• ベストアンサー

水虫なんですけど足が寒い……

ウォームビズを実行しようと思って家でも靴下をはいていたら、水虫になってしまいました。幸い症状は軽く、徐々に回復へ向かっていますが、あのかゆさを思い出すと恐くて靴下を家の中ではけません。 でも正直、足が一番寒さを感じるので、靴下か何かをはきたいです。水虫でも大丈夫な靴下とかスリッパのような製品、もしくはそれに類する知識なら何でもいいです。とにかくアドバイス下さい!お願いしますm(__)m

• SczMan
  • お礼率81% (131/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すみません。NO.5です。冷え予防に靴下の重ね履きが良いと言いましたが、調べてみたら血行を悪くして良くないらしいのです。モモヒキや厚手のパンツが良いらしいです。 ↓のNO.4の方のご意見を参考にさせていただきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499784

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

先ず皮膚科へ行って水虫薬を貰いましょう.薬局より良く効き安いです.(800円位)余計に貰っておきましょう.1日1回で済みます. 治ったと思っても1ヵ月は続けましょう. 風呂に入った時は,指の間をよく洗う事が大事です. 水虫あったら薬をつけましょう. 靴の中に銅板を入れて置く.(銅の抗菌作用)最悪10円玉でも.) 抗菌靴下は効果が長続きしません.銅線入り靴下も高く洗濯であまり持ちません.

SczMan
質問者

お礼

たくさんのご回答、どうもありがとうございました。先ほどここをチェックしたら、こんなに反響があったことに自分自身驚いてます。 ちょっと説明不足だったので付け加えますが、皮膚科の薬はもらっていて、かゆみはかなり軽減されました。でもアドバイス通り、1ヶ月は続けます。あと、色々頂いた対策案から、5本指の靴下を購入したり、靴下に銅を入れたりしてみようと思ってます。 ポイント発行については、正直みなさんに差し上げたいんですけど、公平を期して2度書き込んでくれた方に発行したいと思います。他の方の意見が役に立たなかったというわけでは全然ありませんので、みなさまどうかご了承下さいm(__)m本当にどうもありがとうございました!

回答No.5

SczManさんと同じか分かりませんが、私も寒くなると水虫になることが多くありました。原因は冷えです。足先が冷えるとジワッっと汗ばんできます。その水分を水虫が好んで発病するようでした。対策は、厚手の靴下や靴下重ね履きや、指付きタイプ。また、モモヒキを履くと、暖められた血液が足先まで届くので足先の冷えに効果があります。 喫煙してますか?喫煙は冷えに最悪ですからね。 冷え性でしたら、このような対策はいかがでしょうか?お大事にm(__)m

回答No.4

先ほどの補足です。

参考URL:
http://www.j-medy.com/3500-16.html
回答No.3

水虫本当にいやですね。今の時期が、出にくい時期です。思い切ってこの際退治されたらいかがですか。私は、皮膚科で飲み薬をもらい退治しました。やはりいやなもの?付き合いたくないですと思いませんか。

noname#14343
noname#14343
回答No.2

私も水虫持ちです。でも、冬場はほとんど出てきません。 理由は分かりませんが、体質などが関係してるのかもしれませんね。 私は普段から5歩指ソックスを愛用しています。 足が蒸れなくて気持ちいいですよ。 今は結構かわいいデザインのものもあるので、試してみてはいかがでしょうか。 他にも、抗菌加工しているものや、銅線を編み込んでいる靴下もあります。 いろいろ試してみて、一番相性の良さそうなものを選ぶのがよいと思います。

• horaemon
回答No.1

水虫用の靴下売ってますよ。 足の指が5本指になっているものです。 指と指の間が離れるので水虫予防になります。 けっこうおしゃれなものもあるので、水虫でない人も履いてますよ。