• ベストアンサー

ただの同僚としてしかみられてないんでしょうか?

会社の先輩に片思いしています。 一週間ほど前、仕事で遅くなり私が終電を無くしてしまい、片思いの先輩に「女のコが漫画喫茶で一人でいるのも危ないから家に来なよ」と誘われました。 私は好きな人からそんなことを言われ、泊まりに行きたい気持ちと好きだから行くのをためらう気持ちでどうしたらいいかわからなくなり、 「あなたのことが好きだからどうしていいか困っている」と衝動的に思いを打ち明けてしまいました。 「とりあえず話そう」と言われその晩は彼のうちに行ったんですが 結局本題の話にはふれられずに普通にいろいろな話をして次の日帰りました。 それから仕事中もいつもと変わらない態度で、私が困っていたりすると助けにきてくれたり話しかけにきてくれたりといたって普通です。 先日私が上司とトラブルを起こしたときも「俺が話し聞くから」と何かと面倒を見てくれます。 彼にはいつも支えてもらい本当に感謝しています。 けれど私の好意に対してはいまだに何もふれようとしないのはやはり 恋愛云々というよりは同僚として友達としてうまくやっていきたいっていう気持ちなんでしょうか? 私としては優しくされたりするとどう受け止めていいのかすごく複雑な気持ちになってしまいます。 この恋、脈はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先輩はあなたに好意があると思います。 好意といっても、恋愛としてよりは、 かわいい後輩だなと思っているんじゃないかな。 人として好かれているんだと思いますよ。 人として好きな気持ちが恋に変わることはもちろんあります。 気持ちを伝えてしまって、気まずいでしょうが、 今後は、普通に冷静に接しましょう。 あまり熱く追いかけると相手は逃げます。 こういう場合は社内で会えることを、有効に生かし、 時間をかけて、親しくなっていくしかないです。 わからないことを質問するのも良いですが、それだけじゃなく 、先輩の役にたてるようにサポートしたり、配慮したり、 プライベートでも一緒にいてほしいなと思ってもらえるように 気持ちを押し付けることなく、さりげなく、気配り上手でいることが大事です。いつも一緒にいて、支えてくれる人というのに、男性は弱いですよ。 私の周囲に実際そんな感じで、社内恋愛して結婚したカップルがいますよ。頑張ってください!

yamakky
質問者

お礼

迅速で優しいご返答ありがとうございます。 petiteroseさんの回答を読んでとても温かい気持ちになり勇気も出てきました! いつも優しく支えてもらっている分、今度は私が先輩の役にたてるよう、支えてあげられるようがんばりたいとおもいます。 何をしてあげたら先輩が喜んでくれるのか、悩みどころですが自分なりに考えて自分の良さをアピールしてみます☆ 本当に温かいメッセージありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

脈なしとは思えません。 質問者さんの事は可愛いと思っています。 家に招くほどですから、それも相当です。 しかし、立場上の事を考え踏み出せないのではないでしょうか。 ここは彼の気持ちが固まるまで、待つしかないと思います。

yamakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mat983さんのおっしゃるように脈なしではないとすれば 本当に嬉しいです。 いまだに返事をしてくれないことについてはもやもや感がありますが 何か彼なりの事情があるのでしょうか。 彼のうちに泊まりに行ってから1週間ほどたったんですが もう少し気長に待ってみようかと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • [脈アリ?]年下男子に片思い

    会社の6歳年下男子に片思いをしています。 なかなかお近づきになるチャンスがなかったのですが、ひょんなことがきっかけで、ランチに行ったり、就業後に遊びに行くようになりました。 といっても、ほとんどがわたしからの誘いですが。 「○○行きたいなー」と言うと、たまに「お、じゃあ行きましょうよ」と言ってくれて行くことも。 今月にいたっては、就業後に週に2回遊んでいます。 飲みに行って色恋の話になることはありませんが、仕事の話や趣味の話や故郷の話など、年齢差はあれど、お互い楽しくてお酒も話もつきなくて、だいたいいつもつい終電になってしまいます。 家が近いのですが、家の前まで送ってくれたこともありました。 こういう関係が10月から続いていて、彼は、いい先輩としての好意は持ってくれているのかな、それが恋心に変わらないかな、と思うのですが、今後どうしたらいいでしょうか。 彼女の有無については確認していませんが、週末の話になると、一人で過ごしてたんだなという過ごし方なので、おそらくいなそうです。 わたしの気持ちには気付いていると思います。 逆の立場だったら、気持ちには応えられないと思ったら、いくら先輩でもお誘いを断ると思うのですが、、、 この関係は脈はありますか。 共感した 0

