• ベストアンサー

初めて食事をした際の男性の態度について

いつもお世話になっております。 胸キュンキュンな年下男性がいらっしゃり、お世話になることが多いので先日お礼に食事でもいかがでしょうか?とお誘いしたところ、快いお返事を下さり、昨夜二人で食事をして参りました。 非常にマニアタイプで恋人もそこについてこれる人が良いそうです、私と彼は趣味が同じなのでそれは楽しく過ごしました。 ただ、気になったのは私が9割質問係りで彼は食事の初めから2次会の終わりまでず~~っと自分の話をしていました(笑)男性ってこんな自分の話をよくするものなのですか? あと、私がお礼と称して誘ったにもかかわらず1次会も2次会も一切私に支払わせてくれませんでした。ポケットにそっと入れようとしたのですが失敗して逃げられました(泣泣)これはこのまま受け入れてよいのでしょうか?違った形でお礼したほうがよければ方法を教えて下さいませんか?

noname#65471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

自分の話ばかりだった点は、あなたがそれを好ましく思ったのかどうかが問題でしょう。 自分にも身に覚えがありますが、未熟な男性にはありがちなことだと思います。 あなたに支払わせなかったのは「お礼」として誘ったあなたに対して失礼だと思います。 遠慮無くごちそうになって、二次会は「お礼」とはまた別なのですからそこで支払えばいいのにと思います。 それはそれとして、ポケットにそっと入れようとするのはよろしくないでしょう。それをやるくらいなら支払いの時に断固としてあなたが支払えばよかったのです。 改めて食事に誘ってもいいですがまた同じことの繰り返しになってもいけないので、何かプレゼントをあげた方がよろしいかと思います。 「お礼に」というのをあなたがデートに誘う口実に使ったと受け取ったなら、彼にとってはあくまでも「デート」なんで、自分が払おうとするのも道理かもしれませんが。

質問者

お礼

私も反省たくさんです!ご指摘ありがとうございます。 反省点たっぷりですが、とっても楽しかったです。 私が支払うのを受け取らなかった時点で彼は『デート』として認識しているのだろうな・・・と感じました。 男性をたてるって難しい!!痛感!自習します。

その他の回答 (3)

noname#62605
noname#62605
回答No.4

マニアタイプって事はその事に関してはかなり知り尽くしているでしょうからきっと趣味とかが合ってたくさん話したかったんだろうと思います。 全然趣味が合わなかったり共通点が見出せない場合は、きっと当たり障りのない話をしたり、黙ってたりするのではないかと思います。 気になる男性ですし、(きっとその男性は「お礼に誘ってくれた」ことを忘れていると思いますよ。)今回は相手の方が出してくれたので「じゃ次回ご飯食べに行くときは私が出すね♪」って一言言えば次にもつながりますし、男性は、色々話を聞いてくれて嬉しかったからmatriceさんからお金はいいってしてくれたんだと思いますので、次回誘うときは、「私が払うね」って言えば双方が納得できるかなって思います。

質問者

お礼

実は私もある意味マニアなのでその点で会話は大いに盛り上がりました。 一生懸命リードしようとしている彼を見ていると断固と私が払うから!ってできなかったんですよね。反省で~す。 ま、急がず繋げていけるよう頑張ります^^

回答No.2

相手の男性にもよると思いますが、趣味があって相当楽しい時間だった為に我を忘れて語ってしまった・・・っと言うのは、自分にも経験があります。それで相手も喜んでくれていると思うんですよね・・・。 「matrice」様自身は楽しかったのでしょう?であれば問題ないのではないでしょうか?今以上の発展を求めるなら、この前のお礼に今度は私のおごりで・・・っと誘うのはいかがでしょうか?お金は女性に払ってもらうものじゃない!って頑なに思っている男性もいますが、食事を払ってもらったなら、2次会は私持ちじゃないと行かないっ!っと言われれば一緒居たい相手なら従います。最初から、今日は私持ち!っと宣言しといても失礼はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身一生懸命話す彼に親しみの感じましたし、とても楽しかったですが、自分の話ばかりだと私には興味がないのかな?と感じる部分も正直あるのです。 そうですね、お礼として次につなげるか物で返すかどちらかですよね・・・。

• mike00
回答No.1

話す方に回るか、聞き役に回るかは性格的なこともありますが、おそらく貴方が話の聞き方がとても上手いのだと思います。僕も経験がありますが、年上の女性に質問攻めにされる若僧君って言うのは、しばしば見かけます。また、話題を考えなくて済むのでそれに甘んじてしまうって言うのも若僧君にはありがちです。 飲食費を払わせないというのも、ささやかなプライドかもしれません。またこれで終わりにはしないという意思表示という可能性もあると思いますよ。ただひとつ言える事は、場慣れしていないってことかな。 頼れる彼にしようって思うのであれば、これからいろいろ大変そうです。まあ、がんばってください。

質問者

お礼

人生の先輩として貴重なご意見いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。 趣味が一緒なので会話としては成立しやすいので気長によいお付き合いをしていければ・・・と思っています。