• ベストアンサー

水虫なんですけど足が寒い……

ウォームビズを実行しようと思って家でも靴下をはいていたら、水虫になってしまいました。幸い症状は軽く、徐々に回復へ向かっていますが、あのかゆさを思い出すと恐くて靴下を家の中ではけません。 でも正直、足が一番寒さを感じるので、靴下か何かをはきたいです。水虫でも大丈夫な靴下とかスリッパのような製品、もしくはそれに類する知識なら何でもいいです。とにかくアドバイス下さい!お願いしますm(__)m

  • SczMan
  • お礼率81% (131/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すみません。NO.5です。冷え予防に靴下の重ね履きが良いと言いましたが、調べてみたら血行を悪くして良くないらしいのです。モモヒキや厚手のパンツが良いらしいです。 ↓のNO.4の方のご意見を参考にさせていただきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499784

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

先ず皮膚科へ行って水虫薬を貰いましょう.薬局より良く効き安いです.(800円位)余計に貰っておきましょう.1日1回で済みます. 治ったと思っても1ヵ月は続けましょう. 風呂に入った時は,指の間をよく洗う事が大事です. 水虫あったら薬をつけましょう. 靴の中に銅板を入れて置く.(銅の抗菌作用)最悪10円玉でも.) 抗菌靴下は効果が長続きしません.銅線入り靴下も高く洗濯であまり持ちません.

SczMan
質問者

お礼

たくさんのご回答、どうもありがとうございました。先ほどここをチェックしたら、こんなに反響があったことに自分自身驚いてます。 ちょっと説明不足だったので付け加えますが、皮膚科の薬はもらっていて、かゆみはかなり軽減されました。でもアドバイス通り、1ヶ月は続けます。あと、色々頂いた対策案から、5本指の靴下を購入したり、靴下に銅を入れたりしてみようと思ってます。 ポイント発行については、正直みなさんに差し上げたいんですけど、公平を期して2度書き込んでくれた方に発行したいと思います。他の方の意見が役に立たなかったというわけでは全然ありませんので、みなさまどうかご了承下さいm(__)m本当にどうもありがとうございました!

回答No.5

SczManさんと同じか分かりませんが、私も寒くなると水虫になることが多くありました。原因は冷えです。足先が冷えるとジワッっと汗ばんできます。その水分を水虫が好んで発病するようでした。対策は、厚手の靴下や靴下重ね履きや、指付きタイプ。また、モモヒキを履くと、暖められた血液が足先まで届くので足先の冷えに効果があります。 喫煙してますか?喫煙は冷えに最悪ですからね。 冷え性でしたら、このような対策はいかがでしょうか?お大事にm(__)m

回答No.4

先ほどの補足です。

参考URL:
http://www.j-medy.com/3500-16.html
回答No.3

水虫本当にいやですね。今の時期が、出にくい時期です。思い切ってこの際退治されたらいかがですか。私は、皮膚科で飲み薬をもらい退治しました。やはりいやなもの?付き合いたくないですと思いませんか。

noname#14343
noname#14343
回答No.2

私も水虫持ちです。でも、冬場はほとんど出てきません。 理由は分かりませんが、体質などが関係してるのかもしれませんね。 私は普段から5歩指ソックスを愛用しています。 足が蒸れなくて気持ちいいですよ。 今は結構かわいいデザインのものもあるので、試してみてはいかがでしょうか。 他にも、抗菌加工しているものや、銅線を編み込んでいる靴下もあります。 いろいろ試してみて、一番相性の良さそうなものを選ぶのがよいと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

水虫用の靴下売ってますよ。 足の指が5本指になっているものです。 指と指の間が離れるので水虫予防になります。 けっこうおしゃれなものもあるので、水虫でない人も履いてますよ。

関連するQ&A

  • 水虫が心配

    かかりつけの歯科医院ではスリッパに履き替えることになっているのですが、誰が履いたか分からないスリッパなので水虫が感染しないか心配です。靴下を履いていれば問題ないのか、家に帰ってから足を洗えば心配ないのか、それでも感染するリスクは高いのか知りたいです。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 爪水虫

    父親がずっと前から水虫です。 そのせいでかどうかわかりませんが私もずっと前から小指の爪がボロボロで二ヶ月前にやっと病院へ行き爪水虫と言われ内服薬と塗り薬をもらっています。 自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか? 家の中の足ふきマットなどじめじめした場所以外のフローリングや階段、居間などのカーペットの上で素足でいても症状は悪化したりしませんか? http://www.japan-foot-week.gr.jp/index.html あとこのサイトに載っている足水虫の感染経路の図の意味がよくわかりませんので教えて下さい! 白癬菌素足に付着→靴下を履く    ↓       ↓    脱落     長期間足に付着    ↓       ↓ 感染不成立    感染成立 靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?