  • 同僚の家で外泊

    現在、僕が石川、彼女が東京で遠距離恋愛中です。彼女と一週間前会った時、 「終電がなくなった時に、会社の人の家に泊めてもらっても良い??先輩の女の子とか同僚の男の子の家なんだけど。」 と質問されました。あっけらかんと言う彼女に驚いたのですが、「男の家?OKなわけないだろ!」と怒ってしまいました。 彼女にとっては男女間の友情が存在し、泊まりに行くことは普通な事と思っているような感じです。僕も男女間の友情は存在するかと思いますが、そこまで行くと度を越えていると思います。 泊まりに行って、何も事故が無い確信があるから言っているのでしょうが、その周りの人間(僕・もしその男に彼女が居たら、その彼女)はどのように思うのかを全く考えておらず、他人の心を思いやる気持ちが無いのかと感じました。 これほど価値観が違うものかとガッカリしたのと、怒りが込み上げてきて、延々と電話で説教してしまい、今現在も険悪な雰囲気になっています。。 皆さんは恋人が同僚(異性)の家に外泊することに抵抗感じませんでしょうか?また僕の対応はまずかったでしょうか?

  • マイナス志向の同僚・・・嫌な気持ちになります

    同期で入った同僚の女性がいます(私より4つ上)。同期は私たち二人だけだったので、入ったころは支えあって、励ましあって頑張ってきました。 ここ半年くらい、すごくマイナス志向の彼女の話にすごく疲れます。とくに、私がもう忘れたくて忘れている私の過去の話を持ち出して(私が昔仕事で失敗したり、先日辞めた先輩にいじめられてたこと)、「なんであんなことになったんだろうね」「どうして怒られたんだろうね」と、今更のように過去の話をして、私がまた落ち込んだり、もう一度思い出して頭にくることを言うんです。 彼女何かにつけては「私の思い出したくない過去」思い出すようで、例えば今日は「去年辞めた後輩」の話を普通にしていました。すると、急に彼女は、その子がやめる日に私が幹事の「お別れ会」をしたのですが、あまり後輩と仲良くなかった先輩が「やらなくて良いじゃん、余計なことして」といやみを言ったことを話してきて、「あなた、そう言われてたよね」と言いました。また思い出しては、嫌な気持ちになりました。 なぜ、そこで、過去の嫌な話するのかな?っていつも思うんです。 一緒に飲んだときもそう。たいてい、何かの普通の話から、「そういえばああいわれてたよね、いじめられたよね」ってなるんです。「私が嫌な気持ちになる話なら、それ以上言わないでね、傷つくから」と言ったのに、前に話してるから、と言うので聞いたら、結局私がいじめられた話でした。あの時一人で苦しみ、彼女は助けてくれなかった。その気持ちも思い出し、忘れていたことなのに、腹が立ってくるんです。 以前は飲んだときだけだったのに、ここ半年はしらふでも言うようになりました。思い当たることを探してみると・・・私は彼女とともに一番の先輩になりました。仕事をきちんとし、私が先輩で悩んだ分、後輩にもやさしく接しているのでとても仲が良いです。私は上司からも可愛がられています。彼女は、仕事での勘違いやミスが多く上司に良く怒られています。上司も、「大卒なのに理解力があまりない人で、困る」と言っていたのを聞いたことがあります。 足を引っ張る、じゃないけれど、私が怒られないのが嫌なのかなあと思ったりしています。あなたも怒られたりしてたでしょ、と言いたいのかな?4歳上だから、そういうの気にしないと思ってました。 問題なのは、本人は自分が言ってることが人を傷つけてるって気づいてないみたいで、普通に接してくるのでかなり厄介です。 どうしたら、この同僚とうまくやれるでしょう。最近、この人に引きずられて落ち込んでしまうこともあります。 また来るか?と思ったら、話を変えたりすればいいのでしょうか。普通に話してるのに、急に嫌な話題を混ぜてくるので、本当に困ってます。どうしたらいいですか?普段は贈り物をおすそ分けしてくれたり、いい人なのですが・・。

  • 会社の先輩が泊まりに来るのを断る方法

    私は新卒の社会人をしてる男です。 普段仲良くさせてもらってる男の先輩がいるのですが その先輩が土曜日泊まりに行くからと言ってきました こっちの都合も何も聞かずに 普通、泊まりに行きたいんだけど平気?とか聞くもんじゃないでしょうか? 私の考え方は変でしょうか? もう1つ、お聞きしたいのは 一晩くらいとめてやれよと思われる方もいますが とあるゲームのアプリのアカウントを買ったからデータをゲーム機に移したいと理由で泊まりに来ます 以前1度、泊まりに来たことがありますが、部屋が汚ねぇとグチグチ言ってきたり、夜に大声出すなど正直あまりいい気持ちがしませんでした この時も急に泊まりに行くからと言われました 最初はアカウントを買ったから、お金出すから代わりに振り込んで欲しいとかそれぐらいだったのでよかったのですが 最近では、パソコンでこれインストールしといてとか、前述したとおり泊めてと言い出したり 先輩は私よりもひと回り上で結婚していて子供も居ます 奥さんに怒られてまで私の家に泊まりに来ようとしています 正直私はもう泊めたくないです しかし、一緒に仕事してる時は頼りになる優しい先輩なので、あまり関係壊したくないのではっきり言えないところもあります どうやったらうまく断ることができるでしょうか? はっきり言うしかないのでしょうか? 乱文散文失礼しました ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • 同僚に片思い中です。

