかがでしょうか?お金は女性に払ってもらうものじゃない!って頑なに思っている男性もいますが、食事を払ってもらったなら、2次会は私持ちじゃないと行かないっ!っと言われれば一緒居たい相手なら従います。最初から、今日は私持ち!っと宣言しといても失礼はありません。

noname#65471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身一生懸命話す彼に親しみの感じましたし、とても楽しかったですが、自分の話ばかりだと私には興味がないのかな?と感じる部分も正直あるのです。 そうですね、お礼として次につなげるか物で返すかどちらかですよね・・・。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

話す方に回るか、聞き役に回るかは性格的なこともありますが、おそらく貴方が話の聞き方がとても上手いのだと思います。僕も経験がありますが、年上の女性に質問攻めにされる若僧君って言うのは、しばしば見かけます。また、話題を考えなくて済むのでそれに甘んじてしまうって言うのも若僧君にはありがちです。 飲食費を払わせないというのも、ささやかなプライドかもしれません。またこれで終わりにはしないという意思表示という可能性もあると思いますよ。ただひとつ言える事は、場慣れしていないってことかな。 頼れる彼にしようって思うのであれば、これからいろいろ大変そうです。まあ、がんばってください。

noname#65471
質問者

お礼

人生の先輩として貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。 趣味が一緒なので会話としては成立しやすいので気長によいお付き合いをしていければ・・・と思っています。

関連するQ&A

  • 男性がお食事に誘うということ

    初めまして!25才のOLです。 男性の皆さん、又女性の方でも経験がある方などからお話を頂けると嬉しいです☆ 社内恋愛、知人の紹介、合コンなどで出会ってから次のステップへ進む時・・・大抵は2人で飲みに行ったり、お食事に行ったりしてカップルになっていきますよね。 私自身も、男性とお付き合いする場合、最初はお食事からスタートすることが100%でした。 しかし、ここの質問を見ていてたまに思うのですが、ぶっちゃけ、男性からお食事に誘うということはどこまで期待するのでしょうか? やはり何らかの期待感があるからなのだとは思いますが。 恋人という枠以外で、仕事で知り合った取引先の方などに 「あー、土曜休みなんだ?じゃあ食事でも行きません?」 「仕事のお礼します、食事行こう!何が好き?」 等と言われることがあるのですが、奢って貰おうなんて考は全くなく仕事の話の続きがてら、暇だし行こうかなと思う時があるのですが、 全く恋愛のその気がない場合は断るべきなのか、と思いまして。 男性と二人でお食事に行く、ということは女性もそれなりの心構えで行った方が良いのでしょうか? 又逆に、好きな男性から誘われたら、自分も頑張り時!と思って良いのでしょうか?

  • 女性から食事に誘うということ

    5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 5歳年下の男性に食事に誘われました。

    私は32歳のOLです。 事務の仕事をしています。 この前会社の部署内で、夏の懇親会がありました。 立食みたいな形式で、人数が多くたくさんの人と話をすることができて楽しかったです。 前から私の中で気に入っている5歳年下の男の子がいて、私も結婚を考える年齢なのでさすがに5歳も年下の人を好きになるわけにはいかないという理性があり、癒しの感じで毎日彼を見ていました。 懇親会でその男の子が私の好きな曲を歌っていてとても素敵だったので素直に「素敵でした」と伝えました。 その人にとっては半分ふざけて歌ったようでしたが。 次の日、突然その男性から社内メールが届き、初めは世間話などをしていたのですが、そのうち今度食事に行こうという話になりすごく驚きました。 でも正直めちゃくちゃ嬉しくて、もしかして社交辞令かもしれないと思いつつOKしました。 そうしたら具体的な日にちを決める話になって、びっくりしました。相手が希望してきた日は平日の帰りと週末も空いてますとのことで…えっ週末!?って休みの日?とさらにびっくり。 どちらでもOKと返事をしたら週末会うことになりまして…最初は食事のつもりがデートをすることになってしまいました。 これは相手が好意を持ってくれているからなんでしょうけど、仮に5歳も年上の人を誘うかな?という不安もあり申し訳ない気持ちもあります。 本気かどうかもよくわかりません。 気軽に行くという感じで考えたほうがいいのでしょうか?

  • 女性から男性を食事に誘ったら。

    職場のよく話しをするだいぶ年下の男性に食事の誘いの手紙を渡したのですが、返事がありません。 私は今までそこそこモテ人生を歩んできたので、自分から男性を食事を誘ったのが初めて相手の気持ちが読めません。 最近彼とは、よく見詰め合って話しをする感じだったので食事に誘ってみたのです。(前は目を思いっきりそらされたりして、目を合わせてくれませんでした) 返事はないものの、手紙を渡した翌日彼の態度はいつもより優し気でした。(気を使っているのだと思われます) 彼に彼女がいるかは解らないのですが、彼女がいる以外で原因ってあるでしょうか?