  • もしかして水虫??

    ヒール高い靴をよく履くので、足の裏の皮膚が硬化してきて、 痛くはないんだけど格好悪いのでどうにかならないかな。と、探していたら、 皮膚が固くなる水虫もあるということを知りました。 そういえば、家ではスリッパを裸足で履くのですが、 新しいのに変えてもわりとすぐに 臭くなります。 みんなそうだと思っていたのですが スリッパってにおわないですよねぇ? もしかして水虫でしょうか?

  • 水虫について。

    家族に水虫になってしまったのがいます。 これから治療を始めるのですが、私たち家族はどんな点に注意をしたら良いのでしょうか? それから、水虫って完治するものなのでしょうか? 見た目にはそんなにひどくはなく、皮が少し(指の間)が剥がれてはいるのですが・・。一般的にはどれくらいの通院が必要ですか? 本人には、家にいるときは靴下やスリッパを履いてもらった方が良いのでしょうか?それとも私たち家族の方が履いた方が良いものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • 彼氏が水虫です。

    彼氏が水虫です。 付き合って半年になる彼から、「実は水虫持ち」と打ち明けられました。 その事自体は構わないのですが、やはりうつされたくはありません。 どのように予防すれば大丈夫でしょうか? 一応彼の部屋では別々のスリッパを履くようにしていますが、 彼は時々裸足で歩き回っていることもあります。 また、これまでに足と足が直接触れ合ったこともあり、少し心配です。 とりえあえず私の方が靴下やスリッパで防備していれば平気なのでしょうか。 併せて質問なのですが、彼の水虫は夏になると出てくるそうです。 「グジュグジュするの?」と聞いてみると、そうではなく皮が剥がれるような感じだと言います。 元々皮膚が弱い人で、冬場は手荒れも激しかったのですが、 「もしかしてそれも水虫かもしれない」と本人で言っています。 いずれにしても自己判断していないで病院に行くべきだと思うのですが、 元々すごく頑固な人だし、水虫を嫌がっていると思われるのもちょっと気まずいので、 切り出しにくいです…。過去の質問でも恋人が病院に行ってくれなくて悩んでいる方が 大勢いらっしゃいましたが、何かいい知恵はないものでしょうか…。

  • 水虫の場合、靴下は履くべき?履かないべき?

    爪水虫について質問です。 部屋中に菌を撒き散らしたくない気持ちなどから、基本的に自宅でもずっと5本指靴下を履いています。 しかし、家の中では素足の方が良いのでしょうか? 素足だと、スリッパなどに付着するのが気になり(スリッパは靴下と違って毎日洗えないので)、また、寝る時などはシーツや布団などにつくのも気持ち悪い気がして、寝る時も5本指を履いています。 もう一点質問があります。 爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 すぐに履くと靴下に薬が染み込んで吸収されてしまう気がして、爪の方に行きわたる前に、吸い取られてしまう気もするのですが、時間も無くて、つい履いてしまいます。 解る方宜しくお願いします

  • 治らない水虫

    水虫が治りません。 5年ほど前から水虫に悩んでいます。 症状は、足の指や指付近が突然痛痒くなります。表面ではなくて、内部から水虫になります。最初もの凄く痒くなり、やがて小さな水疱ができます。この段階でその水疱を針で刺して中の水を抜きます。抜いた後は、徐々に治っていきます。しかし、忘れた頃(数ヶ月後以内)に再び同じ症状になります。そして同じように水疱が出来て、針で水を抜いて・・・ 薬は水虫になったときに軟膏を塗っています。 どのようにしたら水虫とサヨナラ出来るのでしょうか?

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう