• ベストアンサー

履歴書の職務経歴について

履歴書の経歴について。再就職手当てについて。 大卒後、正社員を3年で辞めその後派遣として働いていました。 派遣(社保加入)は1ヶ月ほどで、 家族が入院し看病するため実家に帰ることになり、 退職しました。 そして・・・ 就職が決まりました。 しかし、 派遣での勤務を履歴書に書きませんでした。 書くと転職回数が増え、悪印象だと聞きました。 以前の仕事で、入社に関する手続をしておりましたので、 派遣での勤務・社保加入していようと、 ばれることはないと思っております。 年金手帳は番号を見るだけで、 以前の加入履歴は本人の申請がないと データを出してくれません。 雇用保険についても同様です。 これは経歴詐称になるのでしょうか? また、再就職手当ての申請をしようと思っているのですが、 これはさすがにばれるのでしょうか? 就職先の会社が前職と関連会社ではない!!っという証明を頂く際に、 前職の会社名がばっちり書かれています。 いかがなものでしょう・・・ 勝手なことをいっているとは思いますが・・・ もし、つっこんで会社から聞かれたら、 派遣はパート程度で雇用保険しか加入してなかったからっと、 言っても大丈夫なんでしょうか? 勝手な質問だとは重々承知しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

いつかはバレるでしょうね。 でも家族が入院し看病するため退職したのなら履歴書に「家族の入院看護の為退社」と書けば印象は悪くならないのではないでしょうか? バレて解雇され職歴を増やすより、正直に書いた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

履歴に偽りを記入したことになります。経歴詐称です。