• ベストアンサー

水虫の治療

初めて、水虫になりました。 今、クリームタイプの薬を塗っているのですが 塗った後、べたべたするので 布団についたり、スリッパについたりするのが とても気になります。 薬を塗った後に、靴下を履いても 効果は変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi09
回答No.4

薬剤師としてお答えできる範囲でお答えします。 結論から言えば、靴下を履いても大差ありません。 皮膚科などで処方された場合は大抵、1日1回ですむ薬なので、 お風呂上りがよいと思います。 とにかく根気強く治療を続けることが第一です。 もし足の指のツメが白くなってきたら、それはもう爪白癬です。 クリーム剤では治りませんので、飲み薬を選択することとなります。

azmm
質問者

お礼

一応、乾燥させた方が良いみたいなので 5本指ソックスを履くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合、ラップ巻いたりビニール袋かぶせてました。 そのほうが、塗った薬が乾燥せず、皮膚に浸透する時間が 長くなります。 結果、2週間で完治しましたよ。

azmm
質問者

お礼

ラップですかぁ~~。 蒸れそうで、ダメなのかなぁって思ってました。 ありがとうございました。

• miyu2007
回答No.3

ニンニクをすりおろし、足の指全体を覆う、これを10分間。その後軽く石鹸で洗い、軟膏をつける。残っているようなら再度する。 これで水虫が治ります。これは医師が進める治療法です。私も試しました、効果は市販の薬より大いに優れています。

azmm
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね~。 一度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

去年、皮膚科でもらったクリームタイプの薬で治療していました。 一日一回つければよいので、寝る前に洗面所で足の裏に満遍なく塗り、 手を洗った後は膝歩きでベッドまで行き寝るようにしてました。 皮膚科で直接薬を塗ってもらった後は靴下を必ず履くので、効果については そんなに気にしなくても良いのかなと思います。 水虫退治には根気が大事ですので、治ったとおもっても油断せず薬を使い続けてみてください。

azmm
質問者

お礼

私も今まで、片足で跳びながらベッドに行ったりしてました(笑) 効果はあまり変わらないようですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

液型を使うと良いですね. 皮膚科へ行くことをお薦めします.先ずは水虫という顕微鏡下でmの診断が必要です. そして薬は最新のものですし,何しろ安いです.長期に掛かりますから断然医者で貰うべきです. 靴は蒸れないウオーキングシューズで,そこに孔が開いているのが良いです.毎日履きかえることです.足の乾燥を心掛けないと治りません.

azmm
質問者

お礼

皮膚科でクリームを処方してもらいました。 根気よく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。