  • 食事の誘い方

    仕事でお世話になった男性(四十代)を食事に誘ってみようと思ってます。私は好意を持っています。 お誘いの言葉に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 一番目は、ビジネスライクに「お世話になったお礼に食事をご馳走させてもらえませんか」というもの。 二番目は、仕事が成功したお礼を言ってから、「ひと段落してお疲れさまということで、美味しいものを食べに行きませんか?」という軽い感じ。 三番目は(これが最も本音ですが)、素直に「○○さんと一緒に仕事ができて楽しかったです。もっとお話がしたいと思うんですが、お礼も兼ねてお食事にお付き合いいただけませんか」と、気持ちを含めたお誘い。 相手は多分、仕事相手として良好なコミュニケーションをとってくれていたのだと思いますが、私がそれ以上の気持ちを持ってしまいました。 ついでに、特に男性の方にお聞きしたいのですが、取引先の女性からこんな気持ちを持たれたらやはり困りますか?経験がおありの方、いらっしゃれば、どういう結末になりましたか?やはり断られる確率が高いでしょうか? 長くなりましたが、誘い方についてアドバイスお願いします。

  • 付き合っていない男性との食事

    先日街コン的飲み会で仲良くなった男性に食事に誘われ行ってきました。 すごくタイプの男性で気になっていたのでOKしました。 食事・お酒を楽しみながら、学生の時の話、恋愛の話、仕事の話、趣味の話たくさんして 恋愛の価値観、趣味がびっくりするほど一緒でお互いに「気が合うね」と話をしていました。 花火を見に行く約束もして、電車の時間が近づいてたのでお店を出ました。 駅に向かって歩いていると手と手が当たって手をつながれました。 急な出来事で頭が真っ白になってしまって何度がほどいたのは覚えているのですが 駅に付くころは恋人繋ぎしていました。 男性は友達と思っている女性と手を繋ぎますか? 脈ありと捉えていいのでしょうか?

  • 男性に映画代、食事代をおごっていただきました。そんな時の女性の態度について

    下手な文書ですが許してください(^_^;) 私は23(女性社会人)、相手は32歳(男性社会人)です! 紹介という形ではなく、知り合いの知り合いとしてその日に知り合って、これからお互い暇だったので遊びに行く?と誘われてOKし、二人で映画を見に行きました! 車を出していただき、映画は自分の分は自分で支払うつもりでしたが、財布のなかに五千円札しかなかったので、『五千円札しかないです』といったら『いいよー払うよ』といわれたのでびっくりして無言で支払う姿を見ていました。やはり私の行動はいけなかったデスよね(:_;確か申し訳なさそうに謝ってお礼をいいました! 誘われたといえども知り合ったばかりの男性におごってもらうなんて… こうゆうときはどんな態度でいればムカつく図々しいと思われずに、おごったことを気分よくさせる言葉掛けありませんか? 帰り際にお礼を丁寧にいいました。でもお金を出していただいたことにお礼を言った訳ではなく、全体的にお礼を言いました! 今度も暇だったら遊ぼうといわれ連絡を聞かれ教えました! 私は男性が食事代等出して当たり前と思っていませんが、おごっていただくとラッキーっと思って正直うれしいです!お金で相手の愛情や私の価値を計るわけではありませんが、正直結構な歳の差なのでおごってもらいたいデス 。すいませんずうずうしくて(読んでくださった男性の方気分を悪くしたらすいません) おごられたことが少ないので、もし今度遊びに行ったとき、会計の場面でどんな態度をとればいいかイマイチわかりません!教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 彼女持ち年下男性上司からの食事の誘い

    彼女持ち年下男性上司から食事に誘われました。 最初は何人かで行く話でしたが、私が年下男性上司に片想いをしており、希望として二人がいいと話をしました。 日にちをいつにするかの話を進めていこうとしたところ、就業規則が改訂され、社内でのパワハラ、セクハラのことが盛り込まれていました。 上司は二人で行くことに怒ってはいません。 そんな中で私は諦めたくないので、どうしようか迷っています。 話を切り出したくても切り出しにくいし、彼女さんに「会社の人と出かける」とさえ伝えておけば問題はないと思いますが、食事に二人きりとかみんなでということでという話で誘うのはセクハラにはなりますか!? 食事とカラオケだけで、ホテルには行かないものとします。

  • 男性と食事をして楽しんでもらえているかどうか・・・

    気になる男性と食事をしているときのことなのですが、 私はゆったりした気持ちになれて、とても居心地がいいのですが、ふと、男性のほうには楽しんでもらえているのかどうか、自信がなくなってしまいます。 女の子同士のときは、好きなように話しますし、相手も話したいことがたくさんなので、その子が話しているときに私は食べ、その逆もありで、楽しんでもらえたかなんて考えませんし、お互い楽しんでいるのは当たり前な感じです。 でも、男性(とくに気になっている)とでは、食べながら自分のしたい話を適当に、ってわけにはいきません。それに、男性の会話のテンポは女性と違いますし・・・。食事中、無言になったら何か話さなきゃと気になるし、自分ばかりが話して相手からの質問が少ないと、あまり興味ないのかな・・・と思ってしまいます。 その男性は、私の話をよく聞いてくれますし、相槌もうってくれますし、適度に質問もしてくれます。ただ、私の方が色々質問してる気がしたり、私のほうがよく笑ってる感じがしたり・・・。ちょっと意識過剰かもしれないのですが。 男性の食事中(飲み会ではなく)の会話って、女性ほどもわいわいはしないものでしょうか。とくに多少疲れがでてくる時間帯など。それから、男性が好ましいと思う女性との食事の雰囲気もおしえてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。