• 締切済み

LAN接続HDDを買ったのですが

LogitecのLHD-LAN250EというネットワークHDDを買ったのですが、 この商品だけで、外部の人間とデータの共有をすることは可能なのでしょうか。 具体的には遠距離で暮らす家族と写真や動画の共有をしたいというものです。 商品のマニュアルには、家庭内ネットワークの説明はあるのですが、外部ネットワークについては触れられてませんでした。 基本性能は、 10/100BASE-TX(AutoMDI/MDI-X対応) LANコネクタx1 USBコネクタx3 NASハードディスク250GB 対応プロトコル TCP/IP、AppleTalk 対応ファイルシステム FTP、SMB、AFP メーカーHP http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlane.html こちらのOSはWindowsXPで相手のOSはWindowsVistaです。 簡単な設定や流れだけでも結構です。 教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

FTPサーバを立ち上げるということでしたら結構難 しいと思います。 ・サーバはルータのDMZに配置しないと、外からの  アクセスが不能。 ・おそらく家庭内LANからはFTPが出来ないのでこ  の問題をどうするか。問題なく出来ればいいで  すが。他のPCをDMZに配置するとDMZの意味が無  くなるし。 ・ポート20,21の開放先のサーバのローカルアドレ  ス指定。 ・ルータの電源を切ったりリセットしたらDDNS再  設定(IPアドレス変更作業)  中には1カ月に一回は再設定を要求する場合もあり 注意としてはこんなところでしょうか。 下に、上手くFTPサーバの設定が出来たかどうかテス ト出来るページのURLを乗せておきます。

参考URL:
http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm
athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いが、簡単に立てたようなことを言っていたので、簡単だと思ったのですが、難しいんですね。

• k-josui
回答No.4

> 遠距離で暮らす家族と写真や動画の共有をしたいというものです オンラインストレージのほうが簡単でしかも安全です。 こちらはいかがですか? http://home.live.com/default.aspx?mkt=ja-jp&lc=1041

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます オンラインストレージはやはりこのHDDを買う前に考えてました。 というか既に何度か使ってますが、アップロードやダウンロードなど時間がかかったり、データを急に消されてしまったりなど不安に思うのが嫌で、オンラインは断念しました。

• masterBB
回答No.3

仕様の欄にFTPとあるし、マニュアルP89にFTPサービスを有効に・・ と、あるので出来るんではないですか? 一般的な流れは 1. 有料又は無料のDDNSを取得する。 2. お使いのルータに1で取得したアドレスを登録する。 3. ルータにアクセスがあったらLHD-LAN250Eに流すようにアドレス変換を登録する。 4. LHD-LAN250EのFTP機能をONにして、ログイン出来るユーザ名・パスワードを登録する。 注。anonymousと言う項目があったらチェックは入れない。 これは誰でもアクセス出来ると言う事ですので・・ アイオーのLanDisk等と同じ作りならパソコンを起動させずにLHD-LAN250E単体でFTP serverになると思います。 残念ながら、この機種を持っていないので詳しくは書けませんが、 お使いのルータのメーカー及び機種名を明記されるとレスが付きやすいと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございまし。 希望が持てる回答で喜んでいます。 FTPがカギなんですね DDNSの取得が必要だったとは知りませんでした。 fttp:// で始まるアドレスのタイプでしょうかね ちなみに・・・ ルーターは、NTTフレッツ光のCTUで「100M」「S」です。

• Tasuke22
回答No.2

失礼ながら方法を変えた方がいいと思います。 LAN内共有とインターネットでの共有の違いが分 からない人は、自宅サーバを立ち上げるハードル は限りなく高いと思われます。 従って、無料で提供されている、オンライン ス トレージの利用がいいのかと思われます。 多くのサービスがありますので、参考URLには多く のサービスが書かれているものを選んでみました。 借り物なので、自分のもののように扱うと痛い目に あうこともあろうかと思われますが、それなりに 気を配って使えば問題はないでしょう。

参考URL:
http://www.kooss.com/etc/storage.html
athlor
質問者

お礼

ありがとうございます オンラインストレージはやはりこのHDDを買う前に考えてました。 というか既に何度か使ってますが、アップロードやダウンロードなど時間がかかったり、言われているとおり自分のモノのように扱えない、扱うと痛い目に遭うというのが嫌で、オンラインは断念しました。

• 04510
回答No.1

外部からの接続をしようとすると 「サーバー」にする必要があります。 サーバーというのはCPUがあり、メモリがあり…と、 PCなんですね。 なので、今お使いになっているPCをサーバーにすれば可能ですが、 それ単体を常時…というのは無理だと思います。

athlor
質問者

お礼

サーバーにする必要があるんですか サーバーは知っていたつもりですが、CPUなどが無いものはサーバーとは言わないんですね 勉強になりました