    彼の言動を前向きにとらえて良いでしょうか?好意があるのでしょうか? 会社の同僚に片思い中です。 下の彼の言動について意見をいただきたいです。彼34歳、私29歳です。 (1)1年間、同じ仕事をしていたため信頼関係は築けている(彼もそう言っていました) (2)私のことを社内で唯一、友達のように振る舞える女子と言っていた。 初対面の時の彼の発言に対する 私の返しが彼の中で 「コイツは大丈夫。俺側の人間だ」と思ったらしく、安心して心を開けたと話してました。 (3)最近私が恋愛として彼にプッシュするようになってから、意識しだしたのか、彼より早く帰ろうとすると 「今日なんかあるの?飲み会?」とか、「誰と行くの?男?」などと聞いてくるようになりました。 (4)取引先との食事会でのこと。 先方の社長さんが私の方ばかり見たり、話しかけていたらしく、 解散後に彼から 「あの社長、○(私)に気があるんじゃない?○ばかりに話しかけてたの見て、嫉妬したよ…(3秒位の間)…なんてな(照笑)」と話してきました。 (5)彼は連日連夜、飲みに行くのでメールをしても返って来ないのが常なんですが、最近は送っていたメールの内容について翌日に話してきます。 先日も私が 「今日行ったお店すごく料理が美味しかったからどうしても●さん(彼)に教えたくて。今度行こうね」と メールを送ってました。 翌日彼はすごく忙しい日だったのですがパソコンに向かいながら 「○さぁ、昨日のお店なんてところ?」と突然話しかけてきました。 驚きながら答えはしたものの 「いいね~。あ~でもやっぱ今忙しいからなぁ…」と一人で葛藤しているようにつぶやいてました。 (6)仕事でもらったブレスレットを冗談半分で彼にプレゼントしたんですが、始めは嫌々ながらもつけていましたが、翌日「酔っ払ってもなくさなかったよ♪」と報告してきたり、 今でも毎日着用しています。 こういった言動を友達などに聞くと 「脈ありだと思う」という声を聞くのですが、脈ありだとしても彼からの発信が見られないのでどういうことなんだろう?と思っています。 私としては、脈ありだと思えば思う程、思いは募ってしまう一方ですぐにでも気持ちを伝えてしまいたい衝動にかられるのですが、 気持ちを伝えてしまって良いのでしょうか? 以前、彼は社内恋愛は嫌だと話してました(理由は彼の酷評が社内で広まっているから彼女や奥さんになる子がかわいそうだとのこと。 酷評は風俗やナンパ、コンパ…ととにかく女関係の話しですが決してモテる人ではありません。) 嫌いではないな…とは日々の付き合いでわかるのですが、 未だに二人飲みをしたこともなければ、まともに恋愛の話しもしたことがありません。 二人で食事に行きたくて、 何度か誘ったりもしましたが忙しそうにしてるのであんまりクドクドしいのも気が引けるし、 恐らく私とはいつでも行けるから後回しと思われてる節もあったり、彼は社内でもなかなか2人飲みをしたことがない人みたいです。 こんな彼の言動ですが、 お付き合いできる日は来るのでしょうか? 長くなりすみません。 ご指南下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 片想い中の同僚について、ご意見ください。男心知りた

    以前も、相談させてもらいました… 同じ職場の人に片想いしていて、やっとLINEができる関係?になり、 もうすぐ一ヶ月くらいになります。 一週間に、三回?くらいのやり取りをしてます。 私からも、 そして、 彼からも「たまに、こういう意味ないメッセージ送っていいですか?」と メッセージがくるようになりました。 私も、彼もかなりの奥手で積極的なタイプではないです。 ちなみに、彼は私の一つ歳下で彼女はいません。 私も、アラフォーです~ 職場では、 仕事のことで、いろいろと普通に話しかけてくれたり、私の仕事を手伝ってもくれたりしてくれます。 嫌われては、いない感じだとは思います… LINEの内容は、「お疲れさまでした~」みたいな感じで、 「彼氏(彼女)いますか?」「こんど食事でも…」など なかなか深い話にはならず、私からは性格的にもグイグイいけず、何も誘えず 彼からも、何もなく… 彼が何を考えているのか、わからなくて… やっぱり脈がないのかなと考えたり、苦しくて… 何か、少ない情報量ですが アドバイスやご意見などいただけると 大変嬉しいです。 特に、男心も知りたいです! よろしくお願いします。

