• ベストアンサー

武豊騎手とメイショウサムソン

benefactor_geniuの回答

回答No.4

各馬との相性や適正というのは確かにあります、アタリの違いとかで掛かったり集中したりするってことはあります、 しかし、一般のファンがが考えている脚質がどうとかためるとかそういうものでないと思います。 宝塚の騎乗にどうこう言うのはあまりに表面的な盲目的な意見だと思います。 はっきりいって後方から行くって言うのは別に溜めているわけではないことが多いんですよ、 騎手がすべて位置取りを選択できるという考え自体がおかしいことなんですよね。 機械じゃないのですから馬にだって意思がありますので、もう少し馬のことをわかって言ってほしいですね。 実際今回の宝塚でも石橋騎手が古馬になってやってきた戦法と同じように早めにまくる競馬です、今のサムソンはこれが自分の競馬です。 それに実際武豊騎手も上がり勝負は向かないことも、内をすくうタイプの馬でないことも重々分かってます、上がり勝負に極力ならないように調整してますしね。

husako-nya
質問者

お礼

なるほどですね!たいへん良くわかりました。詳しい方に教えていただいて良かったです。私ももうちょっと勉強します。ご回答ありがとうございました。