• 締切済み

カブトムシの交尾を促すには

こんばんは。カブトムシをオスメスのセットで買いました。 せっかくなので、交尾をさせて殖やせれば、と思い、交尾を促す方法究明しております。  環境、おき場所、幼虫を育てる際のエピソード、アドバイスなどいただけると幸いです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

腐葉土であれば放って置いても卵産むと 思います。 ただ飼育は面倒ですよー。 ケースの中に入れていくだけでは土が 乾燥して幼虫死んじゃいます。 フタができる容器なら乾燥は防げるの かな? あと幼虫同士が土の中で出会うと養分 吸われちゃうんです。 だから広いところで飼育するか1匹ずつ 小分けにするか。 湿度気にしながら1年も俺は飼育するこ とはできません。

• pgdnpgup
回答No.2

容器はなるべく大きい方が大きいかぶとが生まれる可能性があるといいます。小さい容器だと成長が妨げられるようです。幼虫用の腐葉土と産卵木を買ってきます。産卵木を一日水につけます。次の日容器に腐葉土を三センチぐらい敷いたらその上に皮をむいた産卵木を置きます。その上に腐葉土をかけて産卵木を埋めます。交尾は非常に簡単で同じ容器に雄と雌を入れておくだけです。後は何もしなくても勝手に交尾します。雄雌を一緒に入れて1週間ぐらい経ったら雄を容器から出します。後は雌が勝手にもぐっていって産卵木に卵を産みます。雌がもぐって2週間ぐらい経ったら雌も出します。あとは霧吹きを適当にしていれば幼虫が大きくなってきます。腐葉土の表面に幼虫の糞が目立ってきたら腐葉土を足してください。幼虫が大きくなってきたら触っても大丈夫ですから、違う容器に新鮮な腐葉土を入れたものに幼虫を入れ替えてください。国産カブトムシは家の中で飼っていれば冬も凍死することはありませんが、気温の変化の激しいところは避けてください。ちなみに私の家には地球最強のヒラタクワガタがいます。

• 8600mgt
回答No.1

もうカブト虫を売っているんですね。 元気なオスでしたら、安定した所でメスの上に乗せてあげると人工的に交尾させられるとおもいます。 念のため、数回交尾させたら メスを別の容器に移します。 これはオスと一緒にしておくと卵を潰されるのを防ぐためです。 卵は比較的大きいのですぐ分かると思います。 出来れば卵を確認出来たら、メスを元の容器に戻します。 餌は幼虫育成用のを奮発すると大きい親を育てられると思います。 置き場所は温度が安定していれば特に難しくないと思います。 ある程度幼虫が大きくなったらビンの様な物に移すと観察し易くなります。フンが目立つ様になったらマットを換えてあげて下さい。