• 締切済み

肩関節の屈曲・伸展・外転・内転

肩関節の屈曲・伸展の動き、 肩関節の外転・内転の動き(手をどの状態からどのように動かすとなるのか)を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• inchou
回答No.1

肩関節の屈曲 気をつけの状態から前習え方向の動き。 肩関節の伸展 気をつけの状態から屈曲と正反対の方向への動き。 肩関節の外転 気をつけの状態から真横方向へ挙げていく動き。 肩関節の内転 外転の反対側方向への動き。(内転は0度) ※肩関節の内転は0度であり、方向の概念のみです。

infinity38
質問者

お礼

ありがとうございます! 関節の動きで頭がこんがらがってしまっていたので助かりました^ー^