• ベストアンサー

ただの同僚としてしかみられてないんでしょうか?

会社の先輩に片思いしています。 一週間ほど前、仕事で遅くなり私が終電を無くしてしまい、片思いの先輩に「女のコが漫画喫茶で一人でいるのも危ないから家に来なよ」と誘われました。 私は好きな人からそんなことを言われ、泊まりに行きたい気持ちと好きだから行くのをためらう気持ちでどうしたらいいかわからなくなり、 「あなたのことが好きだからどうしていいか困っている」と衝動的に思いを打ち明けてしまいました。 「とりあえず話そう」と言われその晩は彼のうちに行ったんですが 結局本題の話にはふれられずに普通にいろいろな話をして次の日帰りました。 それから仕事中もいつもと変わらない態度で、私が困っていたりすると助けにきてくれたり話しかけにきてくれたりといたって普通です。 先日私が上司とトラブルを起こしたときも「俺が話し聞くから」と何かと面倒を見てくれます。 彼にはいつも支えてもらい本当に感謝しています。 けれど私の好意に対してはいまだに何もふれようとしないのはやはり 恋愛云々というよりは同僚として友達としてうまくやっていきたいっていう気持ちなんでしょうか? 私としては優しくされたりするとどう受け止めていいのかすごく複雑な気持ちになってしまいます。 この恋、脈はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先輩はあなたに好意があると思います。 好意といっても、恋愛としてよりは、 かわいい後輩だなと思っているんじゃないかな。 人として好かれているんだと思いますよ。 人として好きな気持ちが恋に変わることはもちろんあります。 気持ちを伝えてしまって、気まずいでしょうが、 今後は、普通に冷静に接しましょう。 あまり熱く追いかけると相手は逃げます。 こういう場合は社内で会えることを、有効に生かし、 時間をかけて、親しくなっていくしかないです。 わからないことを質問するのも良いですが、それだけじゃなく 、先輩の役にたてるようにサポートしたり、配慮したり、 プライベートでも一緒にいてほしいなと思ってもらえるように 気持ちを押し付けることなく、さりげなく、気配り上手でいることが大事です。いつも一緒にいて、支えてくれる人というのに、男性は弱いですよ。 私の周囲に実際そんな感じで、社内恋愛して結婚したカップルがいますよ。頑張ってください!

yamakky
質問者

お礼

迅速で優しいご返答ありがとうございます。 petiteroseさんの回答を読んでとても温かい気持ちになり勇気も出てきました! いつも優しく支えてもらっている分、今度は私が先輩の役にたてるよう、支えてあげられるようがんばりたいとおもいます。 何をしてあげたら先輩が喜んでくれるのか、悩みどころですが自分なりに考えて自分の良さをアピールしてみます☆ 本当に温かいメッセージありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

脈なしとは思えません。 質問者さんの事は可愛いと思っています。 家に招くほどですから、それも相当です。 しかし、立場上の事を考え踏み出せないのではないでしょうか。 ここは彼の気持ちが固まるまで、待つしかないと思います。

yamakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mat983さんのおっしゃるように脈なしではないとすれば 本当に嬉しいです。 いまだに返事をしてくれないことについてはもやもや感がありますが 何か彼なりの事情があるのでしょうか。 彼のうちに泊まりに行ってから1週間ほどたったんですが もう少し気長に待ってみようかと思います。 本当にありがとうございます。