• ベストアンサー

カウンセラーの意味って?

cabin504の回答

• cabin504
回答No.1

カウンセラーとは、その人の心理を見ることができなければできるわけもありませんね。それと人間と言うものがどういうものか、心とはどういうものか、ここも極めてなければだめです。そこから何処に問題点があって、何処に対処すればいいのか、それからどう導くのかがお仕事のはずなのですが・・・。小学校にカウンセラーの人が来てましたが、子供が変な先生と言ってました。言ってる事がおかしいと・・・。小学校高学年の娘が問題点が違うことを言ってるので、あれではうまく行くはずないと・・。話を聞いてみると、確かに問題点はずれてましたし、やり方も方向違いでした。 カウンセラーで間違えてる人は、これが正しいと思い込んでるみたいです。ここが知識の怖いところです。問題はその場その場で同じものなんてありません。似てるものはあっても、人物や、場所は同じではないです。ですので知識は道具として使うのであって、使う方が使える人間でなければ、何にも価値をなさないと言う具合ですね。 貴方にとっていい話を聞けたと思わないと言うことは、どんな有名大学の教授であろうとも、だめな人はだめだと言うことです。 カウンセリングは肩書きでするものではなくて、人がするものですのでね。

noname#63156
質問者

お礼

その人、その人にあったカウンセリングをしてあげることが大事な場所で 我が世界にどっぷりはまって、クライアントに一律的に接するというのは 確かに心を見てないのと同じことですよね。 >小学校にカウンセラーの人が来てましたが、子供が変な先生と言ってました。言ってる事がおかしいと・・・。 小学校でのカウンセリングは特に人選に気をつけてもらいたいところ ですよね。 カウンセラーのみなさんがそうでないのは勿論なんですが、言ってること がおかしい上に、自分が一番正しいと思い込んでるカウンセラーは、 なんだかカルトの教祖みたいな風にも見えました。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。