  • 同僚男性に片想い

    同僚の男性に片想いしています。 残業の合間に食事をご馳走になることも20回をこえて、食事のときにお話したり、すっかり優しいところに好きになりました。 彼は割りと神経質で、仕事も一つ一つ丁寧に、そのぶん時間がかかり、残業が多いです。 最近かなり多忙で、どう接したらいいかわかりません。食事やお話が減るのは当たり前で、寂しいと思ってはいけないですが、そうやってコミュニケーションがあると普段の仕事もやりやすいです。 あともうひとつ、私たちが割りと仲良くしているのを先輩にからかわれたのですが、その翌週からです、格段にコミュニケーションが減りました。 嫌なのかな、単に忙しいだけ? 他にかわいい子もいるし、と心配がつきないです。 でも、彼が何を考えてるか知りたいから、ぼそっと本音っぽいことをいったとき、私○○さんのそんなとこ好きです、と言ったら、ぼそっ、の回数は増えました。 この片想い、将来はありそうですか? しばらく仕事に専念がいいですか? 来年春には異動がありそうで、今から寂しいです。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    以前にも質問したOLです!! 社内の先輩に片思い中なのですが 今日私が片思いしてる先輩と、他の先輩(先輩の友達) が雑談してて、 「○○君、ところで○○さん(私)  とはどうなってるの?」 って聞かれてたそうです。 先輩は「何がですか~?」って笑って、 別の話題に変えたそうです。 (私の友達がその場所にたまたまいてこんな話があったよ。って教えてくれました。) こういう話が出るって事は少しは意識してくれてるのかな? 周りが面白がっていってるだけ??? 実はあと3ヶ月ほどで私は今の職場を離れる事になったので 告白のタイミングをはかってるところなんです。 同じ職場、同じ仕事だから気まずくなるのが嫌で 離れる直前に言おうと思っていたんですけど…。 脈アリなら早くいいたいし。 どう思いますか?

  • 同僚の女性に恋愛感情をもつのってどう感じますか?

    5月に新しく入ってきた女性がいるのですが、その人と色々な話をしている内に気になる存在になってしまっています。 そこで先日メールアドレスを交換してもらえないだろうかとお願いした所、うまくはぐらかされてしまいました。 なので脈がないのはもう仕方がないのですが、仕事上話をすることも、もちろんあり相手の方も自分も当然仕事ですから普通に話をするのですが、自分の中ではそれ以上に気になる気持ちが強くなかなかあきらめられないのが正直な所です。 あまりしつこくするのは相手の方に失礼ですし、こちらからは切り出すことは中々もう難しい状況なのですが、やはり諦めるべきなのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ないのですが、何か皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ただの友達?苦しいです

    こんにちは。長文になるかもしれません、恋愛相談です。 当方大学2回生の女です。 同じ大学の好きな人(最近は好きという定義にも悩んでいますが)を仮にAとします。同じバイト先で恐らく好意を持ってくれている男性をBとします。 Aは1番仲の良い男友達で、周りからそういう噂も聞いたことがあります。お互いの部屋(1人暮らしです)もお邪魔したことがあるし、2人で話したり食事したりしたことが何度かあります。メールや電話はまぁ頻繁にする方だと思います。 そしてこの前彼の部屋で2人きりになる機会があったのですが、勇気が出ず私は何もできず、彼も何もせず楽しく話すだけという感じでした。彼は女友達か多いのでちょいちょい他の女の子の話もしてました。 Aのことを考えると胸が苦しくなります。他の女の子の話なんてしないでほしいなんて馬鹿げたことも思ってしまいました。これは恋ですかね… またBは同じバイト先の先輩なのですが、連絡先聞いたり夜バイト後家まで送ってくれたり週末のお出かけに誘ったりします(1回は行きましたが他はお断りしました)。すごくいい先輩で、優しいんですが、やっぱり私の頭にはAがよぎるんです。考えて苦しくなるのはAだけです。時々Aの気持ちが分からなくて苦しくてBの優しさに甘えてしまいたい時がありますが、それはBに対して非常に失礼ですよね。最低だと思います。 長くなりましたが、アドレス頂きたいのはAは脈ありなのか、もしそうだとしたら行動してくれないのはなぜ?(Aは自称シャイですが、友達の多さからしてシャイではない気がします) 私はあんまり男の人とか慣れていないので、自分からはガツガツいけないです…… また先輩Bとはどう接していくべきか…わかりません。 あとLineで男女が絡むのと、普通にメールや電話とでは、どっちが仲良くなりやすいんでしょうか? 教えて下さい。